※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
ココロ・悩み

妊娠7週目で流産しました。周囲のサポートが心強いけれど、不安がつきまとう日々です。立ち直り方や次の妊娠についてアドバイスを求めています。

こんにちは!
去年の12月25日に妊娠7週目と診断され、心拍も確認できました!
ですが、1月8日に診察してもらった時に9週で稽留流産と診断され、12日に手術を受けました。
心拍が確認できたので、親しい友人の何人かには妊娠したと報告していましたが、手術したこともその日の内に報告しました。
自分の親も、旦那の親も、友人もすごく心配して励ましてくれているので心の支えになっています!
なので、みんなの前ではこれ以上心配かけたくないと思い、「もぅ大丈夫だよ」と伝え、今まで通り他愛もないやりとりをしています。
でも、実際はそんな簡単に気持ちが落ち着かなくて、1人の時やふとした時にすごく不安になってしまいます。
自分たちのせいではないと分かってはいるものの、今まであったつわりもなくなり喪失感をすごく感じています。
旦那は毎日、次の赤ちゃんのために今できることをやろうとすごく励ましてくれています。
それも理解しているのですが、やはり次も流産だったらどうしようとか、ちゃんと妊娠できるかとか常に頭の中はそんなことばかり考えてささまいます。

流産経験された方がいましたら、どうやって立ち直ることができたか、またどれぐらい時間がかかったかなど、アドバイスいただけたらと思います。
また、次の赤ちゃんを妊娠するためにどんなことに気をつけて生活するかなども教えてほしいです。
かなりの長文になってしまい申し訳ありません!

コメント

水城

こんにちは。

私は、21歳の冬に結婚し22歳の秋に一度流産を経験しました。
手術もいりませんでした。

立ち直るのに、しばらくかかりました。

今、28歳でそれ以来の妊娠ですが、もし22歳のときの子が産まれていたら、今年の春から小学生だったのかな、、、とふと考えてしまいます。

いつか、またお腹に赤ちゃんがやって来ると信じて、私は6年かかりましたが妊娠しました。

何のアドバイスにもなりませんが、今は、お体をゆっくり休めてください。

そして、お腹に宿った赤ちゃんのことを忘れず、また会いに来てね。と声をかけてあげてください。

お気持ちが少しでも軽くなりますように。

• ka

ka

お返事ありがとうございます!
    そしてまた妊娠できたこと、おめでとうございます!
    今はとにかく自分の体を休めることに専念し、健康な体づくりを心掛けますね!
    赤ちゃんがまた戻ってきてくれることを信じて、少しずつ前を向いていこうと思います!!

• 1月16日
さーすたん

6月に流産経験をしたものです。

そのときは
体も心もつらかったけど、
自然と少しずつ癒えますよ!

2ヶ月おいてね、と言われ
そのちょうど2か月後に妊娠がわかり
無事7ヶ月目に突入しました。

妊娠後もなにかあるんじゃないかと
不安に向き合わなきゃいけないことも
ありますが、
赤ちゃんが頑張ってるから
私も信じて頑張らなくちゃと
思っています。

赤ちゃんは授かり物だと思うので
焦らずにゆっくり
気持ちを落ち着かせることが
大事だと思います!

きっとまた赤ちゃんが
お腹に宿ってくれるはずです!
わたしも祈ってます!

• ka

ka

妊娠おめでとうございます!
    7ヶ月に入るまでたくさん不安があったかと思います!
    私もまだまだ不安は残っていますが、とにかく体を休めることを第一に考えて、少しずつ前を向けたらなと思っています!

• 1月16日

私も一度流産を経験しています。
だいぶ育っていたので、凄くショックでした。辛くてつらくて、よく泣いてました。泣くと少し気持ちが落ち着いていた様なきがします。あと、夫も悲しかったようなので、二人が同じ気持ちという事で、支え合ったと思います。立ち直るのに一年はかかりましたが、そのあと無事に出産しました。今は医療も発達していますし、大丈夫です‼︎
元気をだしてください。

• ka

ka

無事に出産おめでとうございます!
    私も旦那が毎日家事を手伝ってくれたり、励ましてくれたりで支えてくれてます!
    今は体を休めることに専念し、赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じます!

• 1月17日
♡♡みき♡♡

こんばんは。

私も12月12日に陽性反応がでて31歳で初だったので喜びました。
しかし、毎回診察行く度に、うーーん成長がゆっくりだねぇと言われて、年末の31日から出血…>_<…
1ヶ月で2㎜しか成長してない。
こんな状況で覚悟をしていかないといけないな。と思う自分と生命力を信じたい私と。1月8日にもー育ちませんね。と言われ、病院の入り口を出た瞬間に泣き崩れ、朝まで泣いていました…>_<…
仕事は休めないからパンパンの目で行きました…>_<…でも、私はこの子に教えてもらったこともたくさんあり会えなかったことは本当に悲しいです。でも、この子に会えなかった分ちゃんとしようと思って泣いてるところばかり見せていられないと思って、今は前向きに考えながら身体を休めようと思っています…>_<…

• ka

ka

ちょうど同じ時期に流産されたんですね、、、。
    私は診察室で泣きながら先生の話を聞いていました。
    今まで妊娠の事、もっと簡単に考えていたので、今回のことで改めて子どもを産む大変さを痛感させられました。
    お互いまだまだ傷は癒えないかもしれませんが、少しずつ前を向いていきましょう!

• 1月16日
そーしー

Kaochan7
辛い思いとてもわかります‼︎
私も去年の8月に8w3dで進行流産で赤ちゃんとさよならしました。
毎日毎日、泣いていました。
ネットで流産のことを何度も調べたり、自分を責めたり…旦那にあたったり…
もう、赤ちゃんいらない‼︎と思ったり、
いっぱい悲しんでイイと思います‼︎
時間が解決してくれます♪
また、赤ちゃん来てくれます♪

私はアプリで妊娠しやすい週を旦那に伝え‼︎笑
仲良ししてたら4ヶ月後に新しい赤ちゃんは来てくれました♪
Kaochan7さんにもきっと来てくれます♪

• ka

ka

今日、病院で術後の経過を診てもらいました!
    先生には順調に回復していると言われ、また時期がきたら必ず赤ちゃんが戻ってくるよと言われました!!
    今はまだ悲しい思いをたくさんすると思いますが、先生の言葉と赤ちゃんの力を信じて前向きに考えたいと思います!!

• 1月16日
  • そーしー

そーしー

良い報告待ってますね♪
    でも辛い時はちゃんと吐き出して下さいね( ´ ▽ ` )
    心も体も無理はせずです‼︎

• 1月17日