※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法について誤解があり、洗剤を使わずに電子レンジで消毒していた結果、乳児湿疹が酷くなったことに気付き、落ち込んでいます。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

ほぼ母乳の混合で育ててます。
哺乳瓶の消毒についてです。

電子レンジでの消毒のやつを使ってるのですが、今まで何の疑いもなく、使い終わった哺乳瓶はすぐにお湯ですすいで電子レンジ入れてて、洗剤など使ってませんでした😭😭
電子レンジ入れればそれでOKなんだと思ってて…😭

でも今日なんとなく哺乳瓶の消毒について調べてたら、電子レンジ消毒の前に洗剤で洗わなきゃいけないと知りました。
よく考えればミルクって脂分あるから洗剤使わなきゃに決まってるのに。
レンジ消毒の説明書もきちんと読まず思い込みでやってしまって。

1ヶ月の頃乳児湿疹が酷くなったのはそのせいなのか、とか考えたら、かなり落ち込んだのと同時に、ものすごく娘に申し訳なくなり涙が出ます…。
今は皮膚科に通って湿疹もキレイになり、特に具合が悪くなったこともなく元気に育ってくれてます。

今更どうしようもできないことなのはわかってますが、落ち込みが半端ないです。

旦那に話したらまあ今更しょうがないよ〜と言ってくれましたが、わたしのモヤモヤが収まりません。
同じようにしてた方っていますかね?😢

かなり落ち込み、反省してるので、ご指摘や批判は避けて頂けるとありがたいです。。

コメント

さわでー

乳児湿疹は大抵の赤ちゃんが出るものなので、洗剤で洗おうが洗わなかろうが関係ないですよ!
現在が元気なら全然問題ないです☺︎

• まま

まま

ありがとうございます😭
    元気でいてくれる娘に感謝です😢💕

• 11月23日
ab

湿疹が酷くなったのはそのせいではないかもしれないですよ🤗
ちゃんとやっていても酷くなる子はなります😭!
なので自分を責めないでください💦

これから気をつければ大丈夫ですよ🙆‍♀️!
これから離乳食が始まるわけですしその時は色々と調べて後悔ないように頑張ってください☺️💓

• まま

まま

優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    離乳食について調べているところで、今回のことがわかりかなり落ち込みました…
    今後はこうならないように、しっかり知識をつけていかなきゃと思います😣❗️

• 11月23日
ゆきんこ

ん~、、、。過去の事なんで、どうしょうも出来ないと思います😅

私もレンチンの消毒使ってましたが、洗ってましたが、乳児湿疹出来ましたよ😰なので、洗ってた洗ってなかったで乳児湿疹が出来たってのは結びつかないと思いますよ😅

なので、次からは気を付けるようにしたら良いと思います👏

• まま

まま

そうなんですよね、もう4ヶ月この方法でやってきてしまったので今更どうしようもないのですが😭💦
    ちゃんとしてたらあんなに酷くならなかったかなと後悔が…😭
    今後はこんなことがないように気をつけていかなきゃと思います😣❗️
    ありがとうございます😢✨

• 11月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

後悔するなら反省を!で、大丈夫ですよ😅

うちの子も乳児湿疹酷かったですから、洗っててもなりましたから、そのせいではないですよ!

• 11月23日
  • まま

まま

そう言って頂けて気持ちがラクになりました😢✨
    これからは同じ失敗をしないように頑張ろうと思います😣❗️

• 11月23日
かよこ

レンチン消毒使ってましたが、洗剤使ったこと無かったです(^^;
哺乳瓶用のスポンジでゴシゴシして終わりでした。笑
二人ともとても元気ですよ😊

• まま

まま

そうなんですね😭
    それを聞いて安心しましたー😣❗️
    ありがとうございます😢✨

• 11月23日
まいまい

私も最初解らなくて洗剤付けずに洗って消毒してしまってましたよー💦
入院中助産師さんに教えて貰って早くに気付けましたが😜
初めての子育てで間違いも失敗も多いけどなんとかやってます😂
お互い気付けて良かったですね❤️
これからもお互い頑張りましょー✨

• まま

まま

ありがとうございます😭❗️
    そうですね、かなり時間はたってしまいましたが気付けて良かったと思うようにします😭✨
    はい!お互い頑張りましょう💓

• 11月23日