※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
妊娠・出産

初めての出産を控える妊婦です。出産の痛みが怖くて、周囲の反応にイライラしています。普通分娩を予定していますが、痛みに耐えられるか不安です。参考になるアドバイスをお願いします。

出産予定日まで後10日の初めての出産をむかえる妊婦です、(*_*)
今出産の痛みが怖くて怖くて仕方ありません……。
身内に怖いとゆうと笑いながら大丈夫大丈夫と言われそれにイラッとしてしまったり…💧
もちろん痛いのは分かっていますが私に耐えられないような気がして怖くて……
今のところ普通分娩ですがなにかあったときていますになるんじゃないかとまたその痛みに怯えてます…
情けなくて、怖くて気分がずっと落ちてます。
どなたか参考までに教えてください(;;)

コメント

deleted user

経験者じゃなくてすみません💦💦予定日まで後8日です。
私も想像できない痛みに不安と恐怖でいっぱいです😖😖😖
とりあえず、ゆっくり深呼吸!!だけ気にかけようと思うのですが果たしてそんな余裕があるかどうか😭

  • maman

    maman

    予定日が近いですね!✨
    ご妊娠おめでとうございます♡
    やっぱり怖いですよね💧
    わかります!私も深呼吸!と思ってるんですが全く自信なくて😭

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なつきさん ❁ ありがとうございます🌠
    なつきさんもおめでとうございます❤️❤️❤️

    先週痛いと言われて内診してもらいましたが、痛くて、内診でこんなに痛いのに?!と不安になりました💦💦

    先生に力くぬこととゆっくり呼吸すること意識してね!みたいなこと言われましたが頭に入らなかったです😂😂😂

    • 11月23日
  • maman

    maman

    内診痛かったんですか!?

    わたしも母親教室みたいなので
    同じこと言われましたが無理だよ!と心で思いました😂

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子宮口の広さを初めて確認?したときめちゃくちゃ痛く感じました(´;ω;`)

    • 11月29日
🎀hinamama🎀

🙋‍♀️はーい!
私でよければおはなししましょう🥰

  • maman

    maman

    こんばんは🌙*.。
    ありがとうございます😭
    もう分かんない痛みに震えすぎて陣痛来るのが嫌だ!ってゆう状態で……💧

    • 11月23日
  • 🎀hinamama🎀

    🎀hinamama🎀

    こんばんは💖
    本当初めは私もそうでした!出産動画見たり股から出てくるのは想像しただけで痛々しくてもう辞めたい!怖いでした笑笑
    痛みに弱い私だけどでもいざ陣痛きたらほんと流れに身を任せなるようになるです!
    いやーでも怖いから!突っ込み満載ですけど陣痛来たら本当まさにそうだわ〜って痛感すると思いますよ😆
    とにかく怖い気持ちを無くしてあげることは出来ないかもしれませんが大丈夫👀💕本当に大丈夫🙆‍♀️
    陣痛はそんなにいきなりめちゃくちゃ痛いのから始まらないですからね🌟

    • 11月23日
  • maman

    maman

    わたしも色々みてしまい余計に不安になったり💧
    なので可愛い赤ちゃんの動画みたりして頑張らなくちゃ!と元気をもらったり……笑

    やっぱりそうなんですね(;;)
    徐々に痛みが増す感じなんですか💧
    あー…怖いですホントw

    • 11月23日
  • 🎀hinamama🎀

    🎀hinamama🎀

    分かりますよ!私今回3度目になりますがそれでも赤ちゃんによって痛みやお産の感じ方ってその都度違うから未知で怖いのと逆に分かっているから怖いっていう感じです👀💦
    正直何度産んでも怖いですよ!
    だけどほんっとに産んだ後幸せで満たされます😭💖自分頑張ったなって誇らしく思えます!
    ちなみに私今でも注射も内診も嫌いです笑笑
    だけど産める!耐えれる!頑張りましょういっしょに😆

    • 11月23日
  • maman

    maman

    3人目ですか!!
    凄いです♡
    これからお家がまた賑やかになりますね✨
    私弱いので今回の出産で自分に自信を持てたらなって😣
    産まれて来てくれる子とまた1から勉強していきたいんです♡
    なので怖いですが頑張ってみます!😂💕
    あと立ち会い希望なんですが人によっては立ち会いは…と言われるんです💧
    やっぱりやめた方がいいんですかね?

    • 11月23日
  • 🎀hinamama🎀

    🎀hinamama🎀

    ありがとうございます💖頑張ります😭
    大丈夫!私もビビり痛みに弱い奴ですから😂ちゃんとなつきさんも必ず赤ちゃんだけますよ❗️🤩

    立ち会いは、うーん。
    うちはちゃんと勉強させとけば使えたかもと思いました!
    が邪魔で役立ずで結局立ち会いはしませんでした😆
    陣痛中は母に腰を押してもらったりしてましたがやはりもっと!もっと!ってなるからそういうときに的確な場所に男の人の強い力が加わったら楽になりそうだなと思いました🙂

    • 11月23日
  • maman

    maman

    頑張ります💕😍

    うちの旦那言ってもなんの勉強もしないし知ろうとしないので💧
    だからこそ大変さを見て欲しくて立ち会い希望なんですが
    見てしまうと今後の夫婦生活に支障がでるとか出ないとか言われて😱

    • 11月23日
  • 🎀hinamama🎀

    🎀hinamama🎀

    うちもそんなんでしたよ笑笑
    今でも育児もわりとあまり手伝いません!🤭
    けど、大変さを見てほしい気持ちは凄くわかるけど立ち会いするからにはなつきさんがつらいのにただ見物者になっていられてもきっとイライラします😭
    だけど、産後産まれてから今までが何だったんだ!ってくらい溺愛して育児に積極的になる旦那さんも居るみたいだし、、、それは旦那しかわからないですね😂💕

    旦那さんとよく相談して、残り少ない二人の時間濃い時間を過ごしてくださいね🤗

    • 11月23日
  • maman

    maman

    育児は夫婦でちゃんとしたいですよね💧
    私は旦那が転勤で別々に住んでるので
    ほぼシングルマザー状態になりそうです😭
    見物者みたいにしてたら出て行ってもらいます!笑

    はい!
    ありがとうございます✨
    なんだか気分がスっとしました♡

    • 11月23日
  • 🎀hinamama🎀

    🎀hinamama🎀

    そうですねごもっともですね❗️
    旦那さんなかなかお家にこないんですね😢そういうのを立派なワンオペ育児といいますよ😮
    大変なことなんかあったり甘えたりしたいとき近くにご実家はありますか?頼れる方はいますか?(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    あったら駆け込んでくださいね!一人でいっぱいいっぱい頑張ってたら鬱になっちゃいます😭

    出て行ってもらいましょ笑笑
    私そのパターンで出て行ってもらいました😂
    もぉぉ💢痛いし!
    ママと変わって!でした🤩

    ママ交代→ママもねー、パパに出てけいったわって😂こういうとき男って使えないからね〜って話しました😅

    ただ、友達で初産でも2、3時間でスポーンって産んじゃってそんなに痛くなかったよ!下痢痛みたいなかんじ!って言ってた子もいますし、どんなお産になるかはわからないですもんね🙂
    とにかくスーパー安産でありますようにですね💕
    次女ちゃんはスーパー安産で病院ついて1時間で産まれました!!
    安産菌あげます🥰🥰🥰

    • 11月23日
  • maman

    maman

    妹夫婦は私の住んでるとこから3分で両親も15分くらいのとこに住んでます♡笑
    私が不安なので近くにしちゃいました!笑

    やっぱりそうなりましたか🙄
    わたしもなりそうです〜💧笑
    男の人って案外使えないんですよね笑

    2、3時間!?
    それは凄い!羨ましすぎる!✨

    1時間で産まれてくるもんなんですね!その安産菌ぜひ下さい!😂

    • 11月23日
  • 🎀hinamama🎀

    🎀hinamama🎀

    よかった〜💖
    頼れる人は沢山いるみたいですね♩

    もうすぐ出産でもうすぐお腹のベイビーと会えるなんて羨ましいなー💓
    十月十日って長いようで短いですよね😆私はまだまだ先に感じます!でもつい昨日までまだ妊娠したばっかなんて言ってたのにーってあっという間に言ってそうです笑

    初産でも早い人めちゃくちゃ早いですからね🙄💦
    私は教科書通りくらいで13.4時間初めての時はかかりました!
    おしるしからでした!
    次女もおしるしからでした!次はなにからかな?なんて早々考えたりしてます❗️❗️
    ちなみに周りは破水から始まった子のほうが分娩所要時間短い傾向にある気がします!
    私は二人とも産まれる少し前の破水でしたが長女の時、破水してからの痛みが比にならなかったです😭😭
    ビビらせてごめんなさいけど破水まで来ちゃったらもう直ぐだから!
    とにかく必死必死必死!になっててわけわからーん!って感じが一番あってるかな😅
    安産菌あげるから元気出してください😥💖

    • 11月23日
  • maman

    maman

    どんな子だろうー👀
    どんな性格でどっちに似てるのかなー👀
    なんてちょっとワクワクしてみたりもあります♡
    わかりますー!
    わたしもかなり早く感じました!
    え、もう予定日間際まで来たの!?😂なんて笑

    確かに初産はそれくらいかかると
    言われ私は絶望を感じました😱笑
    たまに気を失う人もいると💧
    おしるしって全然ピンとこなくて😵
    どんなやつですか??

    破水ってみんなするんですかー?🤔

    ぜひいただきます!
    喜んで菌もらいます!笑

    • 11月23日
  • 🎀hinamama🎀

    🎀hinamama🎀

    わからないことほど気になって気になって仕方ないですよね❗️笑

    おしるしは、個人差あるけど長女の時は生理の血がドバッと出るあの感覚わかりますか?笑その感覚でトイレ行ったら鮮血でてました!
    次女はわりと茶オリがかってました!
    がなんとなく規則的な張りも感じたのでおしるしだなと🙄

    破水は最初に破水して入院するひともいるし、陣痛中破水するひともいるし、産まれる間際に破水するひともいるし、破水しない場合人工的に破水する場合もあるみたいですよ❗️
    要は胎児と羊水は卵膜に包まれているから卵膜が破けない限り産まれないので破水は必ずあるってことですね🙄

    • 11月23日
  • maman

    maman

    そーなんですよ💧
    だから調べなきゃいいのにわざわざ怖い事調べてしまったりして悪循環で😣笑

    おしるしってそんな感じのやつなんですか!
    ただ血がドバっとでたらすぐ病院ですよね?👀

    破水はどのタイミングで起こるか分からないものだったんですね!
    てっきり破水してから〜かと!

    • 11月23日
  • 🎀hinamama🎀

    🎀hinamama🎀

    おしるしのみなら基本的にはナプキン当てて陣痛待ちの状態でいいとおもいます!陣痛も加わってきて間隔が規則的になったら電話して病院🏥かな?🙂
    破水から始まらない場合もあるし始まる場合もあるって事ですよね❗️

    • 11月23日
なみママ

私も出産まであと8日です!
一度経験済みですが…正直またあの痛みに耐えられるか不安ですし、いつ破水がくるか、陣痛が始まるか怯えていますよ😅痛みの方がが強くて深呼吸とか余裕なかったですしね💦

  • maman

    maman

    お産経験ありなんですね✨
    第二子おめでとうございます♡
    はやちゃんママさんも予定日近いですね!✨
    当然ですが、やっぱり痛いんですね…💧
    産後の後陣痛ってやつはありましたか?(;;)

    • 11月23日
すず

私は里帰り先の病院で母親学級どうしようかなぁ…

なんて思ってたら36週4日で破水→入院したけど3日何も起きず37週ちょうどにいきなり陣痛からの促進剤でした😂

出産前日の夜、個室だったのもあり遅くまで起きてたら助産師さんに「明日何かしらあるから早く寝てくださいね」って…何かしらって何!?こわい😱ってなりましたwww

旦那にも恐怖すぎる…とメールしましたが、陣痛がきたらなんかもう急にやるしかないんだと覚悟決まりましたね🤔

「促進剤3滴で聞く人もいますよ〜」

「んなアホな〜」

5分もせずに

「痛い痛い!!」

私がそのタイプでした🤣🤣

母親学級出てないからいきみ方とか流れとかなんにもわからなくてうまく出産できた気はしないですがなんとかなったんで大丈夫です😁

案ずるより産むが易し❗ですよ👍

  • maman

    maman

    こんばんは🌙*.。
    私、促進剤が怖くて😱
    あれやっぱり痛みがくるの急なんですか?💧

    わたしも最後の学級しか行ってなくて
    全くなにもわからないです😭

    • 11月23日
  • すず

    すず

    私は普通の陣痛は痛みがひいたときに笑える余裕ありましたが、促進剤は痛みがひいたときも辛かったですね…💦

    でも早く終わるから良かったです😂

    母子手帳に書いてある分娩時間2時間半で、産んだ後の復活早かったですし👍

    そして知らないからこそ耐えれた部分もありますね❗

    私だけかもしれませんが産む時より産んだ後に縫われるのと胎盤押し出される時のが痛くて「産んだら終わりじゃないの!?」ってなりました🤣

    • 11月23日
  • maman

    maman

    やっぱり促進剤打つとしんどいんですね💧
    よく促進剤使うと辛いと聞くので😣

    確かに考えると
    2人目の方が痛みとか知ってるからこそ怖いかも……

    え!縫うの痛いんですか?😱
    痛くないって人もいればそうじゃない人もいるんですね😵

    • 11月23日
  • すず

    すず

    普通にきた陣痛は徐々に痛くなってくる感じでまだ耐えられましたが、促進剤は階段を一気に100段飛ばしした感じでした😂

    でも陣痛で何時間も苦しむよりはマシなのかな…とも思うし私は結果的には早く終わって良かったですね🤔

    私は痛かったですね…しかも縫い直されたのでなおさら😱

    と、なんか逆に不安を与えてる気がしますが終わってしまえば忘れてしまいますね(´∀`*)

    立ち会った旦那には「浮気したらつわりと陣痛の刑だからね」と言いました😂

    • 11月23日
  • maman

    maman

    ひ、ひぇー……💧
    ガツンとくる系のやつなんですね(;;)
    一応覚悟しときます!😱

    まあでも早くなるべく早く終わりたいですね!
    長引くと体力が無くなって大変な事になりそうなので…😵

    縫い直しは勘弁していただきたい!笑

    つわりと陣痛の刑……笑
    聞くだけて恐ろしい!笑

    • 11月23日
  • すず

    すず

    縫い直しはほんとにえー❗でした(笑)

    助産師「ん〜…もうちょっと引っ張った方がいいんじゃないかな?」

    先生「でも引っ張りすぎると…」

    助産師「たしかにね…でももうちょっと…」

    先生「そうだねぇ…」

    で縫い直しでした😭

    出産はみんな大なり小なり痛みはあると思いますが、産んだ我が子はほんとにかわいすぎます❤笑

    あまり気負わず今のうちに沢山寝たり一人の時間満喫したりしてください😊

    • 11月23日
  • maman

    maman

    えーー!
    怖すぎる!笑

    はやくあいたいです♡
    会って抱っこしてあげたい!✨

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

4人目の出産控えてる辻ちゃんですら怖いっていってますし、1人の命を産み落とすんですから、そりゃ怖いですよね😅

でも、案ずるよりも生むが易しのようで、ネットで調べまくった恐怖より、いざ出産を終えてみると意外とこんなもんかって感じでしたよ😊✨

出産中は、今までの知識を取っ払って、呼吸をしっかり整えることに集中して、空気を赤ちゃんに送ってあげてくださいね👍🏻✨

元気な赤ちゃんが産まれますように😊✨

  • maman

    maman

    辻ちゃんほんと凄いですよね!
    パワフルママ!

    あそこから人が……ってなってしまって💧

    え!ホントですか?😵
    わたしかなり痛みがダメで…

    頑張って元気な赤ちゃん産んで
    幸せに育ててあげたいです!

    • 11月23日
deleted user

私も出産前はなつきさんと同じように不安で仕方なかったです(><)でももう本番きたら出すしかないので諦めがつきます💦看護師さんも寄り添って出産しますから勢いです(><)

  • maman

    maman

    みなさんやっぱりそうなんですね💧
    私の周りの妊婦さんはみんな全く私と違い怖がってないので私おかしいのかなって…

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    (><)怖がってないんですね
    おかしくないですよ💦気持ちが強いんですかね?考えないようにしてるだけかもしれませんよ?

    • 11月23日
  • maman

    maman

    そうなんですよ💧
    え、なんで怖くないの…?とずっと思ってました😱笑

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね(><)

    • 11月24日
みー

経験者ではないですが😢
私も予定日まであと10日で一緒なので☺️
前駆陣痛の痛みにすらビビってるのに、本陣痛が来たらどうなるんだろうと、それこそ毎日ビクビクしてます😭笑
怖いですよね(´;ω;`)

  • maman

    maman

    一緒ですね!♡♡
    なんだか嬉しいです✨
    わかります!なんか生理痛の重い感じとかないですか?💧
    みーさんは立ち会い希望なんですか?👀

    • 11月23日
  • みー

    みー

    ドンピシャで一緒の方は初めてなので、私も嬉しいです☺️💓
    ありますあります!腰がずーんって重くなる感じ😢なつきさんもありますか?🤔
    私は立ち会い希望だったんですけど、主人トラック乗りなので多分間に合わない…(笑)し、地元も遠く里帰りもしないので、一人で産む予定です😆

    • 11月23日
  • maman

    maman

    私もありますよ!
    2週間前くらいから不定期ですが生理痛の重い感じ!😭
    今日は何故かないです🙄

    そうなんですか!
    トラックに乗られているなら多分間に合わなさそうですね💧
    お一人でなんて凄い!
    私は怖くて泣いてしまうかもです😵

    • 11月23日
  • みー

    みー

    2週間も前から😳!
    絶対終わりは来るって分かってても、この重さ辛いですよね😭

    私も不安で泣いてしまいそうです😫(笑)
    なつきさんは立ち会い希望されてるんですか?☺️

    • 11月23日
  • maman

    maman

    そうなんですよ💧
    ここ数日は全然マシなんですけどね😂
    ですよね!終わりは来るとか来ないとか関係なく無理!!!ってなってます😣笑

    旦那さんがせめて居てくれれば少しは楽かもしれないですよね💧
    同じ予定日同士、離れてますが
    気持ちはみーさんについて側で応援します!♡
    一緒に怖いながらも頑張りましょうっ!💕

    私は立ち会い希望です!
    ただ旦那さんは転勤で別々に住んでるんで病院まで、2時間ちょいはかかるんですよ😱

    • 11月23日
ちー

私も怖くてたまらなかったです😂
1人目経験して、2人目は無痛にしましたが、それでも怖かったです(笑)
無痛分娩でも最後は痛いっていうし、今回も最後泣けるほどいたかったです(笑)
途中震えました(笑)
でも逃れられないし、自分の意思とは関係なく痛みは襲ってくるんで耐えるしかなくなります😂😂😂

なるようにしかならん。逃げても無駄なんだ。早く終わらせよう。
痛すぎてそう思えます😂😂😂

余計に怖がらせただけだったら
すみません‪( ;ᯅ; )

  • maman

    maman

    やっぱり無痛分娩も痛いんですね!
    痛くないのかと思ってました😱

    たしかにそうですよね……
    人が出てくるんだから痛くない訳がないですよね💧
    なんかちょっとだけ覚悟出来たような気がします😂

    • 11月23日
  • ちー

    ちー

    陣痛中は全然大丈夫でした🙏💕
    ただその分冷静すぎて、産む30分前も「怖いなーどんくらい痛いかなー」とか考えちゃってました😂😂
    で、いざ産む!ってなった時に痛くてポロッと弱音はいたら先生に喝入れられました(笑)

    むっちゃ痛いんや!って思って出産に挑む方が逆にいいです😂❤️
    まだまだどんどん痛くなるって思い続けたら終わります(笑)

    • 11月23日
ガラピコ

初めての出産の時
想像もできないし
まぁなんとかなるだろ!
と余裕ぶっこいてました。
でも実際はかなり壮絶でした...
私も痛みに弱かったみたいで
陣痛くる度、嘔吐の連続で
陣痛時間18時間だったのですが
吐きっぱなしでめちゃくちゃ
辛かったです(._.)...
付き添ってた旦那に何回も
死んだ方がマシ。
もう2人目は絶対産まない。
など愚痴ばかり言ってました😓
陣痛も叫びすぎて
自分こんなに声出るんだと
自分にビックリ。
でも耐えれないなんて事は
絶対ないそうです!
女だから耐えれるそうですが...
そんな思いしてもやっぱ
2人目欲しくなるもんです😅

出産は大変ですが...
辛いのは今だけだ!
産めば楽になる!
と自分に言い聞かせてました。

大丈夫です。
母は強しですから💪🏿

  • maman

    maman

    やっぱり嘔吐する方はするんですね💧
    痛みからの嘔吐なんですか?😱

    私は既に旦那に2人目は勘弁!
    いらない!って言ってます😂笑

    出産は命懸けともいいますもんね😣
    だからこそ産まれてきてくれた
    我が子は可愛くて守ってあげなくちゃ!と女の人は思うのかもしれませんね😂💕

    • 11月23日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    痛みに耐えきれなくて
    吐くそうです😓
    促進剤だったので余計に痛かったです。
    2人目は大丈夫でしたが
    出血多量で産後が大変でした。泣

    大体の人は2人目いらないって言いますよね😅
    でも必ずと言っていいほど欲しくなる時が来ると思います。
    それは子どもがある程度成長したら
    分かると思います☺️

    • 11月23日
  • maman

    maman

    私絶対吐くと思います😵笑
    でも結構な確率でみなさん促進剤使われてるような気がします😔💧
    出血多量😱
    あー……怖い……それだけは💧笑

    でも将来を考えたら兄弟は必要だなとかも考えたりしてます👀

    • 11月23日
あんみつ

陣痛はかなり痛すぎましたが
産む時の痛みと後処理は正直
大丈夫でした!
もともとかなりの便秘なので
汚い話ですが産むのは便秘のちょっとひどいバージョンって感じでした💦笑
陣痛さえなければって思います。

ひたすら耐えたらその先に
幸せが待ってます❤
頑張って下さいね😭♡

  • maman

    maman

    やはり陣痛が痛いんですね💧

    便秘の酷いバージョン😱笑
    確かに陣痛が無ければいいのに!って毎日思ってます😅

    ありがとうございます♡
    頑張ります!✨

    • 11月23日
みー

毎日予測出来ない痛みに構えておくって結構ストレスですよね😭

わー❤主人に立ち会いして貰うより嬉しいです😍!笑
私も気持ちはなつきさんのそばにいて応援してます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💓

それはまた不安…じゃあ今お一人ですか😢?
近いなら飛んでいきたいぐらいです😤
旦那さん、立ち会いに間に合ってくれるといいですね😌

  • みー

    みー

    書くとこ間違えてしまいました💦場所取ってしまってすみません( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

    • 11月23日
  • maman

    maman

    ほんとストレスでしかないですよね!笑
    でも赤ちゃんが出てくる時
    赤ちゃんはお母さんよりストレスを感じながら出てくると聞きました!😔

    もし痛いけどちょっとでも余裕があって不安に思う場面があったら
    「あ、ママリでなんか応援するとか言ってたやつ居たな!」って思い出して下さい😂💕笑笑
    ありがとうございます♡
    ホント頑張りましょう✨

    今、1人ですー😂
    来週の月曜日に実家に避難しようと考えてます笑

    • 11月23日