※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこの
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんがアレルギー反応を起こし、痒がっている状況です。現在は落ち着いていますが、病院に行くべきか悩んでいます。明日の小児科受診が適切か、また痒がる可能性があるか心配です。

軽いアトピーもある8ヶ月です。
パンをおやつがわりに寝る前に少しあげました。
2時間くらいしていきなりギャン泣き。
目が充血して首周り、お腹、背中、普段カサカサしてる部分、耳が真っ赤になって所々蚊に刺されたようなプクッとした感じもありパジャマを伸びてしまうくらい引っ張り身体を掻き始めました。
とりあえず涼しい部屋に連れていき薄着にして飲むだけお茶とイオン飲料をあげ抱っこしてトントンしていたら眠りました(今ここ)

田舎なので夜間やってる病院までも片道1時間前後かかります。
今のところ状態は落ち着いている感じですが、落ち着いて寝ている状態だと今から救急車って感じではないですよね…
明日、日曜もやっている小児科に連れていくの感じでいいでしょうか?
それとも明日だともう病院に行くには遅いのでしょうか。
起きたらまた痒がって身体を掻き出すのでしょうか…。

コメント

りぃ

アレルギーは、怖いですよね(´;ω;`)
1番近場の、緊急でかかれる病院に
電話をしてみて 受診した方がいいか
聞いた方がいいと思います(´;ω;`)

3kids mama

すぐ出るアレルギーよりも後からでるアレルギーの方が酷いって言いますよね。
電話で聞いてみた方がいいかと思います!

ぴよこ

パンは初めてあげたのですか?

たーたん

出来るなら今の症状を写真に撮っておくと、仮に明日受診するときに症状が治まっていてもそれを見て診断してもらえるので、せっかく寝たのを起こすのは可哀想ですが服を脱がして写真撮ることをオススメします

(°▽°)

もう症状が落ち着いているなら、平日受診で構わないと思います。
おそらく2時間以内に発症したこと、時間経過とともに落ち着いたならアレルギーだと思うので、それまでは食べ物に注意して除去すべきと思います。

症状が落ち着いているなら今受診しても、何もしてもらえないと思うので休み明けでかかりつけ医に受診し、アレルギー検査をしてもらってから離乳食の進め方を相談してください。

きん

現職から離れていますが、管理栄養士です。
もう解決されたかとは思いますが、今後初めての食材を与える時は少量で、他の初めての食材と混ぜず1種類を、与える時間は平日の午前中をオススメします。
みなさんの言う通り2時間後とかに症状でるものもありますし、土日や午後だと病院が空いてない場合が多いです。

私も田舎なので、何かあった時病院遠いの大変なのすごくわかります😭
病院に電話しても対処法を教えてくれると思うので、おかしいと思ったら病院に連絡を、症状をまとめたり写真に収めたり、下痢などの場合はオムツを取って置いたりすると病院でも原因が判明しやすいので、参考になればと思います。