※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
家族・旦那

離婚で裁判をすることになりました。離婚は私から旦那に言いました・私…

離婚で裁判をすることになりました。
離婚は私から旦那に言いました
・私は8時半5時で土日休みの仕事をしています。
私の労働時間が短いので家事、育児をするのは当然
自分は残業してるから、家に帰ってきてもなにもしなくていい
・休みの日は子供とも遊ばず一人でゴロゴロ
家事、育児は全くやりません
・貯金通帳から勝手に金を抜かれ隠れてパチンコに使われた
・子供の保育園の送り迎えはめんどくさいからいやだ
などのストレスに我慢できなくなり離婚すると決めました
私が離婚しようと言い、次の日家を出ました
その時点でまだ養育費、慰謝料の話などなにもしてません
ですがうちの母親が早とちりをし旦那に養育費、慰謝料などのラインをたくさん入れてしまったことに、旦那と旦那の父親が頭にきたらしく裁判になりました。
子供の親権などを決めるそうです。
このような場合どっちが悪いですか?
離婚裁判はどのくらいの、期間かかるんですか??

コメント

ゆん汰

こんばんは。
正直言いますと、離婚ですぐ裁判はないです。まずは離婚調停を行います。申請に1か月、初回調停に1か月といったぐらいですが、近くの裁判所の都合もあるので一概には言えません。離婚調停は話し合いで解決しましょうと言った形なので、お互いがお互いの条件に納得すれば離婚となります。早くて1回、長ければ長いほど…と言ったかんじです。ただどうしても裁判したいのであれば弁護士は付けないと負けるでしょう。そんなことにはならないと思いますが。

どちらが悪いというのはどっちもでしょう。説明をきちんとしなかった主様、早とちりした主様のお母様、そんなしょうもないことでブチ切れたご主人様両者とも、お子様にとっては悪いです。

• ゆん汰

ゆん汰

ちなみに離婚調停は基本的に1ヶ月に1回のペースです。

• 11月21日
  • ゆん汰

ゆん汰

また、貯金通帳からお金を抜かれたということですが、これが「夫婦二人でしていた貯金」であれば共有財産の為、ご主人様に非はないという判断が下されます。もし、主様が独身の頃からコツコツ貯めていたものだとするとご主人様に非があるということになります。その分は請求しても問題ないかと。

• 11月21日
  • うめ

うめ

そーゆーことなんですね。
    共有財産だと、勝手に抜かれても関係ないんですね。
    それは初めて知りました。
    ありがとうございます。

• 11月21日
あちゃん

うめさん自身収入もあるし不貞などしてないのならほぼ親権はお母さんに行きます

旦那さん自身送り迎えもほぼしてない
パチンコの為にお金抜くような事しているのなら厳しいかと!

• うめ

うめ

親が先走っても、あまり関係ないですかね
    絶対に子供は渡したくないです。

• 11月21日
まはまは

きっと、裁判ではなくて始めは離婚調停になるのかなって思います(^ ^)
どちらかが悪いとかではなく。離婚するならきちんとした場での話し合いをする為だと思うので✨自分の意思を伝えてお互いの意見の歩み寄りをする感じだと思います(^ ^)
そこで、成立しなければ、裁判になります✨
子供の親権はまず、子供が小さい事から母親なることが多いです🤗
養育費は算定表に基づいてになります‼️
慰謝料は、離婚したいと言った側は取れない事が多いです‼️
かと言って、相手が求めた所で相手に非があるのでしたら取れないと思います‼️
あとは、結婚していた時の貯蓄の折半など。。

• うめ

うめ

ありがとうございます!

• 11月21日
あいしゃ

もう時期離婚するものです。
辛口な意見ですが、正直、そんなんで離婚?と思いました。
育児をしない父親なんてたくさんいますし、そもそもうちは家にすら帰ってこないので、家にゴロゴロいるだけでも羨ましいです。
通帳から勝手にお金を抜くのはいけませんが、パチンコなんて可愛いもんですよ。ママ達がお茶会しているのと一緒で旦那にとっては仕事の息抜きなのかもしれません。うちは多額の借金なのでお金抜くなんてちっぽけです。

なんとか修復できませんか?