※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

義母が産後の手伝いに来るのはありがたいが、自分のペースを崩されストレス。伝えても毎日来るので困惑。仲は良かったが、赤ちゃんに関わり過ぎてモヤモヤ。

気持ちがモヤモヤしているので、長くなりますが、吐かせてください🙇

義母に対してガルガル期です・・・。
里帰りしなかったため、上の子の保育園の送迎や、土日とか遊びに連れてってくれたり、私のご飯を持ってきてくれたり、とてもよくしてくれて感謝しかないのですが、
昼の沐浴のときもいつも家に手伝いに来ます。
正直、上の子のときは1人でしてたし、慣れているので何も手伝いいらないし、完母なので沐浴時間も日にちによって多少ズレるので自分のペースでしたいのです。
義母が来ると思って時間を気にするのもストレスです。

産後の私の体調も気にかけてなのだと思いますが、わりと元気で大丈夫です。
最初が肝心だと思って「自分の体調も大丈夫だし、おっぱいの時間もバラバラで沐浴もひとりで大丈夫なので、無理なのときは連絡するので大丈夫です。」と伝えたのですが、「とりあえず毎日1時くらいにくるね」と、あまり伝わらず、今日も来ました💦
義母は赤ちゃん子どもが大好きで、猫を撫でるような声で息子に声をかけてるのも、モヤモヤしてます。
週末に夫が、沐浴している所にちょうど来て、「今度はおばあちゃんがしよーと!」と言ってましたが、ムムッとして何も返事しませんでした。😂

まだ息子を妊娠中のとき義両親と泊まりの旅行行ったり、一緒に温泉入ったり、裸の付き合いもしてた程、仲は悪くなかったのですが、出産するとこんなにガルガルすることに自分でも驚いてます😱

とりあえず愚痴でした。。🙇🙇🙇

コメント

たも

ガルガルしますよー。
それが普通だと思います。
お腹の中で10ヶ月も育ててきたんですから!

上の子の時は徐々に落ち着いて3歳前後くらいでは半日預けてもなんとも思わないくらいまで回復してました!
下の子生まれてからまたガルガルで上の子に対してのことも嫌なことが出てきてしまって月2で行ってたのが月1になり今では2.3ヶ月に1回行くか行かないかです(笑)

嫌な義母じゃないんですけどちょっとしたことが気になっちゃって😅
ここに愚痴って少しでもスッキリできたならOK🙆‍♀️ですよー!

• ちい

ちい

お返事ありがとうございます🙇✨
    気持ちくみ取ってもらえて、嬉しいです😭
    嫌な義母でなくてもガルガルはでますよね😂同じ境遇で安心しました😩💓
    沐浴の件は夫からそれとなく伝えてもらって解決できました😊

• 11月23日