※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

息子の脂漏性湿疹で引っ掻いてしまった時、ベビーオイルや保湿クリーム、石鹸は大丈夫でしょうか?染みますかね、、、

息子の眉間に脂漏性湿疹があって、
寝てる時によく目がかゆいのか湿疹が痒いのかで引っ掻いてしまって、引っかき傷が出来てしまいました。

こういう時でもベビーオイルや保湿クリーム、石鹸で洗うなどしても大丈夫なんでしょうか?
染みますかね、、、

コメント

ぽむ

脂漏性湿疹自体が保湿でオイルやクリームを塗ることが良くないです😣💦

息子も1ヶ月のときに脂漏性湿疹ができましたが、石鹸はつけずに洗ってと言われました!

お湯で顔を洗ってあげるだけでいいかと思います😊

• ぴょん

ぴょん

そうなんですか?😣
    ネットで見ると、オイル塗ってしばらくしてからお湯で流すと綺麗になるって書いてあったので😣
    お風呂の時お湯で洗ってるんですが、良くも悪くもならず、、、
    引っかき傷たくさん出来てきて可哀想になってしまって😢

• 11月19日
  • ぽむ

ぽむ

まだまだ小さいですし、酷くなったり治らずにいると本当に不安になってしまいますよね💦

病院は行かれてますか?
    息子は皮膚科に連れて行きましたが、保湿はしない、石鹸で洗わないでと言われました。
    一度小児科の先生に保湿をしっかりしてと言われましたが、逆効果で…。
    皮膚科では塗り薬も貰いましたが、お風呂上がりに塗り薬だけ塗ったらすぐに良くなってきました!

脂漏性湿疹はその名の通り脂が詰まった湿疹なので、そこに油分を入れることは良くないようです…。

ネットなんかでは保湿をしっかり!
    と確かに書いてますよね💦

• 11月19日
  • ぴょん

ぴょん

引っかき傷自体はすぐ治ると思うんですが、何回も繰り返すようだと可哀想かなと😢

病院はまだ様子見で行ってないです!
    引っかき傷も昨日あたりからだったので、、、💦
    やはり塗り薬貰った方が早いですよね💦

情報が色々ありすぎて分からなくなってしまいます😫

• 11月19日