※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で、会話後に余計なことを言ったり相手の言動を気にしすぎて落ち込む女性。改善策を求めています。

自分の性格で悩んでます。もとから人付き合いが苦手なほうなのですが、
親と旦那とは普通に会話できるのですが、それ以外の人だとその場では普通に話しているつもりなのですが、家に帰ると、さっきの会話で余計な事言ってないかな、気分悪くなるような事言ってないかな、と気になって落ち込みます。
逆に相手に言われた事も、ちょっとした事が気になり相手は軽く言っただけだと思うのですが、どういうつもりで言ったんだろう‥とか考えてしまい、相手の事が嫌になることもあるし、こんな自分の性格が嫌ですごく疲れます。
同じような方がいればお話聞きたいです。
改善するにはどうしたらいいかアドバイスお願いします(>_<)

コメント

21

わたしも気になっちゃいます😭💓
意外にそういう人多いみたいですよ!!
言ってしまったことはもう仕方ないんですけど。。
うわーこう言えばよかったなーとかむっちゃ反省します😭
接客業してたのでお客様に対してもありましたー😭
相手も家であー言えばよかったとか反省してあるかもですよ!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そういう人多いのですね!!少し安心しました。ありがとうございます😊

• 11月22日
さらママ

気になってしまうようなら、先に相手に言うのも手かもしれません。
親しくしたい人や大切な人とかならば、私すごく自分の言ったこと気にしちゃうんだ😅もし変なこといってたらごめんね、そのときは教えて!みたいにコンプレックスを話しちゃうと気が楽になるかもしれません。
私は失敗談やコンプレックスを話して(重くならないように声は明るめにするとかしてます)オープンにしちゃうことで、ちょっと楽になった経験あります(>_<)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!なるほどですね!そう考えたことなかったので言える相手だったら言おうと思います!ありがとうございます😊

• 11月22日
な子

私も家に帰ると1人反省会の日々です😖あの言い方だと誤解されないか、あの流れでなんであんな返事をしてしまったんだ…などなど💦

会話を思い出しては、ぬあぁぁ((( ;゚Д゚)))ってなります😨
そんな時は、『相手はきっとそんなに自分の事なんか考えてない!育児で忙しいはず!』とかなんとか都合よく考えるように暗示してます~😅
で、またしばらくすると考えてしまうんですけどね😞💨

• ママリ

ママリ

同じ気持ちの方がいて少し安心しました。わたしも会話を思い出してぬあぁぁってなります😭
    ありがとうございます!

• 11月22日
ままり

私の事かと思うくらい一緒です😭
疲れますよね( ; ; )

• ママリ

ママリ

ほんと人付き合いが疲れちゃって、友達、ママ友少ないです😅

• 11月22日