※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
家族・旦那

青森県にお住まいの方の飲み会について質問です。うちは青森、弘前など…

青森県にお住まいの方の飲み会について質問です。うちは青森、弘前などで飲み会の場合、終了時間に関わらず泊まって来たがります。青森、弘前共に電車なら20分前後で帰宅できます。まぁ、冬なら雪で、電車止まることもあるので理解できるのですが。季節関わらずです。私は県外出身なので、飲み会があっても、終電で帰るというのが当たり前で、独身時代は友達の家に泊まることはありましたが、結婚してから、ホテルに泊まる感覚がいまいちわからないのです。電車で1時間以上かかるとかならまだわかるのですが、、、。
特に今は妊婦なこともあり、飲み会参加はともかく、泊まりはやめてほしいのが、本音だし、泊まる必要性がいまいちわからず。仕事の飲み会でも、次の朝に支障のない程度にして、帰宅して、朝の育児、家事に手を貸してほしいのが本音です。
旦那いわく、青森の人はみんな飲み会なら泊まるのが普通といいます。みなさんどうですか?

コメント

ばでぃ

青森市に住んでいて、市外での飲み会なら仕方ないところはありますが、私の旦那はタクシーで市外だったとしても必ず帰ってきますよ!

ひよさんは32週目ですし、これから雪本格的に降るので、もし万が一のことを考えると、できれば飲みに行くことを控えてもらったり、電車がないならタクシーで遠くても帰ってきてもらった方がいいかと。

• ひよ

ひよ

そうですよねー。仕事関係の飲み会なので、断れないのはわかるのです。しかも、34週頃の飲み会なので、私になにかあったら困るので、お酒は飲まないといってて、じゃあ、車でいけるんだから、尚更、かえって来れるじゃん?みたいな。他の人は遠くにお住まいの方で、みなさん泊まるらしく、だからなのか、、、でも、うちは近いんだから、同じに考えなくてもいいと思うんですよね、、、。でも、周りに厳しい奥さんだと思われて、旦那が嫌な思いをしてるのかなぁとも心配で聞いてみました。ありがとうございました。

• 11月26日
あー

ひよさんの言うように帰宅に1時間以上かかるならわかりますが、青森でも飲み会なら泊まるのは普通って聞いたことないです😅タクシーとかで帰ってますよ!

• ひよ

ひよ

普通ではないのですねー。
    私が特別厳しい奥さんだとしたら、旦那の肩身が狭くなるのかとも思い、悩んでました。特に青森市内で飲み会の場合泊まって来たがるんですが、次の日も青森市で仕事だからというんですけど、仕事開始時間が10時とかなんですよ。7時からとかならわかるんですけど、10時って、、、。終電で帰宅して、寝て、通勤できる時間だと思うので、納得できず。

• 11月26日
けい

独身時代の飲み会だと弘前の人が、青森に来たら泊まって行くし
青森の人が弘前行ったら泊まって帰るのは
わりとありました
ただそれやってる人は、独身かお子さんがもうだいぶ大きくて自分いなくてもって感じの人が多かったので
お子さんが小さくて泊まって行く人は、覚えないです
でも奥さんが里帰り中に泊まりがけで飲みに来てる人はいました
みんなでは無いけど一定数はいると思います😅
でも子ども小さくて妊娠中は、やめて欲しいですよね😓

• ひよ

ひよ

そうですよねー。私も独身か、子どもがいない段階ならわかるんですけど。今の状況は理解できず。務めているときの周りの既婚者は飲み会参加しても、2時間とかで切り上げて、先にかえったりしてたので、、、。地域性とかあるのかなぁと思ってました。
    たまたま、旦那の周りにそういう人が多いのかなぁ。
    でも、同じ立場の人に共感してもらえたので、気持ち楽になりました!ありがとうございます。

• 11月26日
ゆちゃん

青森だから飲みの度に泊まるというのは聞いたことがないです💦 てっぺん超えても帰ってきますし、逆に特段大した理由もないのに泊まってくるなんて、家族が不審・不安に思うとは感じないんですかね🙄

しかもみんなって誰?って
感じですね🙄

しかも奥様が妊娠中なら、なおさら自分の意思で断酒して顔だけ出して早く帰るなり工夫してほしいです🙇‍♀️

飲み会で羽伸ばして、たまに一晩中飲み歩きたいのかもしれないけど、それは今じゃないですよね。自分の意思で結婚して、奥さんを地元から遠い所に連れてきて、子供をもうけたなら安心して過ごせるように責任もって欲しいです😡(勝手に熱くなってしまってスミマセン💦)

• ひよ

ひよ

いえいえありがとうございます。最後のあたりの言葉私も思っていることです。代わりに言っていただいてありがとうございます!妊娠中で、回数は大分減っていたのに、忘年会シーズンなので、34,35週に飲み会が入ってしまったようで、、、。バトルをするか、言わずに行かせるか悩み中でした。

• 11月26日
よっち

それ旦那もたびたびやります😅そして旦那も同じこと言います!

旦那な勤務先が車で45分かかり、飲みの場所も勤務場所近辺の時は当たり前にホテルとったりしてましたね💦遠距離結婚し、遠距離のまま私が妊娠出産→同居って流れで、同居当初娘が3ヶ月。
まだまだ一人暮らし気分が抜けないのは分かるけど、まだ0歳児。私の自由は無しで、旦那は飲み会も当たり前にすべて参加し、そのたびにホテルを取り。仕事なんだから…とか、泊まってる人いるし…とか。

毎日帰りも遅いし、飲みの他にもいらない出張もバンバン入れてたので…ワンオペ状態だった私は7ヶ月目あたり(納涼祭)に私が爆発。

その泊まるという人は0歳児の子持ちですか?毎回参加しないと立場悪くなるわけ?周りと同じ土俵で考えるな!もう独身じゃないんだよ?仕事なのも分かるし、遠いのも分かるけど、あなただけ自由に動けるのはおかしい!行くなら行くでいいけど、ただでさえ育児してないんだから、今回も私に育児任せっきりで申し訳ない気持ちくらい出せっ!ってキレました😂

そうしたらできる範囲で家事育児手伝ってくれてます。飲みの時も許可を請うようになりました🤣そして飲みの時は遅くても代行で帰ってくる時も増えました。(代行代5000円だそうです。泊まる場合のホテルとタクシー代含めたら同じくらい。)

• ひよ

ひよ

おおー、やはり、同じ感じの方いるんですね!旦那も大分回数は減ってるのですが、、、いまだに他の人は泊まってるのにって思ってるのがバレバレで笑。多分、時間を気にせず飲みたい、朝ゆっくり起きたい、周りに奥さんがうるさいとか言いたくないとかなんでしょうけど、、、同じことを私はできるわけもないので、腹がたちます。

• 11月26日
ハクナ

市内ですが、通勤に40分くらいかかるところに住んでます。職場の近くで飲むと二次会まで行くので、電車はなく、代行だとすごく高いので泊まりが安く泊まってきます。

付き合いもあるし、飲まずに運転して帰ってくるときもあるので、そう何度もあるわけじゃないし仕方ないと思ってます。以前は通勤に20分くらいだったので、代行で帰ってきてました。電車もバスも本数も少なすぎ、時間も合わない、飲み会の後に利用する感覚はないかなぁと思います。私は県外出身なので、飲み会の後の交通手段がタクシーしかないのが不便でした。
妊娠中だし、ワンオペじゃなく手伝ってほしいし、息抜きさせてほしい気持ちよーーーくわかります!!

• ひよ

ひよ

代行高いですよね。うちも代行よりは泊まってきたほうが安いです。それはわかるんですけどね。上の子どもがパパっ子でいないと不機嫌だし、夜泣きするわで大変なんですよー。
    二次会いかないなら電車で帰れるのでそうするか、泊まるなら、朝からそれなりに早く帰ってきて欲しいなぁってのが本音です。

• 11月26日
さあママ

うちは、八戸市ですが飲み行ってもタクシーで帰ってきますよ🐤
泊まるなんて無駄使いです😅
奥さん妊娠してるんだから、あまり出歩かないでほしいですよね😱今旦那の仕事が時々泊まりがけの遠出があったりして、出産近くはやめてよって言ってます✋会社も知ってるから、それで泊まりがけにするなら真面目に上司を呪おうと誓ってます(笑)悪阻の時も遠出の仕事だったり、女の恨みは怖いですよ😅

• ひよ

ひよ

間違えて下に返信してしまいました

• 11月26日
ひよ

多分、タクシー代より代行より、泊まりが安いってのが、旦那の大義名分なんですが、、、電車で20分。最寄り駅から我が家は1才時つれても歩けるほどの距離で大人だけなら5分程度。かえってこれないわけがないのです。
本当に女の恨みこわいですよね。

かなたんママ

我が家では、ホテル代もったいないしと言って、1時間以上の場所なら車中泊すると言ってますっ笑
それ以外は、今では妊娠中なので何かあっても心配と言って、飲まずに帰ってきますね(๑•∀•๑)

• ひよ

ひよ

すごい!中々強い旦那さん!頼もしいですね!

• 11月27日