※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erinco69
子育て・グッズ

5カ月の男の子が夜中に3時間おきに起きて授乳している。寝かしつけにミルクをあげても腹持ちが悪く、まとまって寝てくれない。寝かしつけの方法や体験談を教えてほしい。

5カ月の男の子ですが、未だに毎晩3時間できっちり起きてしまい、その度に授乳してます。
母乳とミルクと混合なので夜は寝かしつけるときに1度ミルクをあげてますがそれでも腹持ちが悪いのかやっぱり3時間で起きます(>_<)
まとまって寝てくれるにはどうしたらいいんでしょうか?
色々ネットや本で調べて、夜泣いても授乳せずにひたすら抱っこで泣き止ませ!とかそのうち寝るようになる!とかそんなのばっかりで…
だれかこうしたら一晩ぐっすり寝るようになった!って体験談があったら教えて下さい(>人<;)

コメント

ゆみ*

お疲れ様です(^^)
私…少し休みたいとき、ミルク多めに飲ませちゃったりします(^_^;)

寒い、暑い、抱っこが好きとか、甘えたい子なのかもしれないし、それで寝てくれるかは分からないですが…。

そろそろ、まとめて寝てほしい頃ですね…(>_<)
解決策みつかりますように*

yuuu33

私も寝る前だけミルクで
今まで120mlあげてたのを
先週から140mlにしたら
3、4時間おきだったのが
7時間ほど寝てくれるようになりました!
人それぞれかとは思いますが(>_<)

三時間おきつらいですよね(ToT)
たまには自分の好きなだけ寝たいです(笑)

niki@新米ママ

ミルク飲みながら寝たりしませんか!?うちの子も飲みながら寝るのでちゃんと量が飲めずにすぐ起きる事がありました!!
なので、今は決った量を飲むまで少し強引に起こしながら飲ませるようにしたら寝るようになりましたょ(*´∀`*)

pipi

5ヶ月の子がいます(。・ω・。)
わたしの子も3時間おきで起きます(*_*)ひどいときは2時間おき..混合ですが母乳はもうほぼ出ず1日1〜2回であとは粉ミルクです。夜寝る前にたくさん飲んでもだめで、いつもよりたくさん飲んだ!って日もやっぱり起きます。3時間おきに起きてミルクを飲んですぐ寝てくれるとまだいいんですけど、ひたすらおしゃべりして布団を引っ張ったり蹴ったり..なかなか寝てくれないです(*_*)笑

erinco69

みんなミルクの量を増やすとわりと寝てくれてるんですね!
うちの子はやっぱりミルクを寝る前にたっぷり与えても3時間弱で起きちゃいます…>_<…

Pipiさんの子と似てるのかもしれません(>_<)
なにかいい方法があればいいけど…まだまだ寝不足は続きそうですね(T_T)

ゆみ*

なんだか寝心地が悪い…とか?
周りの静けさ、明るさ、布団が重い、背中がモヤモヤ、でも泣いて起きると聞いたことがあります。
体調の悪いところはないんですよね?

んー…難しい(>_<)!
保健師さんなどに相談されても良いかもしれませんね…。

pipi

いつになったら朝までぐっすり寝てくれるんだろーってもやもやしますよね(._.)寝不足しんどいですがお互い頑張りましょう(。・ω・。)♡