※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひてん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供がトイトレで進展あり。自発的にトイレに行かず悩んでいる。次のステップに進むべきか迷っている。

続けて質問すみません。

2歳4ヶ月のトイトレの質問です💦

2歳になってから、のんびりトイトレを始めて
最近ようやくトイレでおしっこ出来るようになったのですが、まだ自分から「シッコ出た」とか言わなくて
こっちが誘っても気分で行ったり行かなかったり...
行かない方が多いですが...
1日3回は行けるようにはなってきました
(寝る前は必ず行きます)
まだ紙おむつなんですが
次のステップ布パンツ履かせた方が良いのかな...って悩んでいます。
トイレに座ると褒められるのが嬉しいので、絶対におしっこも出すし、ウンチも2日に1回は「ウンチ!」って言うのですが
なかなか自分から「トイレ!」って言ってくれず😭

次のステップに進んだ方が良いでしょうか?

コメント

おしっこの間隔は開いてますか?
うちはオムツ履かせてる間はトイレではできませんでした💦
おしっこ出たとも出るとも教えてくれてませんでした。
でも間隔は開いてたので布パンツにしたところ成功。
失敗は1週間ほどは1日1~2回程度してましたが、それからほとんどなくなりました🙂
初めのうちはこちらから時間見てトイレ誘ってましたが、すぐに自分から言うようになりました🙂
一度濡れて気持ち悪いという感覚が分かったほうが早いかも?と思います😊

みぃママ

うちの子も、オムツの時は全然教えてくれませんでした💦
ある程度トイレで出来るようになり、布パンツで過ごせるようになっても、オムツを履かせる(ちょっと長時間の移動時など)と、途端に出来なかったです。因みに、トレパンでもダメでした😅
お漏らし覚悟でステップアップしてみてもいいかもですね✨