※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa.ao.non
子育て・グッズ

子供の言葉の発達についての相談です。他の子供と比べて言葉が遅いことに不安を感じています。保健所の言葉にイライラしています。

一歳10ヶ月の子供がいますが、ママと言えるのがやっとでワンワンとか行ったことないです!もちろん、ニャーニャーとか猫のことも呼ばないし、ネットとか保健所の人は一歳半の検診でワンワンとかママとか言えるかどうか聞いてきて言葉の発達がどーのこーのっていってきて、そんなにおかしいことでしょうか?
うちの子は1ヶ月違いの子が近所にいて同じ男の子ですけど、その子は知らないうちにもよく赤ちゃん語で喋ってきたり一人で喋ってたりするけどうちの子は家の中以外でそんな知らない人にこーだよ!って話しかけたりとかしないし、静かなおっとりタイプだと思ってます。家の中では私に話しかけたり歌を歌ってるかんじだったりしてるので問題ないと思ってますが。世間の保健所たちはなんでこの月齢だとこう、ってかんじでいってくるんでしょう。腹が立ちます。ワンワンきた!とか、まだまだ言えるのは先だと思ってます。

コメント

ママリ

うちも言葉ほぼゼロなので、2語文なんて夢のまた夢、3歳過ぎてからかなって思ってます(>_<)💦

  • sa.ao.non

    sa.ao.non

    人それぞれですよね!一歳半検診のときとか、どうでしたかぁ?なんか言われました?うちのところでは悩んでもないのに相談しつつがありますよってかなり勧められたりして、悩んでもないのに一回行かされました。

    • 11月19日
  • sa.ao.non

    sa.ao.non

    相談室です(・Д・)

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    京都なのですが、1歳半健診は緩いのかなにも言われず2歳まで様子見、2歳前に電話が来て1度相談しに行きましたが、最終年明け隣の市に引っ越すので良かったらまたそっちでも相談して下さいで終わり微妙でした😣

    相談室ではどんなことをしましたか?

    • 11月19日
  • sa.ao.non

    sa.ao.non

    相談室では普段どんな会話してますかとか、何かするにも喋りながらしてみてくださいって感じで言われましたよ!
    ご飯なにがいいー?とか、答えないとしても話しかける!と。
    洗濯物干そうかなーとか、片付けようかなーとか独り言みたいに話しかけていくと話すようになるみたいな?

    んーやってますけど。それでも無口なときは無口だし、好きなテレビとか始まると歌歌ったりするしな〜〜て感じです。

    • 11月23日
deleted user

分かります!分かります!
うちも長男の一歳半検診のときに、問診してくれた保健師さんから「この後、心理士さんとの個別面談を受けましょう!」とやや強引に勧められました。

息子は言葉がいくつか出ていて、親の言うことも理解できていました。
ただ、発音が明瞭ではなかったので、それを伝えたら「是非面談を!」という流れになりました。
例えば、バイバイ👋→ヴァイヴァイ
猫😸→だこ
ありがとう→がとー
みたいな感じです。
いやいや、今はそんなにハッキリ発音できないもんでしょ、と思ってたので、ちょっとモヤモヤしました😫

さらに絵を見て指差しをする検査では、「ワンワンはどこかな?」「ブーブーはどれかな?」と質問されました。
ワンワンじゃなくて犬!
ブーブーじゃなくて車!
わざわざ赤ちゃん言葉で教えてません。
この検査、意味あるのって思ってました。

検診してもらえるのは有り難いけど、定型に当てはめすぎかと思います。

  • sa.ao.non

    sa.ao.non

    うちも車をブーブー、靴をクックとか教えてないから分かるわけないじゃんって感じで、結局指差ししなかったから、わかってないんじゃないかて感じで思われて、別室の相談室誘導されました。

    • 11月23日
まる

うちの息子は犬猫とか、モフっとした動物の事は
家で飼ってる猫の名前で呼びますよ😂笑
我が家には犬猫が5頭いるのですが
だいたい同じ1匹の猫の名前で呼びます😂笑
そして初めて会う人の前だと
恥ずかしがって無口になります🤔笑

  • sa.ao.non

    sa.ao.non

    犬猫と普段から触れ合ってるから認識してるんですね^ ^うちは野良犬か猫しか見ないし野良犬と猫もそんなに見かけないから、ワンワンもニャーニャーも言わない。。

    • 11月23日