※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmmさん
家族・旦那

離婚についての質問です!旦那がわたしが出産し、退院する当日に離婚した…

離婚についての質問です!

旦那がわたしが出産し、退院する当日に離婚したいと言ってきました
理由を聞くと、現在同居しているうちの母の言動に納得がいかず、親も子も同じとみなし、わたしのことも無理になったとのことでした

が、離婚理由を聞けば聞くほど、受け入れてくれんかったら示談や調停だというのですが

・母に何か指示をされたりすることがストレスらしいので、何も言わないであげてというと、母は何も言わなくなりました
・母は先月再婚し、来年の2月ごろに相手の方のおうちに引っ越す予定です
・主人、朝6時半にでて、帰るの深夜の2時か3時
理由は眠くてコンビニに車止めて寝てたなど
(わたしは、朝弁当作って、朝ごはんもタッパに詰めて渡してます)
・主人が不在の間、育児を手伝ってくれるのは母
・主人の休みがわかりません
・生活費など月に85000円、それ以外は何に使われているかわかりません
・仕事と言って、仕事着を洗わずお洒落着を洗濯することもある
・ずっと仕事なのに、新しい靴や服が増えた
・不倫疑惑ありますが、してないという確証がなくうやむや

わたし自身も友だちに主人の愚痴を言ったことがあり、それは反省し今はまったく何も言ってなく、主人が外に出ればそこに介入することはないです

365日24時間ほぼワンオペ育児です

示談や調停になった時に、不利になるのは旦那さんじゃないかと思うのは気のせいでしょうか?

わたし自身は離婚もしたくないし、主人が大事という気持ちはあるので、不倫疑惑も水に流します。趣味に行きたくなったらどうぞしてください。という、スタンスをとっているのですが、、、

これはどうすべきなんですかね🤔

離婚そもそもできるのかな🤔

コメント

2児ママちゃん

旦那さんは同居されてるお母様が相当嫌で、さらにmmmmさんも嫌になり、そのような流れになったんですかね。
まさに【塵も積もれば山となる】ですかね。
同居は同居してる方同士にしか分かりませんし、旦那さんは小さいことの積み重ねで離婚という決断をしたのか、、、。
不倫なのか、原因がわからないのでなんとも言えませんが、mmmmさんが離婚したくないのであれば今一度話し合いですかね。。

• mmmmさん

mmmmさん

同居を解消する形で、再構築はできないかと話しをしてみるのですが、

1人になりたい!
    自由になりたい!

の一点張りで。
    いや、自由て😰子どもおるのに😰
    そこに執着しないで療育費払うって言ってるうちに離れた方がいいのかなぁと思ったりもします😰

• 11月29日
えり

不倫疑惑が疑惑じゃなくなれば、有責配偶者からは通常離婚を切り出せないので、一度調べてみてはいかがでしょう?

• mmmmさん

mmmmさん

不倫が確定すれば、離婚できるよってことですか?😲

• 11月29日
  • えり

えり

いえ、不倫=有責配偶者になるんですよ。
    その有責配偶者が、不倫相手と結婚したいから離婚したいってなっても、妻がそれを拒否すれば離婚出来ないんです。
    一生ではありませんが。

• 11月29日
  • mmmmさん

mmmmさん

そういうことですか!勉強になりました!!

• 11月29日
  • えり

えり

ただ、離婚の拒否は出来ますが、旦那さんが真剣に離婚を望んでいる場合、別居状態にして7.8年も経てば離婚を認められるケースもあります。
    が、お子様が小さいのでそこは大丈夫ですかね。

• 11月29日

ママリではよく逆のパターンを目にしますが(嫁姑問題)、それから察するに旦那様は今まで少なからずmmmmさんにSOSを出していたんだと思います。でも旦那様からするとmmmmさんもお母さんの味方だ、とか、分かってくれない、とか何かあるんだと思います😣不倫もあくまで疑惑なので今はしていないと仮定しても、その行動は家に帰りたくないからだと思います😣💦旦那様が離婚を言い出す前の夫婦関係は良好でしたか?妊娠中だからとツラく当たったりしませんでしたか?旦那様が自分たちで家を借りたいと言った事は?
意外と男性の方が弱くて脆いものなんです。だから浮気も男性が多いのだと私は思っています。
離婚を回避したいのであれば、子供がいるから、という理由だけではなく、自分にとってどれだけ旦那様が必要かを話した方が旦那様の心に響くと思います。

• mmmmさん

mmmmさん

SOSについては、言われました。
    離婚を言い出す前の関係は、良好ではありましたが、そこに母が絡んでくると一気に緊張感が増してしまいます。
    わたし自身も引っ越す意思があったので、物件等主人に見せても、実行するための話合いを全てわたしに委ねて、という形だったので、本当に引っ越す気があるのかないのか😰

主人がどれだけ必要か話してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月29日

退会ユーザー

夫婦の事に親が口を出して良い方に進んだなんて話しは聞いた事ないので同居の1番のデメリットはそこですね💦同居していると親も子も自立出来ないのだと思います。引越しの件も旦那様からすると自分が押し進めると後で何を言われるか分からない、と思ったのかもしれませんね😥そこがSOSなんだと思います。引越したいと伝えたよな?みたいな💦今は旦那様からの信頼を取り戻すのが優先だと思うので、間違っても浮気疑惑を追求したりせずに誠意を見せてあげてください!お母様よりも旦那様が大事だと思ってもらう事が必要だと思います😣

• 11月29日