※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@choco.
家族・旦那

愚痴です。吐き出させてください。義母が嫌いすぎる。優しくしなきゃと…

愚痴です。吐き出させてください。

義母が嫌いすぎる。優しくしなきゃと思っても、どうしてもできない。
もともと義母は昔に精神病で家のこと何もやらず、旦那さんは小学校高学年から1人で近所のうどん屋さんで毎晩ご飯食べてて、学校終わってから過ごすのや病院に連れてってもらうのもおばあちゃんとだったとか。
義両親と同居してるけど、そんなんだからご飯も何もやらないし、家事もほとんどしない。そのくせに玄関に靴が溢れてるとか意味わかんないところで、気に入らないことがあるとパニックになって発狂する。わたしがご飯やってる間くらい息子見てて欲しいけど、お願いしてもスマホ片手間にやるから任せたくない。むしろ本当は触ってほしくない。喋りかけてほしくない。
旦那の給料だけじゃカツカツだから同居させてもらってるけど、もう限界だよ。カツカツでもいいから家出るべきだよね。幸い、そんな環境で育ったわりに旦那さんは子ども見てくれるし、掃除とかご飯とかもやれる時は協力してくれるから、家族3人なら今よりストレスない生活が送れると思うし。
今のままだと2人目産まれたらストレスで死にそう。

コメント

ボンレスハム

医療関係者です。
義母さん、現在は病院に行かれてますか?
もとものと病名が分かりかねますが、家事をせず些細なことでパニックを起こすとありますが、お薬が必要なのか、調整が必要と言うことはありませんか?
病院で先生に相談してみてはいかがでしょう?

また、主さんの実家で暮らす案、お義母さんが落ち着くまで主さんとお子さんだけ実家で暮らし定期的に旦那さんと会う案など…
私は義母と別居ですが色々精神的にキテるので、やはり距離は必要なんだと思います。

• @choco.

@choco.

現在は精神病では病院に行ってないです。更年期でホルモン剤を飲んでるくらいです。義母は行きたがらないと思うんですが、病院にかかるべきな状態なんでしょうか…薬とかもらえるんですかね、詳しくないのでよくわからなくて…
    わたしの実家は近所なので、しんどい時は昼間になるべく実家に行って気分転換するようにしています。でも一番下の妹がまだ高校生なので、今後大学受験があったり、そっちに住むとなると子ども2人が迷惑になりそうで。でも両親は頼めば了承してくれそうなので、一度相談してみるだけしてみようかと思います。

• 11月19日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

更年期障害もあるのかもしれないですね。
    ホルモン剤や精神的なお薬など投薬治療や薬を使わずカウンセリングを定期的に行うだけかもしれませんが、それは先生の判断になりますし分からないですよね😢
    お義母さんの掛かり付けはありますか?
    1度旦那さんと相談して病院に行った方がいいと思います。
    もし可能なら主さんも同席される等、第3者も一緒に行って現状を伝えたほうが先生もわかりやすいと思います。
    更年期障害もホルモンバランスの乱れですので漢方など飲むとずいぶん違うそうですし、精神的な病気も周りが巻き込まれると共倒れになりかねません😅

妹さんも学生さんなんですね💦
    まずはお義母さんの病院を旦那さんと相談ですね💦

• 11月19日
  • @choco.

@choco.

掛かりつけとかわからないです。昔行ってたところとかも聞いてないですが、同じ所の方がいいですかね🤔
    旦那はもうほとんど無視してる感じで、お義父さんも同じく。「お義母さんは病気だから仕方ない」と片付けるんです。なかなか取り合ってくれないかもしれないですが、一度話してみようと思います。
    色々ありがとうございました😭

• 11月20日
ぷー

似た境遇です!😭😭😭
同居ではありませんが。

私の義母も旦那が小学生の頃から鬱になり、今もまだ薬飲んだり病院に通ってるみたいです。
家事も義父がほとんどしてます。
でも、義母はめっちゃワガママだし働いてないから暇人で、私が妊娠してつわりの時でも、しょっちゅう家に押しかけてきて、旦那が仕事から帰ってくるまで居座られて全然休まりませんでした😓
産後は、実家が祖母の介護してるし弟が高校生で受験もありバタバタしてて義理実家に里帰りでした。
でも里帰り中も赤ちゃん抱いたままお菓子やら食べ物食べてこぼしたり、チューしたり、果汁を飲ませようとか意味分からないこと言ってきてストレス溜まって、やめて欲しいこと伝えたら、逆ギレされました。
それで私が距離置こうとしたら、「私は何も嫌われることしてないのに!」と😨⚡️
少し前には、土日に来ると言ったので、連続で来てほしくないと言ったらパニックになり暴れました。もう消えたい、と結婚式に出ない!とか散々色々言ってたくせに、今はケロッとしてて孫の写メ送れとLINE攻撃です。
私もいつか二人目できたらぜっったい義理実家にはお世話になりたくないし、正月に帰省しないといけないのも気が重くてストレスです😓
この世で義母が一番大嫌いです😅

• @choco.

@choco.

ほとんど同じですね💦
    散々度なり散らしてきたくせに、言ったこと忘れてケロッとしてるところとか似てます。あと、お菓子とか平気で食べるところも。うちの義母は私は許可してないのにほいほい自分らのお菓子やジュースをあげちゃったりします。本当にどういう神経してるのか不思議で仕方ありません。
    こんなのどう頑張っても好きになれないです。生理的に受け付けないというか。
    お正月できるだけ短期間で済むといいですね😂😂お互い頑張りましょう🙌🏻

• 11月20日