※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤福
子育て・グッズ

保育園に入れるか迷っている女性。家計や子供の預け先、仕事復帰、転職など不安。家族で話し合い、一時的にパートで働く案も。将来の幼稚園や正社員も検討中。

保育園に預けるタイミングについて質問です(>_<)

我が家は旦那の手取りが15万程度(家賃かからない)で
小学生の子供ともう少しで産まれる子供がいて四人家族です👪

まだ決まってはいませんが4月から保育園に
預けて職場復帰の予定でした。ですが、
保育園に入れるかまず分からないし、
元々働いていた職場は人間関係が原因でやめたいと思っています。ただ、休職中の入園希望はできないので、
内定を貰うか、そのまま復帰するしか選択がありません。
保育園が決まってからの転職は、退所になってしまうらしく、最低でも半年〜一年経ってから転職が望ましいと言われました。

家族・身内で話し合った結果
今の仕事は辞めて、保育園の申し込みは取り下げ、
幸い旦那が育児に協力的なので、
土日旦那に子供たちを見てもらい
単発でもパートでも週1~2で8時間働くだけでも稼ぎになるし保育料も乳幼児は高いし、小さいうちは体調崩しやすいし、平日子供達と居れるしその方が子供達もいいんじゃないか。と言われました。

のち、3歳になったら幼稚園なり、保育園なり
預けれれば預けて、正社員orフルタイムで働ける所を探すのもいいと思うよ。との事でした。(上の子も3年生になって学童保育じゃなくなるし余計なお金がかからない)

私も小さい頃共働きで家に帰って
親がいる家庭が羨ましいなぁと思っていたので
なるべく同じ思いはさせたくないと思っています😔
(私は一人っ子でした。)

しかし、本当に家族4人20万前後の収入でやっていけるのか。3歳で預け先が見つかるのか。新しい仕事が見つかるのか。色々不安です。
それだったら、0歳児枠で保育園に預けて
我慢して仕事復帰して、1年後に転職を考えるか。迷っています。

皆さんならどうされますか?

コメント

らんらん

私ならトータルで安心が多い方の選択肢にしますね!

独身とか子供がいないなら色々人生賭けますが子供がいるなら安定を望みます!

保育園が決まり、入園して仕事を復帰し、そっから1ヶ月働いて辞めれば最低でも3ヶ月は求職できます!

保育園を辞めずに3ヶ月の間で次の職場を決めればいいかなと感じました!

きっと色々葛藤があると思いますが、参考までに!

• 赤福

赤福

役所の方から、入所後半年以内の
    転職は退所の対象になると言われました💦

ですが、ポポポポーズさんの言う通り、未来を見据えて今のまま復帰するのが最善ですよね、、。

• 11月28日
ママリ

ご主人の昇給はあるんでしょうか?
正直家賃かからなくても厳しいと思います。
何か専門職や資格もお持ちですか?
なければブランクありから正社員の道も厳しいのではないかと思います。
今現在、生活に余裕があるならばいいかと思いますがなければ早めに保育園に預けた方がいいかな?と思います。

• 赤福

赤福

あると会社側は言っているのですが
    今のところまだしてないです。

資格はヘルパーと医療事務・介護事務、介護の経験があります。

3歳までに育児家事に忙しいけど
    他の資格を取るために勉強するのもありなんじゃないか。とも思いました

今のところはできていますが
    もう1人増えるとなると、、(>_<)💦

• 11月28日