※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

もう疲れました。消えたいと思ってしまいました。旦那が先月から鬱病と…

もう疲れました。消えたいと思ってしまいました。
旦那が先月から鬱病と診断され休職しています。
産後すぐから暴言が始まり、私のことも家族のこともたくさんひどいことを言われて、もう一緒にやっていけないかなとか色々考えて、でもあまりにもおかしくて、最終的に鬱だったって分かって、そのせいで少し変わってしまって、その後も暴言とかたまに吐かれたり、気分のムラに振り回されたり、正直辛いしこっちもストレスだけど、でも病気だから仕方ないって思って、息子のことは私が守らなきゃって、1人で頑張ってきたつもりでした。
旦那が体調悪いと1日ベッドだから、うるさくしたら悪いと思って子供連れて出かけて実家でも時間潰して夕方帰ってきたり、育児もあまり息子が泣くと旦那がイライラするから、泣かせないように、泣きそうになったら夕飯作ってても私が抱っこしたり、お風呂も毎日私だし、受け取ってもらっても体拭いてる時点で息子が泣くから、髪も乾かさないまま息子あやして、旦那がやりやすいようにしたり。
お風呂なんて5分で洗ったりして急いでるのに、髪も乾かしてない私がなぜか旦那が拭き終わった後の息子の服を着させたり。その間に旦那は自分の歯磨いてたり。
え?って思うこともたくさんあるけど、病気だから仕方ないって耐えてきた。
本当は転職するにも他探してるのか、いつまで休職になるのか、この先どうするのか、聞きたいこと、言いたいことたくさんあるけど我慢してきました。
なのに、旦那は少しでも気に食わないと無視してきて、さっきも、息子がそろそろ寝返りすると思うんですが、家が狭くて私も息子は今リビングで布団ひいて寝てるんですが2枚は引けなくて。でも今のままだと息子が寝返りしたときに危ないから、布団に横にねれば息子歯全然足りるし寝返りもうてるし、私は足が少し出るけど延長戦に大きいマットあるから別に大丈夫と思って、何気なく、横で寝てみようかな!って言ってみたら、ベビーベッドあるじゃんって言われて。
たしかに買ってもらったのに使えてないけど、やっぱり合う合わないがあるし、息子はベッドは嫌で寝てくれなくて、そもそも買うとき旦那の友達に、ベッドは使わない、でも合う合わないあるから試してみるのはいいかもよって言われてたのに、それ聞いても買ったのに、しかも寝返り打つ子供にベッドってミニベッドだからそれこそ寝返りしたとき危ないし、正直今さらベッドでなんて寝るわけないし。
いやー危ないよってやんわり言ったら、じゃあいつ使うの?とか言われて、すぐ不機嫌になって。
始まったと思って、いつもならほっとくけど、なんか私もイライラしたしいい加減にしてよって思って、この話のどこにそんなイライラするの?と思って、しつこく聞いてもずーっと無視して寝ようとしてきたから、もう腹たって、こんな無視されるようなこと私言った?ただ少し提案してみただけじゃない?私が提案すると無視されるの?って言ったら、じゃあなんで横に寝るとかいうの?といってきたので、狭いからっていったら、マットもタダじゃないんだよって言い始めて。
たしかに少し前に私が腰が痛くて布団の下に引くマットを買ってもらいました。でも、正直今のマンションは私が一人暮らししてたとこにまだいるので、広めの1DKで3人では狭いんです。
仕切りも何もないから、最初に言ったように具合悪いって言われると奥の方でベッドでは寝てますが同じ空間だから気使うし、テレビだって音量出せないし。それですごくストレスだけど、気使って狭いから引っ越したいけど我慢してたのに、だから狭いからっていうのも悪いと思って横に寝ようかなって言ったのに。
それで、マットもベッドもタダじゃないんだよ?腰が痛いっていうから買ってやったのに。って言うので、べつに横に寝たってマットは引いてるし、じゃあベッドで寝ないのは私のせいなの?と聞くと、じゃあベッド使えないなら畳めよ!と言ってきたので、すぐ怒鳴らないでと言うと、怒鳴る怒鳴らないじゃなくて使わないなら畳んでそこに子供の布団引けばいいだろ!と言われました。
そこで私としては、気使ってベッドたたんでなかったけど、たたんで布団置いていいならいいやと思って解決!と思ったんですが、なら最初からそうやって話してよと言ってみても反応ないので、もう去ってきて布団に入りました。
本当にもう疲れました。私の方が心折れました。
何かあるとお金の話、自分がやってあげた話ばかり。
じゃあ、こうなって私1度でもあなたが休職になったこと責めましたか?お金の心配とか言いましたか?
やってあげたこと言いましたか?毎日毎日気使って、なんとか良くなるようにってやってきてたのに、小さい息子いてそんなの簡単じゃないのに弱音吐かないで頑張ってきたのに、あなたはいつも自分のことばかり。。
じゃあ、私のことは誰が助けてくれるんですか?
長々とすみません。あまりにも苦しくて吐いてしまいました。

コメント

tss_mcr

すっごく辛いし苦しいですよね。
旦那さんは今もちゃんと病院には通えていますか?

  • シンママ

    シンママ

    辛いです。ほんとたまに、胸のところがキューって苦しくなります。
    何もかも投げ出して息子と2人で逃げ出しくなります。
    旦那の会社に診断書を持っていったり、自分でいうのもなんですが本当に旦那のために頑張ってるつもりです。
    でもそれは相手には伝わらなくて、自分のことばかり言われ、しまいにはこうやってお金のことも言われ。
    今も通院はしています。

    • 11月19日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    わかります。
    あなたはすっごく頑張ってると思います。
    でも、鬱病ってそういうのがわからなくなる病気なんです。人に気を使えないし自分の事でいっぱいになってしまうんです。もちろん人の気持ちなんてわかりません。言われたって何が悪い?って感じです。
    鬱病などの精神的な病をお持ちのご家族様は普通に生活するだけでもじゅうぶんに辛いし苦しいのは知っています。
    その為にも今の時代ではそのご家族様が前向きになれる様なイベントなどもあります。
    1度先生に相談して行ってみてはどうですか?
    お子さんもお連れできます。

    • 11月19日
  • シンママ

    シンママ

    そうなんですよね。
    本とか読んで勉強したはずなのにやはりいざこうなるとダメですね。
    先生に何度か言ったことがあるんですが、それは鬱だからと言われて終わってしまったんです。

    • 11月19日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    わかりますよ。
    どれだけ勉強してもどれだけ理解していてもダメになる事だってあります。
    生き物なんだから限界が無ければおかしいですよ💧
    その先生ダメですね。
    病気なのわかってるけど、辛いんだけど!って感じですよね。

    • 11月19日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    すみません。他の方の回答やコメントも読ませて頂きました。
    結構頑張ってるどころか誰も味方がいないんですね。義家族も自分の息子、兄弟なのに知らん顔して旅行だなんてありえないです。
    それにあなた凄い優しい心を持っていますね。
    離婚したいけど離婚したら1人になってしまって可哀想だなんて、普通こんな状況で考えられませんよ。凄いですね。ホントに。

    • 11月19日
  • シンママ

    シンママ

    そうなんです。
    なので病院変えるべきなのかなぁとか思ったりしてしまって💦💦
    shinestarさんは経験があるんですか?

    • 11月19日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    それも視野に入れてみてもいいと思いますよ。
    私は経験ないです💧すみません💧
    経験ない人が偉そうに(>_<)
    ただ、私、医者をやってた事があり主に精神科、心療内科を担当していたので(^-^;💦

    • 11月19日
  • シンママ

    シンママ

    お医者様なんですね。
    そんなことないです!親身になってくださりありがとうございます。

    私の家族は味方になってくれてるんですが、肝心の旦那の家族がだめなんです。
    その旅行も1回とかじゃなく、こうなってからすでに3回行ってるんです。
    それなのに会っても、検査結果どうだったの?とかもないですし、そこには触れないで息子にお土産とか買ってくるんです。
    そんなのいらないから、息子のことどうにかしてくれって感じなんですけど。なんか失礼ですけど頭おかしいんです、義母。
    以前私が爆発して義母に少し怒った時も、急に自分がやったことをLINEでバーッと書いて送ってきて、私の家族は何も言ってないのに、これを私の家族に見せてみてください、それでもわかってもらえなければ悲しいですとか意味わかんないこと言ってきたり、息子と母親の関係は難しいとか、言い訳ばっかりで。
    旦那は義母のためにたくさん動いてきたのに、やってもらうことも感謝しないし、自分は何もしないしで、本当に私は大嫌いなんです。
    本当なら、もう知らないって言い切れれば楽なんですよね。
    でも、私がいなくなったあとの旦那の姿を想像すると辛いんです。
    1人で孤独になるんじゃないかなって。誰も頼れなくて、1人寂しく生きるのかなって思うと、ムカついてるはずなのに捨てれないんです。

    • 11月19日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    お返事遅くなりすみません💧
    今は辞めたので元ですが…(^-^;💦

    凄く溜め込まれていらっしゃいますね。
    確かに私も義母は嫌いなのでわかります。
    でも、旦那さんの事、イライラするのに可哀想だったり旦那さんの事ちゃんと思っててホントに凄いと思いますよ。
    私はここでお話を聞く事しか出来ませんが何でも話して下さい。お力になりたいです。

    • 11月20日
  • シンママ

    シンママ

    ありがとうございます😢
    そんな風に言って頂いて本当に感謝します💦

    義母は昔から勝手みたいです。
    旦那がまだ3歳くらいの頃に自分が買い物行きたいからと旦那を1人家に置いて買い物に出かけたり平気でしたそうです。一度そのことが旦那の父親にバレ、かなり怒られたようなのですが、それすらもうるさいと感じていたようで、結局義母は離婚しました。
    そして旦那の父親へは、面会どころか子供の写真を持つことすら禁止したようです。
    離婚してからも、見栄なのか旦那を勝手に私立中に受験させ、受かっても通学に関しては遠くても勝手にさせたりしたようです。
    その義母は私に対しても、離婚理由も嘘ついてましたし、なぜか元旦那の職業も嘘ついてて、挙句の果てに、自分は離婚するとき子供に聞いて、お母さんの好きなようにしていいよと言われたから離婚したと聞いていましたが、旦那曰くそんなの聞かれたこと一度もないそうです。もうすでに離婚が決まっていたと。
    その後も、旦那が経済面を気にして頑張って国立大に受かったのに、あの子は勉強が好きだったから四六時中勉強してたからだとか、今でも旦那は重いものを買ってくるのが大変だろうと義母を気遣い、たまに実家に帰った時に必要そうな物をチェックして、買い物ついでに買って届けたりしているのに、なんの使命感じてるんだか買って届けにくるから夕方は来てもいいように家にいてあげてると私に言うくらいひどい人です。
    この前なんて旦那が義母のためにと実家に置いてあるお金で募金していました。

    私自身、自分がわからないんです。
    旦那を置いて日中でかけたり、それだって子供のためとは言いつつも、本当は自分が四六時中一緒にいると疲れるからなんです。旦那から逃げてるんです。
    それに離婚できたらとか考えたりもしてるんです。いっそのこと、旦那から離婚切り出してくれればいいのにとか、この状況で私が離婚したいといえば私は病気になった旦那を捨てた女なんだなとか思ったり。
    そんなこと考えるのに、いざ離婚後を想像すると1人でご飯を食べてる姿など考えただけで涙が出ます。
    旦那の後ろ姿を見た時も、ここから私と息子が去ってしまったら、旦那は本当に一人ぼっちになってしまうと悲しくなります。私には助けてくれる家族がいるけど、旦那は誰を頼って生きていくんだろうと。ここまで、義母に勝手にやられても、1人で頑張って義母と義妹を守って来たのに、私が捨てたらまた1人になってしまうと。
    考えると本当につらくて、どうしたらいいかわからなくなります。
    実は昨夜あんなことがあり、今朝もなかなか起きてこなくて、私は実は実母と出かける約束をしてたので昼頃から出かけたんです。
    夕方に帰って来て、その時はいつも通りではないですが旦那も会話はしてくれてたんですが、19時頃からまた不機嫌というか態度が悪くなってしまって…
    ご飯を食べ終わってから私が抱っこしてたら息子が寝たんですが、片付けたかったので、旦那に抱っこ変わってくれる?と声をかけたら、こっちを振り向いて見て来たのですが、そのまままた前を向いてしまって。
    あれ?と思って、あれ?抱っこしないの?と聞いても無視で…
    旦那も息子は夜以外は置かれると泣くこともわかってるはずなんですが。
    仕方ないので、泣かれるの覚悟で置いたら、少ししてからぐずり始め、旦那が息子の方見たので無言で渡したら抱っこはしてたんですが、私が洗い物などを終えて戻ると、すぐ息子をまた置いてテレビ見たりしてて。
    うなだれてる感じもすこしあったので、だるいの?大丈夫?とも聞いたんですが変わらず無視されてしまって。
    息子をお風呂にも入れたかったのですが、受け取りとかやってもらえるかわからなかったので、受け取れる?と聞いたらそこだけ、うんと一言いわれ、お風呂終わっても何も話さず、そのまま会話ないまま旦那は寝る感じでベッドへ行ってゲームしてるんです。
    また私が何かしたのか、もう私にも全くわからなくて。。
    なのに女性と毎日メールしてるんですよね。。旦那の男友達の嫁なんですが、男友達ともしてますが、嫁ともメールしてて。
    私が知り合う前からの仲ですし、べつにメールくらい良いんですが、私とは会話もしないし無視するのに、他の人とはメールして、きっと私の悪口とか言ってるんだろうなぁとも思ってしまいました。
    そのお嫁さんって昔旦那のことお気に入りで好意あったんですよね。
    でも自分は結婚して子供もいたし、独り占めできれば良いと思ってたんでしょうけど、旦那が私と知り合って遊ぶみたいになってから、なぜかそのお嫁さんは私のことお金目当てだとか悪く言って来たらしくて。取られるのが嫌だったんでしょうね。
    それに対して旦那が怒って1年くらい連絡とってなかったんですが、再会してから結局また連絡取るようになって、最初は旦那もあの嫁は男友達が医者の息子だからバツ1で女関係もめたような奴とも条件みて結婚決めた女だとか散々言ってたんですけど、何があったんだか急に、あの嫁は本当にしっかりしてる、男友達があんなんでも1人で頑張ってるんだからとか褒めたりし始めて。。
    それも全部私は流してたんですけど、一度だけ本当に悲しかったのが、旦那がこうなって、私がある時に冗談まじりで、でも私がこうあっけらかんとしてる人で良かったかもよ?同じようなタイプなら暗くなっちゃうじゃんって明るく言ったら、しっかりしてる嫁よりも?っていわれてしまって。
    しっかりしてる嫁が誰を指してるのかは分かりませんし、誰のこともさしてないかもしれませんが、私としては苦しかったです。
    ごめんなさい、ただの愚痴みたいになってしまいました。

    • 11月20日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    凄くたくさんの気持ちを溜め込まれていたんですね。
    しかもずっと1人で悩みを抱えながらちゃんと育児もされていて家事もされていてホントに凄いですよ。素晴らしいです。

    お話頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます。
    まずは、ひとつずつ解決していきましょう。
    あなたの中では今どれが1番の悩みですか?

    お話を聞いているとあなたの義母さんは昔から育児放棄などの虐待と思われる事をなされていますね。
    でも義妹さんは可愛がられているんですね?
    あなたは義母さんに嘘をつかれていた事、自分勝手な事が許されないのですね。

    こんなにたくさんの悩みがある中で自分がわかる人なんていないですよ。
    自分がわからなくなるなんて当たり前です。
    そんな状態で旦那さんといても余計マイナスになってしまうと思います。
    最低限していれば逃げたっていいんですよ。
    考えて涙するくらいちゃんと旦那さんの事思ってたら大丈夫です!
    旦那さん鬱病なので仕方ないのですが、家にいると少しくらい助けてほしいなって思ってしまいますよね。
    どうして私1人で家事や育児をしないといけないの?って。
    でも、それは今はどうしようもなくて…
    少しでも改善する方法はたくさんあるのですが、今のあなたの状態じゃ多分難しいと思うので今はゆっくりひとつずつ解決していきましょう。

    愚痴でも何でもお話下さって大丈夫ですよ。

    • 11月21日
  • シンママ

    シンママ

    遅なってしまい申し訳ありません💦
    昨日は保育園の見学に行っておりました。
    ありがとうございます💦
    でも夕飯は手抜きとかしたり、洗濯は旦那がしてくれたりしてたのでそこまてまちゃんとやってるわけでもないんてす💦

    1番の悩み…聞かれると少し悩んでしまいますが、やはり旦那の復職ですかね…
    実は旦那も私の実家も今の職場は辞めた方がいいと話していたんです。
    結局今の職場が原因だった訳ですし、戻ればまた再発しかねないですし、職場も別に環境が改善されてきた訳でもありません。
    旦那も医療従事者なんですが、それならば他の病院に移った方が〜と最初は言っていました。
    私と旦那は同じ職場ですが、恐らくうちの会社はブラックだと思います。
    しかしすぐに辞めなかったのは汚い話かもしれませんが11月まで在籍すればボーナスが出るので、なかなかすぐに辞める決心がつかなかったのも事実でした。
    しかし、こうなってから11月すぎたらあとはやめるんでしょ?と聞いても、どうしたらいいか本人もわからないのか、わかんないと言ってふさぎ込んでしまうんです。
    わかります。今はそんな状態じゃないことも、言ってしまえば正常じゃないのでまともな判断や決断も出来ないことも。本人も以前言っていました。
    今は俺はまともな判断が出来ないから、だから病院一緒に来て欲しいと。
    しかし、だからと言っていつまでもこのままで言いわけではないですし、3月でおそらく傷病手当ももらえなくなります。子供のことも考えると、正直私は6月から復職はしますが、3人分養えるほど稼げるわけではありません。まして4月から入れればですが、子供は保育園に行く予定です。そのお金だってかかります。
    それだって正直言えばもう少し大きくなるまでそばにいてあげたかったです。私が自分の手でみてあげたかったです。
    こうなる前はこのまま辞めるっていう案も出ていました。しかしこうなってしまえば話は別です。
    少しの間はお互いの貯金でなんとかはなりますが、やはり私の中では貯金は息子のためにとっておきたいですし、残酷かもしれませんが、本当にこの先この状況がずーっと続くならば、離婚して、私は手当をもらいながら申し訳ないですが実家で家族に助けてもらいながら育て、旦那は旦那で自分だけに自分の貯金を使えた方がお金も少しは持つし、生きていけるんじゃないかとも考えてしまいます。
    先が見えないし、鬱の人にせかすように仕事の話をしてはいけないとも分かっていますし、下手すれば何年もかかるかもしれないこともわかっています。
    しかしタイミングが悪すぎたんです。
    寄り添いたいです。助けてあげたいです。そばにいてあげたいです。
    でも、もっと守らなければいけない我が子がいます。なんの罪もない、幸せになるために産まれてきた子を私は何としても守らなければいけないし、悲しい思いをさせるのだけは絶対に嫌です。まして、自分が産まれて父親が鬱になったなんて、もしかして自分が産まれたからとかそんな風に思わせたくもないです。
    そんなことを考えると、やはり何年も働けない旦那と共に生きれるのか…本当に心が苦しくなります。

    • 11月22日
  • シンママ

    シンママ

    そうですね…
    旦那が初めて就職して、オンコールで夜間に自宅待機があるときも、電話が結構鳴ったりするので、その義母は自分が寝れないのが嫌で、旦那と義妹を自宅に残し、自分は会社の社宅を借りて別に住んだりしたそうです。
    たしかにもう就職してるということは歳も大きいし、大人です。
    しかし、私はもし我が子が同じようになっても、自分が寝れないのが嫌だからといってそんな行動はできません。
    結局は義母はいつまでたっても、自分が1番なんです。自分が1番可愛いんです。
    だから何かと理由をつけて、自分のいいようにしか出来ないんです。
    義妹も昔は祖母の家に預けられたり、保育園を転々とさせられたりしたようなんですが、その記憶もないですし、旦那は義母と義父が喧嘩してる光景を何度も見ていましたが、義妹は離婚が決まった時にまだ小1とかなので、あまりそこの記憶もなくて悪い想いがないんですよね。それに、旦那は義妹を必死で守ってたんです。
    義妹が祖母に預けられたときも毎日電話の相手をしたり、ゲームを貸したりして寂しくないようにしていました。
    戻ってきてからも遊びに妹を連れてって、自分のお小遣いでお菓子やおもちゃを買ってあげたり。
    それに義母は義父の悪口を言ったりしたので、義妹からすれば義父が悪者なんです。だから義妹は離婚してよかったと思っているんです。
    でも事情や父のことも覚えている旦那からしたら、離婚したことも悲しかったし、母の中身もわかっていたので複雑だったようです。でもそれでも旦那は自分は男1人だから、義母と義妹を守らなければいけないと頑張ってきました。
    嘘つかれてたのは許せないというより、やはり自分のいいようにしか言わないんだなって感じました。
    だから私が怒っても、自分のやったことのアピールしかしないし、旦那のことは放っておくんだなと、旦那の言ってたことが全て分かったような気がしました。だから、どんなに私に良い顔してこようが、私は全く嬉しくないんです。そんなことよりあなたがすべきことは他にあるだろうと言ってやりたいんです。
    そんな関係ないという態度をとるなら、義母が暮らしてる家のエアコン、レコーダー、テレビ、全て壊れてもいつも買い換えてあげてたのは誰ですか?と言ってやりたいです。
    あなたが重いものを買ってこれないから都度補充しておいてくれて、困らないようにお金を出して、退屈しないように色々な所へ連れて行き、美味しいものを食べさせてくれたりしたのは誰ですか?と…それなのにその相手がこんなに苦しんでるのに見て見ぬ振りなんですか?と…。
    まず第一に、お腹を痛めて産んだ子でしょう?なによりも大事な子供のはずでしょ?って思ってしまうんですよね。もう歳だからとか、年齢なんて関係ない、子供はいくつになっても子供だし、ましてこんな病気の時に年齢なんて全く関係ないんじゃないですか?って心の底から言ってやりたいです。
    それならば極論、あなたが体調悪くなった時にもう歳だから体調悪くても仕方ないとこっちが放っておいてもいいんですか?昔自分が具合悪くなって、でも救急車を呼ぶのは恥ずかしいと意味わからない理由で夜中に飲みに行ってる旦那を呼び戻したことありますよね?って。なのに、なぜ、この今の状況は知らん顔できるんですか!って本当に声を大にして言いたいです。
    すみません、感情的に言ってしまって💦💦
    でもどう考えてもおかしいと思うんです💦こんな仕打ちないと思うんです💦

    最近は旦那も悪いと思ってるのか洗濯は担当してくれるんです。
    悪いと思って手伝おうとしても、いいからって言って洗濯して、夕方には乾いてるものを畳んだりしてくれて。
    ただ子供のことは自信がないんですかね。
    子供が機嫌いいときは遊んだり、抱っこしたりするんですが、機嫌悪かったり泣いたりするとすぐ私なんですよね。もう、寝かしつけはお母さんにしか出来ないからって言われちゃってますし(笑)
    本当なら根気が足りないんだよ!って言ってやりたいんですが、今の状況では難しいでしょうし、イライラされて被害者になるのは息子なので、オムツとか変えたりもしてくれるから、そこくらいはいいかなと目をつぶっています。
    支離滅裂な文章で本当にすみません。

    でも本当にshinestarさんが聞いてくださって救われています。
    本当にありがとうございます😢

    • 11月22日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    返信が遅れてしまいすみません💧
    あなたはたくさんの悩みを抱えている為に全部をスッキリとは難しいと思います。
    私はお話を聞いてあげる事しか出来ず返信もまちまちで申し訳ないのですが、私はいつでもお話聞きます。私で良ければですが💦
    さて、本題なのですが
    義母や義妹さんの事はもう他人として接してみるのは難しいですか?
    家族だからと考えるのでなく他人だからと考えればまだましなのかなと思います。
    必死に旦那の家族だから私も家族なんだと考えている様に思えました。
    そうではなく、旦那の家族でも今は他人、全く関係ない人と思えば少しは楽になります。
    確かに今現実では身近な周りに誰も手を差し伸べてくれる人はいないかも知れません。
    でも、今は先の事を考えるよりも今目の前にある事からでいいんじゃないですか?
    家にいる事が辛く苦しいのならお子さんと外に出て何時間でもいていいし旦那さんの事だって後回しでやりたくなければやらなくていいです。
    今はあなたが元気に心から笑える事を目標にしてみて下さい。
    パパもママも…じゃお子さんがもっともっとしんどくなってしまいます。
    あなたの為にもお子さんの為にもゆっくり1歩を踏み出してみませんか?

    私の言葉で救われているのならそれだけでも良かったです(*ᴗˬᴗ)
    いつでもコメント下さいね。
    待っています✨

    • 11月25日
  • シンママ

    シンママ

    ありがとうございます😢
    そうかもしれないです。やはり旦那の家族と思うとどうしてもいたたまれない気持ちになってしまいます💦
    もはや存在を無視してみます💦
    わたしにとってはプラスにはならない人たちですし、何より関わりたくないので💦
    自分が元気に心から笑えること…そんなの考えてもなかったです💦
    自分が笑うためにとか、自分が明るくなれるためになんてこれっぽっちも考えてなくて、いつも子供にとっての最善とはなにか、旦那にとってためになることはなにか…そればっかりでした。
    そう言ってもらえてすごく救われた気がします。
    たまには逃げたっていいですよね。
    実は今回の3連休実家に行っていたのですが、それだけで心が軽くなって久々に何も気を使わずに過ごすことができました。
    実家にいて気付いたのですが、最近私ものすごく食べるのですが、それが実家にいる時だけだったんです。
    旦那と自宅にいるときはそこまでの食欲がわいてなかったんです。
    きっとそれもストレスなのかなと思います。
    知らず知らずのうちにそうなってたんですね、きっと。
    踏み出したいです。変わりたいです。
    そのためには何からすればいいんですかね??

    • 11月26日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    ですよね。
    そうです。無視というか関わらない様にという意識しないで関わらない関係になれたらいいですね。
    だって、あなたが心から笑顔じゃないと子供は繊細だからすぐに気付いて辛くなってしまいます。もしかしたらもうすでにそうだったかも知れないです…。
    たまに逃げちゃうのもいいけど、それが癖になっちゃったらダメですよ。
    どうですか?
    最近は実家に帰られてから心も落ち着きましたか?
    お子さんはどうですか?
    知らず知らずっていうよりかは多分気付いてたけどそれどころではなかったんだと思います。
    別に無理して変わる必要も踏み出す必要もないです。
    今はそれよりあなたの心が落ち着く事が1番です。その次にお子さんですかね。

    • 11月28日
deleted user

旦那さん、診断にとことん甘えてる気がしてイライラしました。

私はADHDがもともとあるのと、20歳過ぎてから躁鬱病です。

妊娠発覚前は精神科に通って薬飲んでましたが、妊娠発覚後からは今でも通院も投薬も無しです。

とても辛いですが、家事に育児にやってます。
来年度からは仕事もします。

鬱でとても辛いのは経験者なのでわかります。
躁鬱の私でもここまでやってるから同じところまでやれとも言いません。
人それぞれなことなので。

ただ、そこまで酷いなら家で寝てるんじゃなくて、通院なり投薬なりそれでもダメなら入院なりすべきと思いました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    このままでは奥さんまでつられて鬱になりますよ。
    というか、奥さんはすでに、鬱にがっつり片足突っ込んでますよ。

    今の現状から早く逃げたほうがいい。
    今なら入った片足、抜けると思います。

    • 11月19日
  • シンママ

    シンママ

    通院して投薬はしてるんです。

    そうですよね。私も普段はもっと気楽にというか、始まったって流せるんですが、たまにこういう風に爆発してしまうんです。

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあまだ薬が合ってないんですね。
    薬が合うまで、本当に長い道のりだし大変ですよね。
    お察しします。

    その波、危険ですね。
    改めて片足突っ込んでるな〜と思いました😩💦💦

    決して無理なさらずに。
    通院一緒に行っていますか?
    奥さんから先生に全てを話して相談すべきと思います。

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も1番酷い時は物を投げたり蹴ったり暴れたり泣いたり、かと思ったらいきなり笑い始めたり、身体の全てが停止して動けなくなってしまったり。

    色々ありました。

    なので、旦那様の全てを否定はしませんし、この状況、旦那さん自身も思うようにいかなかったり、自分自身をコントロール出来ないことが辛いはずです。

    ですが、だからといって奥さんが全てを受け止めることもありません。
    先生に全て相談して、対処してもらう。
    リスパダールなど、興奮した時用の頓服をもらうとか、入院するとか、色々できることはあります。
    旦那様の担当医に相談すべきです!!

    • 11月19日
  • シンママ

    シンママ

    通院は一緒に行っています。
    前に少し家での状況を話したんですが、今は鬱症状が強いからとだけで終わってしまったんですよね。

    本人が辛いのは分かるんです。
    それに本人も悪いことしたなって思ったら色々頑張って家のこととかしようとはしてくれてるんですが…

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんな風な症状なのか、細かく伝えるところからですね。
    それがわからないと、先生もどうすることもできないし、なんとなーくの投薬調整で終わってしまうので😱💦
    危険です。

    ですよね。
    本人も我に返った時には罪悪感たっぷりだし、辛いんですよね。
    奥さん理解のある方で、旦那様…よかったですね。
    でも、奥さん、頑張りすぎです。
    背負い過ぎです。
    その荷物、全て担当医に投げてください!!(笑)

    • 11月19日
  • シンママ

    シンママ

    そうなんですね。
    発言内容とか今日のように怒ったこととか事細かに伝えればいいんですかね?
    実は眠剤も処方されてからちゃんと効いた試しがないんです。
    通院のたびに言ってるんですが、3回変わった今も本人は寝れないというんです。
    鬱の薬も同じ薬で増量してってる感じでした。

    やはりそうなんですね。
    前は私に怒った後に布団をかぶってふさぎ込んでたこともありました。
    旦那の家族があんな感じなので、私が見捨てたらと思うと、なかなか捨てれなくて。
    元々はすごく優しい旦那でしたし。

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    なんでも細かく伝えてください!
    眠剤も効いてないなら通院のたびに言ってください!

    なんかその精神科私は信用ならないですね。
    量を増やすばかりの精神科はヤブです。
    病院変えてもいいかと思いますよ。

    そんなこともあったんですね。
    辛いですよねぇ…お二人とも…😭💦💦

    うちは旦那が障害福祉の仕事してるのでスルーの仕方とか対応が慣れてますが、普通の方はそうじゃないですもんね😩💦
    私も旦那と同じ職場でしたが😂
    障害者が障害者を支援するという謎の関係w来年度からそこにパートで復帰しますwww

    と、まぁそんな雑談は置いといて。(笑)

    ・担当医に全て相談
    ・それでもダメなら医者を変える
    まずはここからですかね!

    • 11月19日
  • シンママ

    シンママ

    私も最近大丈夫かな?って思うんです。
    眠剤もこれは効くからって毎回言って効かなかったりするし、ただ説明書通りに量を増やしてるだけのような気がして💦
    話も最近どう?しか聞かないし、診察も毎回10分くらいで終わるし。

    私も辛いし旦那も辛いです。
    お互い好きで結婚したのに、今はお互いが八つ当たりの相手、ムカつく相手になってしまってるような気もします。
    多分旦那も悪いと思うからか、毎週末私を実家に泊まってきていいよって帰すんです。
    1人になりたいってのもあるかもしれませんが。

    そうなんですね!
    実は私と旦那も同じ職場なんです!
    明日病院に行ってみようかなと思います!

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    奥さんも旦那さんも辛い思いをするだけなので、転院を私は強くオススメします。
    可能であればお金はかかるとは思いますが紹介状を書いてもらう。
    勇気がなければ、もうプッツンで!
    新しいところへ行って、どういう経緯で来たのかを説明すれば大丈夫です!

    無理しない程度に頑張ってください!(笑)
    旦那様の状況を話すことや最悪転院など、色々と勇気がいることばかりですが、ここを踏み出さないと、この先ドロ沼です😭💦💦

    今この一瞬踏ん張ってここを乗り越えちゃえば、先行き明るいですよ😆✨

    • 11月19日
  • シンママ

    シンママ

    ありがとうございます。
    木曜日も病院の日だったので、そのときにも、ん?という感じがあれば他をあたってみます。

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    それがいいと思います!!

    どうか旦那様、奥様、お子様、みなさんにとって良い方向に進みますように…😢✨✨

    • 11月20日
  • シンママ

    シンママ

    親身になっていただきありがとうございます。
    昨日はそのままお互い寝たので、今日向こうがどんなテンションで来るのかはわかりませんが、私は息子と出かけようと思います。
    こっちから普通にするのも疲れてしまいました。

    • 11月20日
rara

とても頑張ってると思います。
我慢してしんどいですよね…
私なら爆発して家を出るか
向こうに出てもらうかどっちかしか
考えきれません💦💦
仕方ないって思って我慢してたら
息子ママさんがもたないですよ。

  • シンママ

    シンママ

    ありがとうございます。
    私も離婚したいとか、出て行きたいって思うことあるんですけど、旦那の家族が最低で、離婚してるので母と妹がいるんですが2人とも鬱かもってなったら急に私に丸投げで、検査中って言ってもその後も何も聞いてこないんです。旦那が帰ってもその話には触れないようにしてて、いまだに鬱病になったことも休職したことも知らず、2人で東京行ったり温泉行ったりして遊んでるんです。
    だから私が見捨てたら1人になるとか思うと可愛そうに思ってしまって💦

    • 11月19日
チャンミー

鬱病だから家族にイライラを当たり散らしていいわけではありません。
あなたもそのうち我慢を続けていたら鬱病になりかねません。

言いたいことは言うべきです。
追いつめない程度に。
それでも尚、イライラをぶつけられるようなら、実家に帰りましょう。
「まともな会話も出来ない。あなたの機嫌を伺って生活していくことに限界を感じた。」と伝えて。
もしくはご主人に義実家に帰ってもらっては?

  • シンママ

    シンママ

    追いつめない程度にってのが難しいんですよね。
    旦那の家族は母と妹がいますが、鬱かもってなった途端に私に丸投げしてきたんです。親は無力だからよろしくって。それ以来様子を聞いてくることすらしなくて、いまだに鬱病になったことも休職したことも知りません。旦那が帰ってもそのことには触れてこない人です。そして2人で東京行ったり温泉行ったりして遊んでるんです。

    • 11月19日
まい

辛いですね
私の母も鬱でもうかれこれ10年くらいになりますが鬱病をもつ家族と一緒に暮らすというのは本当に辛いです
こっちの心身が壊れてしまいます
鬱はうつるって言うほど周りの家族を巻き込み家族皆がしんどくさせる病気です
こんなこと言うのあれですが、あまり酷かったり息子ママさんたちがもう無理だと思ったら離れてください、離婚は悪いことだけではありません。

診断をしてもらった病院へ今の現状を伝えて薬の調整をしてもらったり、市役所の福祉課などでそういう相談窓口もあります。いろんな所へ頼ってください。

出来れば旦那さまも含め息子ママさん家族がいい方向へと進めますように

  • シンママ

    シンママ

    ありがとうございます。
    本当にそうですよね。本人が辛いのはもちろん分かるんですが、周りの家族も同じように辛いし、本人にはそれが分からず余計に辛いです。

    離れたいって思ったこともたくさんあるんですが、旦那には頼れる家族がいないので見捨てられなくて。

    病院がなかなか言っても、鬱だからねーみたいな感じであまりなんですよね。。

    • 11月19日
  • まい

    まい

    私は10年くらい鬱の家族と過ごしてきての意見ですが、逃げ出したいくらい辛い状況だけど、見捨てることは出来ない。病気のせいだから本人は病気でなければ普通にもっと違う未来があってこんなに本人も家族も辛い思いをしないはず、病気が悪いんだから、本人を憎むことじゃない。そうやって私も思い関わってきました。
    でも、いつか息子ママさんが耐えられなくなり少し距離を置いた時、それは相手にとって裏切りへと変わります。こんなに頑張ってきたのに、全部あなたを思ってやってきたのに、それは伝わりません。依存させることが相手を救うことじゃありません。
    共依存になってしまえば、お互い身を滅ぼすのは見えています。

    私は医療関係者なので、どちらの立場も分かるんですが、正直家庭内の事情はどうすることも出来ません。でも、薬の調整や家族支援などは出来るので、病院を変えられてもいいかもしれません。それこそ一度、市役所などの相談窓口があります。もしくは保健所の。そういう所へ頼ってどの選択が正しいか相談してみてください。

    • 11月20日
  • まい

    まい

    まず鬱ですが、薬の合う合わないももちろんのと、なぜ鬱になられたかの原因を知り、それを取り除くことが一番大切です。環境を変えることですね。
    そして、外(仕事や友人関係)との繋がりがなければ鬱は結構進行していきます。
    攻撃的になったり死んだように何も出来なくなったり。。躁鬱ですね

    家から連れ出し外との繋がりを保てるようにいろんな所へ外食へ一緒に行ったりしました。

    鬱は眠剤ばかりが増えて副作用などの悪循環の連鎖が起きやすいです。
    旦那さんはアルコール飲まれたりしてませんか?鬱とアルコールはくっつきがちです。そして向精神薬にアルコールが入ると鬱はあっという間に進行します。
    私の母はそれで鬱病とアルコール依存症になってしまったので。

    • 11月20日
  • シンママ

    シンママ

    そしたら依存させないためにはどうしたらいいのでしょうか?
    今私がやってることが共依存になってしまって、それが相手を救うことにならないのであれば、依存させないというのはどういう対応をすればいいですか??
    依存させないためにではないですが、付きっきりにはなれないので、日中は子供と外に出かけているんです。
    旦那が体調良ければたまに一緒に出かけてご飯を食べたりしますが、体調が悪いと寝てたいみたいで、だからと言って毎日毎日体調悪い旦那のためにずーっと静かな部屋で子供に静かにさせながら過ごすのは限界があるので。

    鬱になった原因は本人は職場と言うんです。そして職場辛くて仕方ないけど、子供が生まれて私も育休に入ったから自分が稼がないわけにはいかないと思ったらどんどん苦しくなったと。
    私はそれを聞いて、たしかに職場が一番の理由だけど、それってつまり私と子供の責任も鬱になった原因なのかなと思いました。
    だから転職しようってなったんですが、休職してからその話もできずです。
    友人とはメールで連絡は取ってるようですが、会ったりはしてないです。
    外もたまにしか出ないですね。
    アルコールはたまに1杯程度飲んでいます。

    • 11月20日
  • まい

    まい

    辛いのに相手を思うばかり離れるのは可哀想と思い息子ママさんの心身が壊れちゃうまで頑張るのは違うってのを伝えたいです。ここでお話聞かせてもらっただけでもあなたは良く頑張っておられるのが分かります。病気のことを勉強したりその為に色々頑張って育児や対応をしたりと。。市役所など家庭内相談窓口などが、あるとおもいます。息子ママさんも外との繋がりを助けを求めてください。

    息子ママさんたちのせいで病気になられたのではないですよ!自分たちのせいかもって思わないでくださいね。

    • 11月20日
  • シンママ

    シンママ

    詳しくありがとうございます!
    もうどうすればいいか自分でもわからなくなってしまって💦
    幸い、今は週末に実家に泊まりに帰ったりしてて、そこは旦那からも泊まってきていいよって言ってくれたりするので助かっています。
    そう言っていただいてありがとうございます😢
    私の家族も本とか読んで、どうにか支えよう、よくなって欲しいと一緒に頑張ってくれているのですが、やはり旦那の家族があんな感じなので私としても行き場のない怒りがたまに出てきてしまうんですよね。
    以前に区役所?に電話で相談したことはあります。その時はまだ私自身が鬱と決まってなかったので実家に言えてなくて、とりあえずあなたはもう頑張ってるから実家に相談しなさいって言われて、その後診断も出たので家族に話した感じでした。
    少し前も子供の3.4ヶ月育児教室が区役所であって、そのときにやはり情報がいっていて、保健師さんにその話は聞かれました。その時もまず、お母さんが倒れないようにとは言われました。

    ありがとうございます。
    実は義母に最初話した時に、うちではそんなことなかったのにとか、結婚が早かったのかもねとか言われてしまって色々考えたりしてしまってたんです。

    • 11月20日
  • まい

    まい

    精一杯してあげれていると思います!
    共依存は助けにならないって言葉息子ママさんに失礼でしたごめんなさい。
    家族機能不全になってしまったら息子ママさんもだしお子さんも可哀想です。そんなことになったら息子ママさんの頑張りは本当に悲しすぎるほど報われません。
    ご家族一緒に何とか支えようとされているそのお心だけで旦那さんは救われていますよ!旦那さんの親御さん達の対応は本当に悲しいし苛立ちますね。自分の息子の病気に向き合えないんだと思います。それを今までは大丈夫だった、〇〇してからとあなたを追い込むように言われるかもしれませんが、それは絶対違いますからね!

    出来ることと出来ないことがあるので、出来ないことまで頑張ってしまわないようにしてください。
    お子さんもお母さんの幸せが一番の愛だと思います。

    • 11月20日
  • シンママ

    シンママ

    ありがとうございます。思わず涙が出てしまいました😢
    全然そんなことないです!
    やはり私だけの知識では分からないことが山ほどあるので、教えていただいて本当に助かります!
    そうですよね💦私も今はまだ息子も小さいから、多少は察してもそこまで全てが分かるわけではないのでまだ助かってますが、この先もっと察するようになって、だんだんと言葉や私たちの態度をみて感じ取るようになったときが心配なんです。
    まして、旦那が今のように気分のムラがあったりしたときに息子がどう感じるのか、顔色を伺うんじゃないかと考えます。
    それに最近は私が対処を変えたので減りましたが、前は夕方から息子がぐずり始め私でないと泣き止まなかったりするので、それが旦那にはプレッシャーとなり、さらにイライラするようで一時期は泣いた息子に対してイラつきが見られることもありました。
    このままでは息子がかわいそうと思い、旦那がイラつく前に対応するようにして、段々と旦那もイラつかなくなりましたが、今後は今以上に思い通りにいかないことが増えると思います。
    子供にも自我が芽生えますし、動けるようになったり話せるようになったとき、イヤイヤ期を迎えたとき…その時旦那は気持ちを抑えられるのか、イライラせずに面倒を見れるのか、そこがとても心配です。
    ただ、私としてもやはり旦那も大切ではありますしもちろん心配ですが、何よりも大切なのは間違いなく息子です。息子だけには悲しい思いはさせたくないですし、理不尽なことはさせたくありません。
    なので、もしもその時期や今後に、旦那が息子に対して害を与えるようなことをしたときは、さすがに私も離婚を本格的に考えると思います。
    少しのことや、1.2回は息子をフォローしつつ多少は目をつぶりますが、それが続いたり、その時の旦那の態度や発言によっては、離婚も覚悟の上です。

    私の家族はもちろん私のことも心配なので、たまにはご飯食べにおいでなど言ってくれますし、母は毎日LINEをくれますし、実家に帰れば必ず旦那の様子を聞いてきます。
    それなのに実の母親である義母は平日に行こうが、仕事は?とも聞きませんし、その後病院どうだったの?なんて一言もありません。
    この前なんてまた、日曜から義妹がいる東京に行ってくるからと言ってました。こんなこと言ったら失礼ですが、本当に最低な人間だなと思いました。
    きっと私の態度で旦那も、私が義母を嫌がってることはわかってると思います。私が義母に怒った時も、正直に旦那に話したので。
    ただ私はこの先許す気もないですし、義母に怒ったことに対して、私に嫌悪感をもってる義妹に対しても許す気はありません。
    義妹と言っても、私は旦那と年の差婚なので義妹も7つほど上です。
    旦那のことたまたま帰ってきたときの様子を見て鬱っぽいだの、早く病院行った方がいいだの、気持ちはちゃんと旦那に言えとか、私のことも鬱なんじゃない?とか散々言って、今度気分転換に旦那を一人東京に呼ぼうかななんてら言っておきながら、いざとなれば、私から言ってみてとまた私任せにして。旦那は1人で遊びに行くのも私や子供に悪いといつもいかないでいたので、きっと東京もそれじゃいかないと話して、そうだよねと義妹も言っていたのに、結局めんどくさくなったのか誘うなんてことしてきません。
    そのまま義母同様、私にも旦那にも何の連絡もなく、義母と遊んでいます。

    本当にありがとうございます!
    母にも、我慢や無理だけはしないでと言われていました。
    子供が生まれて幸せになれると思ったのに、まさかそれが引き金で鬱になられるとは思ってなかったので、私自身もショックな気持ちもあるんです。
    旦那のため、息子のため、それぞれのためを思うと答えはバラバラですし、正直言えば旦那に頼れる家族がいればもう少し楽でしたし、選択もあったかもしれませんが、この状況なので考えても考えても答えが出なくて悩みます。。
    長々とすみません💦💦

    • 11月20日
  • まい

    まい

    分かりますよ、どんなに気分のムラがあってこちらがしんどい思いをしようがやっぱり家族ですもんね。
    大切な人には変わらないですよね。

    義母も義妹も口だけで結局行動にうつしてくれないし結局は向き合ってくれないんですよね。。

    今悪いところしか聞いていませんが旦那さんは本当は凄く優しい人なんだと思います。

    旦那さん自身とゆっくり落ち着いた状況のときに話し合いはされてますか?苛立ちなどあると思うけど私たちはあなたを支えたいし辛い思いを余計にかけたくないからこういう風にするからどうして欲しいか教えて欲しいみたいな。やっぱり片っぽばかり必死になっても本人はどうされたいのかってところに焦点が会っていなければただの頑張り損です

    • 11月20日
  • シンママ

    シンママ

    遅くなってしまい申し訳ありません💦

    そうなんです。
    そこでもう知らない!と切り捨てられれば楽なんですが、やはりそこで止まってしまうのがなんとも逆に辛いですよね。

    全然です。
    本当に、旦那にとっての家族ってなんなんだろうって思います。

    そうですね。
    ムカつくところは人間なのでありましたし、は?ってところもありましたが、やはり根本的には優しい人でした。自分を犠牲にしても周りをって考えの人で、だから余計につらくなったんだと思います。

    話し合いしたいんですが、今はなんとも言えなくて。。
    毎日午前中は体調があまり良くなくて寝てるので、夕方とかせっかく調子良くなって起きてきた時にまたその話をしてもなぁ…と悩んでいました。
    ただ、週末とかに実家に泊まってきていいよって言われたりするので、もしかしたらそれは私を気遣ってる部分もあるけど、どこか1人になりたいってきもちもあるのかなと思っていました。

    • 11月22日
まりー

旦那さんありえないです。息子ママさん本当に頑張ってると思います!!辛いですね。実家にかえることはできませんか?
わたしなら耐えきれなくて出て行っちうかもです。
離婚するつもりはないんですか?
今は誰でもうつ病になれる時代です。寝れない→鬱
なんか悲しい→鬱
て、すぐ薬出す時代です。
鬱を言い訳に甘えすぎです旦那さん。。。!

  • シンママ

    シンママ

    ありがとうございます。
    実は実家には週末帰ったりしてるんです。
    土日泊まってきて昨日帰ってきたんですが、もしかしたら今日は息子の保育園見学で具合悪い中旦那も見に行ったりしてたので、疲れてイライラしたのかもしれません。
    だからっていいわけではないですが。
    離婚は何度も考えました。
    でも旦那には頼れる家族がいないので、今この状況の旦那を見捨てたら誰が旦那を助けるのだろうと思ってしまうんです。

    • 11月19日
a-mam

毎日ご苦労様です!たくさんストレス溜まりますよね!この先どうなるの?とかたくさん不安ありますよね!
お気持ち分かります!
実は私も子供が産まれて間もなく主人が鬱病と診断されました。正確には元旦那ですが…
うちの場合私が妊娠中から様子がおかしいな…ってかんじで、産後すぐは落ち着いていたんですが、半年を過ぎた頃から私が知らない間に無断欠勤したり、暴力的になりました。
1度鬱病にかかると大変ですよね…私は身の危険をかんじ、元旦那の親とも何度も話し合って子供が10カ月の時に離婚しました!
病気がそうさせてるんだ、頑張らなきゃ、と毎日思っていましたが、自分が参ってしまいそうで…
相談出来る方はいますか?

  • シンママ

    シンママ

    そうなんですね…教えていただきありがとうございます。
    暴力ふられたんですか??
    旦那の親が本当に最低なので、そこと話し合うこともできなくて💦
    私は実家の親には話してるのでそこは相談出来ます!

    • 11月19日
  • a-mam

    a-mam


    最終的に離婚を決めたのは、暴力を振るわれたからです!子供を連れて実家で一息ついていたら、急に旦那が実家に来て、訳の分からない妄想の話をされ子供を抱っこしているのにも関わらず蹴っ飛ばされました!
    止めに入った父親にも暴言をはいて…あり得なかったです。
    そこまでされたら鬱病だから仕方ないと全く思えなくて💦
    元々は真面目で優しい人だったので、どんどん変わっていってしまい本当にショックでしたが、子供のことを考えたら離婚して良かったです!
    息子ママさんのご家族は何て言ってますか?あまり頑張り過ぎないで下さいね!たまには息抜きもして下さい。
    ママまで体壊してしまったらお子さんまで辛いですからね😢

    • 11月19日
  • シンママ

    シンママ

    それは大変でしたね。
    でも本当に人が変わってしまいますよね。
    家族はたまに実家に帰ったりして、まず無理だけはしないようにって言われてます。
    万が一離婚ってことになったらみんなで育てようっていってくれてます。
    出来ることはなんでもするからと。

    • 11月20日
さくら

主さまとても頑張っておられます。そしてとても、辛い状況ですね。
鬱はうつってしまうという話も聞きました。主さま子育てに家事だけでも大変なのに気疲れに旦那の世話。。
精神的に参りますよ!!それにこれからの生活を考えたらあたり前だと思います。義理両親でも、実の両親でも頼れませんか?
子供が大きければ、夫婦で支えてあっていけるかもしれません。でも、今の状況は主さまも壊れてしまいます。
相談してください

  • シンママ

    シンママ

    ありがとうございます。
    正直辛いです。
    旦那の家族は本当に最低なので、私は自分の実家は頼れます!

    • 11月19日
くま嫁

お辛い気持ちお察しします。

息子ママさん
すごーく頑張ってますよ!!

旦那さん、すごく不愉快です。(人様の旦那様なのにすみません)
子育ても頑張って自分のことも気を遣ってくれる素晴らしい奥様がいるのにそれ以上に何を求めるんでしょうか!!
病気のことはお気の毒に思いますが自分本位すぎます。
相手がいての家族です。
家族にも心があります。

お子さんもいますし、今すぐ離婚までは考えてらっしゃらないと思いますので、1度リフレッシュに実家に帰られてはいかがでしょうか??
難しいでしょうか??

今は息子ママさんとお子さんのことだけ考えてくださると嬉しいです。

  • シンママ

    シンママ

    ありがとうございます。
    前はこんな人じゃなかったんです。
    自分よりも相手のことを考える、気使いすぎってくらい優しい人でした。
    それが産後すぐから、俺は頑張ったってなってしまって💦

    実家には週末に帰ったりはしてるんです。昨日帰ってきて、今日の出来事だったので💦💦

    優しい言葉ありがとうございます😢

    • 11月19日
  • くま嫁

    くま嫁

    優しい旦那さんだったんですね😢
    そうゆう真面目な方ほど、鬱になりやすいといいますもんね💦💦
    こうゆう事が起こっても、旦那さんのいい所が言える息子ママさんは本当に優しい方だなって思います☺️
    だからこそ、心や身体が壊れてしまわないか心配です💦💦
    私の身内などに鬱病にかかった方が何人かいますが、薬などでだいぶ緩和してました!!
    もしかすると、薬があってないのかもしれませんね💦💦
    セカンドオピニオンも考えてみてはいかがでしょうか??

    • 11月20日
  • シンママ

    シンママ

    遅くなってしまって申し訳ありません💦💦

    そうですよね。
    本当に、ザ真面目で几帳面で責任感の強い人でした。
    優しいんですかね…実は父に、こういうときこそ相手が今まで自分にしてくれたことを忘れてはいけないよって言われたんです。
    ただ、それでも無理はしなくていいとも言われました。
    幸い実家が近くて、ちょこちょこ行けてるのと、母がこうなってからたまに仕事を休みとって、私と出かける時間を作ってくれてるので助かっています。
    そうですよね💦しかし私の住んでいる地域が心療内科とかが予約がずーっといっぱいで早くても何ヶ月後ってところがすごく多かったんです。
    やっと見てくれるってとこを見つけたのが今の病院だったんですよね。

    • 11月22日
みきぴ

旦那さんが通っている病院で、先生に相談してみてもいいと思います。

息子ママさんが潰れてしまいますよ😭

病気だから仕方ないで我慢するだけは、旦那さんのためにもならないとおもいます。

旦那さんも旦那さんなりに、鬱という診断を受けて辛いところがあると思います。

家族としてどのように関わっていくべきなのか、息子ママさんだけではなく、旦那さんの両親や息子ママさんの両親も交えて、今後の事しっかり話した方がいいと思います。

  • シンママ

    シンママ

    ありがとうございます。
    以前、家での様子を先生に話したんですが、鬱だからと言われて終わってしまったんです。
    なので私は他の病院に行くべきなのかなと悩んでいました。
    旦那の家族は、鬱っぽいとわかった途端に私に丸投げなんです。
    いまだに鬱病になったことも休職してることも知りません。

    • 11月19日
  • みきぴ

    みきぴ

    鬱だからの一言で片付けないでほしいですね😭
    その先生信用できないです💦
    家族にも目を向けてくれる先生じゃないと困りますよね😰
    旦那さんのご家族も、自分の息子なのにひどいものですね💦

    息子ママさんも、市の子育てセンターで一度相談してみるのもいいと思います✨
    子育てに関してだけじゃなくても、話したら何かいいアドバイスや、相談できる施設を教えてもらえるかもしれません😆

    • 11月19日
  • シンママ

    シンママ

    やっぱりそうですよね?
    私も何回言っても眠剤合わないし、薬もただ単に増量してってるだけのような気がして最近不信感があったんですよね。
    私の話もすぐ片付けて終わりにするし。。
    もう最低だと思います。いまだに旦那が鬱病になったことも休職してることも知りません。

    • 11月19日
ひろppp

私もうつなので、旦那様の気持ちもわかるし、迷惑かけた家族にたいして申し訳ないという気持ちもあるけど酷いときはどうすることもできませんでした。
家族に八つ当たり、辛いのに見た目でわからないから余計に辛いこともありました。
母もそんな私が限界で二人で言い合いになって泣きまくったこともあります。
うつって大変な病気です。
息子ママさんも育児が大変な時なのに旦那さんに気兼ねしながら生活してスゴく偉いです。
病院も私は自分に合うまで何軒もまわりました。やっと自分に合う病院、薬に出会いました。
ちなみに旦那様でなく息子ママさんが行って伝えるのもありですし、一緒に病院もありです。
あまりに酷いなら入院してもらって少し離れるのもいいかもしれません。
ここで良ければいつでもストレス吐いてください。
共倒れにならないように。
でも、無理しすぎないでくださいね。
たまには旦那様に内緒でお子様連れて気分転換したりしてください!

  • シンママ

    シンママ

    そうなんですね。教えていただきありがとうございます。
    やはり旦那の気持ちもわかりますか?
    こんなこと聞いていいかわかりませんが、普通なら怒る?ってとこにイラッときたりするんでしょうか??
    合う薬、合う病院とはどういう感じでわかるのでしょうか?
    私も毎回病院には一緒に行ってるんです。
    ありがとうございます。今はたまに母と美味しいもの食べに内緒で出かけてます!

    • 11月19日
  • ひろppp

    ひろppp

    普通の状態でないので、私も怒りのスイッチが多くて、突然キレては後で自己嫌悪の繰り返しでした。
    合う病院は先生がしっかり話を聞いてくれる所で、自分の気持ちを話せるところですね。
    今は薬出したらいいみたいになってる医者が多いので、うつじゃなくても共感してくれたりするお医者さんって信用出来るんですよ。
    薬は効くまで2週間かかるのもあるんですが、合わないとさらにイライラしたり、眠くてやる気が起きなかったり…。
    合うとなんか日によって元気になれていつもの自分‼ってのが出てくる日が増えます。
    でも一緒にいるのは辛いですから、お母様にいっぱい愚痴ってくださいね。
    義実家はとても頼れそうになさそうなのでいないと思う方が気分もましですよ✨

    • 11月20日
  • シンママ

    シンママ

    やはりそうなんですね。
    昨夜も全然そんな感じではなかったし、私も本当に独り言のように、横になればいいのか!って思いつきのように言っただけなのに、急に不機嫌になられてしまって💦
    そんなちょっと言ってみただけで私は無視されなきゃいけないのかなと考えると、なんかもう話すのも嫌になってしまって💦私が言うことはほとんどムカつくんだねって考えてしまったんです。
    そしたら今まで散々我慢してきましたが、昨日はもういい加減にしてくれって思ってしまったんですよね。そんないちいち気に食わなかったら人となんて生活できない!と思ってしまって💦
    本人は話せるみたいなんですが、家族が言うとそれも鬱の症状だからってだけでおわってしまって、家族のフォローはない感じで💦
    ありがとうございます。義実家はもうないものと考えます!
    ただやはり旦那は捨てられないみたいで、義妹は東京で義母は家に一人でいるので心配でたまに見に行くのですが、孫とか抱っこさせたがってそれがものすごく嫌なんですよね(笑)
    触らせるなって思ってしまって💦

    • 11月20日
  • ひろppp

    ひろppp

    他の方の文も読ませていただきましたが、もしかしたら旦那様の幼少の時のことからすでに精神的な面で問題が起きていたのかもしれませんね。
    とくにお義母様に対しての旦那様が頑張ってきていたということです。
    でもあくまで私の予想ですが…そんな親になんで抱っこさせなきゃいけないのかも私なら謎だし、嫌です‼
    触るな‼って思いますよね💦
    でも話の内容から別の女性と連絡とれるくせに息子ママさんにひどい態度とか…私はそこは甘く見られてると思います💢コイツは俺から離れないと思っているんだと思います。
    息子ママさんも優しかった時の旦那様を知ってるし、自分が捨てたら一人になるからと離れれないでいるかもしれませんが私は少し離れれるなら離れていいかもと思いました。
    すいません!今までと全然違う発言で💦
    私のうつが酷いときは周りには当たり散らしたりしたけど、他の人と話す余裕もなければ連絡したいとも思えず周りの幸せな感じがイライラしてすべて遮断してましたよ。
    うつでも色んな症状がありますが…。

    • 11月21日
  • シンママ

    シンママ

    そうかもしれません。
    今までの積み重ねが爆発したのかなとも思いました。
    そこがやはり親子なんでしょうね。勝手だとわかってはいても、捨てきれないんだと思います。
    義母に対してやっと孫を見せてあげれたと思っているようですし。
    こっちからしたら、孫だなんて思われたくないくらい嫌いなんですけどね。
    本当に触って欲しくないし、名前も呼んでほしくないです。
    こんなこと言ってはいけないですが、消えて欲しいくらい私は大嫌いです。
    本当に具合悪いときはメールも放置したりしてます。
    でも私に普通にメールしてることも言ったりして来る時があるので、多分旦那の中で女性とメールするのがダメとは思っていないと思います(笑)
    そこの点は正直私もそんなに厳しくなくて、メールくらいされるのは構わないんです。
    たまに無視しといて!とは思いますが、まぁそれが旦那の息抜きなら仕方ないかとも思います。友達もそんな多くない人なので(笑)
    だから甘く見る、見てないとかではないと思うんです。
    鬱は人それぞれの症状があるから難しいですよね。
    だからこそ家族は悩むんですよね。

    • 11月22日
  • ひろppp

    ひろppp

    お義母さんのことはなんだかんだいっても親子だからですかね💦
    捨てれないというか捨てる気はないんですね。
    うちの旦那も、息子ママさんのところよりは全然マシなんですけど、私が義母に宗教やら過干渉やらで大嫌いになったんですが、味方はしてくれますが、やっぱり親だから捨てきれない所あるみたいです。
    私も触ってほしくないのが本音だし、会いたくもないです…。

    他の女性の事は大丈夫なんですね💦
    日によったり、時間によったりで全然態度が違うと思います。
    それに合わせないといけないのは大変ですよね。私も母にすまぬ。と本当に思っていました。
    病院は、症状や困ってることを箇条書きにして書いて持っていったりしました。その場になるとわすれちゃったり言えなかったりしたので…。
    それで、これはうつの症状だから仕方ない。なんて先生はダメです。
    悪化するとすぐ薬増やす先生も気をつけてくださいね。
    私は以前かかっていた所は、最大量出されていたみたいで、違うところでこんなに飲んでいたらダメだ!と言われました。
    自立支援は受けられていますか?同じ病院なら通院、薬代が少しでも安くなります。
    仕事も休んでる間、仕事辞めても傷病手当てが最大一年半出ますので出来ることはじゃんじゃん使ってくださいね!

    • 11月22日
  • シンママ

    シンママ

    だと思います。
    旦那からしたら腹立つことはたくさんあるけど、やはり女手一つで育てた母親ですから、そこは切れないんだと思います。
    同じです。私の味方はしてくれますが、やはり捨て切れず孫を会わせたがるんですよね。
    本当触ってほしくないですよね。私は以前一緒に出かけた時に息子がチャイルドシートで寝てて、ちょうどお昼を食べに駐車場に停めたんですが、まさか置いていけないよね?って言われて、は?って思いました。
    最近も嫌々会ってるのに、ふと見たらまだ腰も触ってないひとりでどこかに座ることも出来ない息子を、高さのあるソファに座らせてそばを離れてたんです。急いで抱き上げましたが、それだって目を離したすきに体制崩して落ちてたら大怪我につながります。
    嫌なだけではなく、本当に危険なんです。1対1にしたら何されるかわからないし、怪我で済めばまだしも、殺されるかもしれません。

    私もそこまで元々厳しく思ってないですし、旦那にとって話せる人がいるだけいいやって思うんです。
    最悪の場合も考えてるので、もし離婚となったときに少ない友達が助けてくれればとも思っています。
    やはりそうなんですね💦
    ひとつお聞きしたいのですが、ひろpppさんはお子さんが小さいときなど大泣きされると精神的にきつかったですか?💦
    鬱だからか何なのか分からないのですが、やはり息子は旦那より私で、特に夕方からひどくて私じゃないと泣き止まなかったりするんです。
    それで何回かあったんですが、今日も少し前までは楽しそうに息子をあやしてたのに、息子が大泣きしててなかなか止まないので様子を見たら布団に寝かせたまま旦那は携帯いじってて。
    全然息子の方を見ないので、これはスイッチまた入ったなと思い、急いでご飯を出して子供を抱き上げたんですが、やはり旦那は不機嫌?で、ご飯できたよって言ってもなかなか来ないし、わざと話しかけてみても無視か、うんの一言だけで一瞬でまた態度が変わってて。
    ご飯もそそくさと食べて食器下げてまたすぐベッドにこもってしまって。
    おそらく、息子に大泣きされてイライラしたんだと思うんです。
    イライラと、自分にできないという悲しさ?やイラつきもあるのかもしれませんが…。
    ただでさえ男の人は子供の泣き声が苦手な人がいるとは聞いてましたが、こんな一瞬で態度が変わって、息子が可哀想に見えてしまいました。
    やはりこれも、鬱の症状のひとつなんですかね?
    こんなこと聞いてしまってすみません💦
    今日病院の日だったんですが、顔色いいからと薬は減量、眠剤は効かないといってもこれ以上は強い薬だからとそのまま同じ薬でした。
    そんな傷病手当出るんですか!?職場からは半年は傷病手当が出ると聞いてました💦

    • 11月22日
  • ひろppp

    ひろppp

    うちも腹立つことがあってもやはり大切みたいです。私が悪口言ったら嫌な顔されたのであまり言わないようにしてます。
    ここで愚痴らせてもらったんですが、お腹痛くて救急で10月に入院したんですが、後から義母に車運転しながら膝の上に乗せてたらしく…急遽頼む人がいなくてお願いしたので文句を直接言えませんでしたが、もう絶対娘をお願いしません‼祭りで警察いたから迂回したわ~ハハハ~。って言われて💢
    本当に子どもが何かあったらどうするつもりだ‼と思いますよね💦
    息子ママさんも絶対一対一にしないでくださいね😭

    そうですね。最悪離婚なら誰かいたらなんとなく少し安心感ありますね。
    うちの子は、張り詰めていた気持ちが切れた2ヶ月に、娘の泣き声に耐えれなくなって、実は乳児院に2週間預けました。
    イライラというかなんで泣き止まないの?何がいけないの?という気持ちでした。
    預けても後悔してしまいましたが、寝れるようになったことにより、すべてが改善しました😊
    旦那様もなんで泣き止まないかがわからないんだと思ったんじゃないでしょうか?男の人ですし、じゃあ泣いておきな。みたいに思ったのかもしれますんね。旦那も泣いたら手におえなくて私にお願い!って渡してきますからね。
    顔色がいいから減薬は危険ですよ!私なんて調子がいいのが長く続いたら減薬です。急に減らして逆効果になったりすることもあります。
    睡眠は特に大事で効かないなら睡眠導入剤と眠剤をうまく組み合わせてくれたりするんですが💦
    傷病手当ては、一度復職したらダメらしいですが、復職してなく、かつ一年以上社会保険を払っているで、最初もらった月から1年半でます。退職しても出ます。
    現に私がうつで休み入院中にもらい、退職してももらいましたよ‼
    ちなみに退職するからと、一日でも出勤したらアウトらしいですのでお気を付けて❗

    • 11月23日
  • シンママ

    シンママ

    遅くなりすみません💦
    そうなんですね💦
    私の旦那も多分心ではあまり良く思ってないと思うんですが、恐らく自分でも義母が悪いのもわかってるし、私の気持ちもわかっていると思うので、私が何か言っても文句や嫌な顔はしません💦
    前ほど義母の元へも行かなくなりました💦鬱で行けないっていうのもあると思うんですが、車で5分かからない距離にいるのに用がなければ行ってません💦
    ええ!ありえない!この今の時代にそんなことする人いるんですね…
    お互い義母には気をつけましょう!
    本当に危ないです💦

    そうなんですよ。義母とか義妹があんな感じだから、友達でも誰でもいいから関わってくれる人がいてほしいので…。
    そうだったんですね。旦那もきっと、どうして自分だと泣き止まないんだろうって思って自信がないのかもしれませんね💦
    今はその薬を一つ減らしたことで、午前中に毎回襲ってきていた副作用がおさまったようです。
    ただやはり睡眠はまだ続かないそうで私よりも何回も起きている感じでした💦
    復職もしてないですし、社保も1年以上全然払ってます!!
    それはどこで申請できるのでしょうか??会社からは半年は出ると言われたんですが1年半なんて全く言われなかったので💦

    • 11月26日
ママリ

息子ママさんすごく頑張ってますね😢😢
義実家最低すぎます💣

本人も辛いのはわかりますが、それを全て受け止めてもし息子ママさんが鬱になってしまったら、今度は息子さんが辛い思いをしなくてはならなくなります(>_<)
とりあえず離婚はしないにしても入院か息子ママさんが実家にしばらく帰るなどできないのでしょうか?(>_<)
息子さんもまだ5ヶ月ですし、息子さんのことを考えるとしばらく離れた方がいいと思います(>_<)
息子ママさんがそんなに追い詰められていたら息子さんも不安に思うと思いますし😢

とにかく頑張り過ぎないで自分のことも大切にして下さいね😣

  • シンママ

    シンママ

    本当に義実家は最低だと思います。
    おそらくその家庭環境も鬱になった原因にあると思っています。
    昔から義母は好き勝手やっていたみたいですから。でも旦那は捨てきれず、今でもお金の面や、どこかへつれていくなど面倒を見てきましたが、それすら感謝はありません。
    旦那が気を使って国立大に頑張って行っても、勉強が好きな子だったからとまるでわかっていません。

    週末は実家に帰ったりしてるんです。
    でもまさか昨日そんなことがあったので、イライラしてしまって。。
    たまにあるんですよ、なんとなーく私が言った言葉に、よくわからないですがめくじら立てて怒り始めることが。
    理由聞けば、は?って感じの内容で💦
    ありがとうございます。

    • 11月20日
くるみ

共倒れしちゃわないかなって心配になりました。
息子はあなたが笑っている方がいいと思います。
旦那さんの面倒までみれる余裕はないんじゃないかなって思っちゃいました。。。

  • シンママ

    シンママ

    ありがとうございます。
    私も一時期はこれ以上ヤバくて、助けてって常に思ったりしてました。
    最近は落ち着いてましたが、たまにこういうことがあると、離れたいなって思う気持ちになるのが正直なところです。

    • 11月20日
ママリ

私なら離婚も視野いれるかなと思います、やはり鬱だとしても一家の大黒柱として甘えてほしくないです。多少の荒治療は必要だと思います。
このままだと子供や貴方も鬱になりませんか?

  • シンママ

    シンママ

    私も最終手段として考えてはいます。
    ただ、鬱病になった家族を簡単に見捨てれないのも事実です。
    鬱にならないようにしているところです。

    • 11月20日
misaki

主さん。すごく辛いですね…
そして、家事に育児に旦那様への理解対応、頑張られていますね。

こんなことを言っておきながら私かと思うほど共感する投稿だったのでコメントさせてもらいました。

義母の旦那の病気への無関心さ、義母の最低さ、子育てと旦那のことで余裕がない、でも見捨てることは簡単じゃない…他の方への文章もみて本当に共感しました。
私と同じような悩みを持たれる方がいて言い方が悪いですが1人じゃないんだって思えました😢
もし良かったらお話ししませんか?

  • シンママ

    シンママ

    コメントありがとうございます✨
    私でよければぜひお話ししましょう!misakiさんの旦那様も鬱病になられまのですか??

    • 11月26日
  • misaki

    misaki

    そうです😢先日夫が鬱と診断されました。
    鬱だから仕方ないと思うんですけど、でもそれとは別にイライラしてしまうし、我慢が続いてしんどいな〜と思ってしまいます。。
    私は実家に頼れなくて。良くなるまで義実家に行っててほしかったのですが、義母が理解なくて悪化しそうだったのでうちに居てます。
    もともとモラハラ気味で産後から喧嘩ばかりで離婚しようと思っていた矢先の鬱だったのでどうしようかと…

    • 11月26日
  • シンママ

    シンママ

    そうだったんですね💦
    きっかけは何かあったんですか?
    わかりますよ。鬱とは分かっていても、どうしてもこちらもイライラしてしまうし、本当に鬱からの行動なのかこの人の性格なのかとわからなくなりますよね。
    実家に頼れないんですね💦何か事情がおありですか?💦
    元々モラハラ気味というのはどういう感じだったんですか??
    ちなみにお子さんはおいくつなんですか??

    • 11月26日
  • misaki

    misaki

    きっかけは、今思えば仕事がうまくいかないこと、義父の死なのかなと思います。もともと精神疾患があるのですが、それも関係してるのかもしれません。
    どこまで何を言っていいのか分からないですよね。
    息子ママさんは全て我慢されてますか?

    実家は離婚寸前なのでとても頼れません😢家もなくなるだろうし…

    だれの稼ぎで生活してるんだ、俺をなめてるのか、娘連れて出て行け、携帯なんで隠してるんだよ(隠してない)そんなんなら携帯代自分で払えと専業主婦の私に言ってきたり。気持ち悪い、人間としておかしいなど言われてました。育児はヒマな専業主婦の仕事だろ。俺は育児したくない。産後しんどい時に、お前が暗いから家が葬式みたいだな。専業主婦させてやってるのになんでそんなしんどいの?一日中家にいるだけじゃん。などなど…

    子供は1歳2ヶ月です。
    息子ママさんは鬱の旦那さんとお子さんのお世話と仕事もしないといけないと思いますが、やっていけそうですか?

    • 11月26日
  • シンママ

    シンママ

    そうだったんですね。元々の精神疾患は何がおありだったんですか?
    今は旦那さんは仕事されてますか?
    全部は我慢してないですよ!
    正直、最初は訳がわからなくて私自身戸惑いもあり、言い返せなかったり、引いてしまってただ謝ったりしていました。自分が悪くなくても、明らかにおかしいことを言われても。
    その時は離婚したくなかったし、怒られるのが怖かったんですよね。
    だから自分が謝ればいいと思っていました。言ってしまえば言いなりでした。その結果、私は産後鬱に近いものになりました。
    しかし、何かをきっかけにそんなことやめたんです。
    怒られてもあまりにおかしいと思ったことは言い返しますし、内容がひどければ実家に帰ったりするようになりました。今のところ1度だけですが。
    機嫌のムラがあるときはもう放っておきます。
    日中も息子と2人で出かけ夕方にしか帰ってこないですし、週末は実家に泊まりに帰ったりしています。
    でもやはり全てに関して言い返したりするわけではないので、我慢はしていますね。
    ただ、もう限界が来れば離婚すればいいと思うようになりました。
    世間的には病気になった旦那を捨てた冷たい妻と思われるかもしれませんが、守るべき子供がいますし、この辛さはやっぱり経験した人にか分からないと思います。綺麗事だけでは無理なんですよ。愛があればなんてそんなの無理です。愛があっても、人間には限界があります。
    あとは、やはり実家の家族に全て話して私は楽になった気がします。
    それまでは隠していました。言われる内容も、状況も全て、旦那が嫌われないようにと隠していましたが、全て話して何かの時は頼れる家族がいると思うと強くなれました。

    そうなんですね…
    ご実家に頼れないのは、この状況だとかなり辛いと思います。
    ご兄弟とかはいらっしゃらないんですか?

    なかなかひどいことを言われたんですね。お気持ちわかりますよ。
    私も最初の方は、息子連れて実家に帰って好き勝手やれ、お金も自分でやれと言われたことがあります。
    この時に私はもういいやと思い、言われた次の日に実家に帰るからと言ったんですが、まずいと思ったのか不器用ながらにも優しくしてきました。
    止めたかったんでしょうね。
    鬱の人はひどいことは言いますが、必ずそのあとに罪悪感や自己嫌悪に襲われるそうです。私の旦那もそうでした。
    misakiさんの旦那様はいかがですか?
    その後も、怒ってきた時にあまりにも理不尽で、本当は子供の病院に一緒に行くはずだったんですが、俺は行かないと始まったので、私は病院連れてってそのまま実家に帰るからと言って実家に行ったことが一度だけあります。
    ですが、鬱病の本を見るとたしかに私が何気なく言った言葉も鬱の人には追い込まれるみたいで、意味もなく理不尽に言われたわけじゃなかったんだなとも思いました。
    あと、お金のことは私の旦那もよく言ってきてたのですが、鬱になると皆さんお金の不安が出てくるみたいですよ。
    気持ち悪いとはストレートではなかったですが、なぜか出産前に姪っ子の写真を待受にしていたことを、あとあとになって、あれだってお腹に自分の子供がいるのにおかしい、気持ち悪かったとか言われました。
    あとは、旦那自身も少し落ち着いた時に、自分はこんなに辛いのにってことばかりになって、私のことを家にいるだけだと思ってしまったと言っていました。
    基本的に最初は男性は育児を舐めていますからね。なかなか伝わらないのも事実だと思います。
    もしかしたら旦那様も自分しか今は見えていないのかもしれません。
    私の旦那も少し今は落ち着いてきましたがピークの時はひどかったですよ。
    姉と少し出かけただけで、お前は家のこと何もしないで遊んでるとか言われましたから。ご飯や洗濯をしているのは誰だ?と言ってやりたかったです。
    鬱だってわかったときも、私も辛いと言っても、なんで?って普通に聞かれました。
    おそらくその旦那様の発言も鬱症状ではないでしょうか?

    そうですねぇ。。
    来年の4月から入れれば保育園ですが、その頃旦那がどのような状態になっているかわからないですが、最近の旦那は洗濯と掃除を担当してくれているんです。
    私が日中子供を連れて児童館や買い物に行ってる間に、洗濯を片付けて、夜には洗濯して干してくれたり。
    あと週末に泊まりに行ってる時に家の掃除をしてくれてます。
    なので、辛いことは辛いですが旦那も少しずつ頑張っていますし、困った時は実家の両親に頼ろうと決めているので保育園も母の職場の近くに希望していますし、父も何かあればどこにでも行ってやると言ってくれています。
    ただ、こう書くと、全然鬱でもいいじゃんって思われると思いますが、これも波があります。
    こうなるときもあれば、荒れ狂うときもあります。この前も全然普通だったのに、子供に大泣きされ数分で元に戻って私のことなんて完全無視です。
    本当に鬱は波がありますし、良くなったと思えば、また戻っての繰り返しです。本当に一緒にいる方は振り回されます。

    misakiさんはどなたか相談できる方はいらっしゃいますか??

    • 11月26日