※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
家族・旦那

里帰り中の初産です。旦那さんとケンカが続き情緒不安定となり、同じ状況(…

里帰り中の初産です。

旦那さんとケンカが続き情緒不安定となり、同じ状況(結婚や妊娠出産をしている)のお友達もいないため実母と1つ下の妹に話を聞いてもらいました。そうすると「お互い若いし、これからのことを男の人は特に想像することができないからしょうがない。生まれて生活が始まれば変わると思う。不安なら陣痛がきてこっちに来る時に私たちから釘を刺しておこうか?」と言われました。旦那さんは私のことを下に見ているところがあり(私が1つ歳下ですが、学歴・収入は私の方が高く共働き時も家事はほとんど私がやっていましたがプライドが高いからでしょうか…)、あまり私の主張を受け入れてくれないところがあります。
母からの指摘を受けて旦那さんが反省・改善してくれればいいのですが、プライドが高いため告げ口をしたと怒ったり無駄に拗ねたり病んだりするのではないかと思ってしまいます。また、母や妹を通して伝えた私に対する気持ちが冷めてしまい夫婦関係が悪化することも怖いです。

もう予定日も近いためどうにかして解決してすっきりしたいのですが、なんだかどうしたら良いのか分かりません…。

コメント

amam

私も出産まで本当に喧嘩続きで離婚騒動も起きたくらいでした…
ですが、出産したら本当に変わりましたよ😂💦
まだまだ子供っぽい部分もありますが、3人で少しづつ成長しています!
喧嘩が起きるということは、多分お互いに何か歩み寄りが足りないと思うんです。
私も今自分を成長させるために努力してるので(笑)
ちびこさんは旦那さんのことばかり書いておられますが、自分のこともどっか悪かったかなって考えたらいいと思います!
そして出産後の様子を見てお母さんに話をしてもらったら如何でしょう?
少しづつではありますが、出産後はお互いが変わってくると思うので、今は実家でリラックスし心を落ち着かせるといいと思いますよ☺️

• ちびこ

ちびこ

そうですね、もう少し様子をみてみようと思います。また私も旦那さんも成長できるように頑張っていきたいと思います!同じような境遇のお話を聞けて安心しました。優しいお言葉ありがとうございました☺

• 11月20日
つぴこ

お母さんの伝え方次第ではないでしょうか?

旦那さんの自尊心を損なわないよう上手く伝えてくれると良いですけどね!

• ちびこ

ちびこ

とりあえずは2人で頑張っていこうと思います!コメントありがとうございました☺

• 11月20日
なーむ

私は夫より6歳下、学歴も私の方が偏差値だけで言うと上です。
でも仕事に対する姿勢など一緒に仕事をしてきたのでお互いわかっており尊敬しています😊
なのでお互いプライドはないつもりです。
喧嘩の原因は分かりませんが、むやみに第三者が片方からの話だけで口を挟むのは夫婦仲が余計に悪化するのではないかと個人的には思います。
私も主人と喧嘩した事が何度もありますが、自分の言葉で意見を伝えて納得してもらえるよう努力はしています。時には譲歩もします。

• ちびこ

ちびこ

客観的な感想と実体験をきけてすごくタメになりました!とりあえずは2人でこれから一緒に成長していけたらいいなと思います!コメントありがとうございました☺

• 11月20日

私の経験上、夫婦のことに親が口を挟んで上手くいったケースを知りません。結婚を決めたのは2人ですし、ケンカしているのも2人。なのでやっぱり解決するのも結局は2人なのです。逆に今、旦那様の親からちびこさんが何か言われたら決していい気はしないと思います。旦那様に対して、直接言えばいいのに。とか、すぐチクる。とか何も分かってない。などと夫婦喧嘩が悪化した友人夫婦をたくさん知っています。1番は夫婦がよく話し合う事だと思いますよ。

• ちびこ

ちびこ

そうですよね、2人の問題ですもんね。この人と生きてくと決めて覚悟したのは私ですもんね。ハッとさせられました。まだまだ親や周囲に甘えてる幼い自分に気付きました。今自覚できて本当に良かったです。客観的な意見をありがとうございました☺

• 11月20日