※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミコポン
家族・旦那

旦那がうつ病です。妊娠中から旦那の具合が悪くなり、出産した時は休職(…

旦那がうつ病です。
妊娠中から旦那の具合が悪くなり、出産した時は休職(3カ月間)していました。
10月から無理やり仕事復帰しましたが、まだまだ体調はよくないようです。
私も慣れない子育てと旦那の精神的ケア、家事、自分自身の体のケア、休職中という事で低賃金への不安。
もうストレスとの戦いです。
旦那はため息で始まりため息で終わる毎日です。最初は可哀想、何とか支えなきゃ!と思っていましたが、今は子供との大切で幸せな毎日を無駄に過ごしてるように見えてイライラするばかりです。

うつ病を克服できたポジティブなお話や精神的に参ってる時のリフレッシュな方法があったら教えて欲しいです。

コメント

RRR∞

うちは病院通っても改善されず、転職したら改善されました!
家ではため息とか多かったですが、子どもとは普通に接してくれてたのでまだよかったですが...😅

• マミコポン

マミコポン

R!NO∞さんありがとうござます。

うちも転職を考えているんですが、今は将来を考えられないくらい思考回路がショートしてるみたいです。
    少し落ちたら説得してみます!

• 11月18日
弥生

数年前に私自身がうつでした。
闘病中はまともに何も考えられず、未来も見えずつらい日々でしたが、主治医を信じて通院し、少しずつ少しずつ良くなっていきました。
発病から1年近く休職して復職、その後妊娠出産しました。それ以降幸い再発せずに幸せに暮らすことができています。

マミコポンさんも、旦那様もとてもおつらいですよね。どうか無理しすぎず、(特に落ち込んでいるときは、とにかく休むことが大事かなと思います)頼れるものを頼りながら、休めるときに休んでくださいね。
あまり具体的な話ができずすみません💦

• マミコポン

マミコポン

弥生さんありがとうございます。
    読んでて涙がでてしまいました。
    1年間休職されたんですね。お辛い生活を乗り越えて今があるんですね。
    私も焦らず旦那を攻めすぎず生活しなきゃと心がけようと思います。

• 11月18日
  • 弥生

弥生

マミコポンさんが時に旦那様を責める気持ちになってしまうことも、焦ってしまうことも、当然だと思います。
    きっとマミコポンさんにはマミコポンさんの、旦那様には旦那様のつらさがあるのだと思います。

私は闘病中、様々なことに対して視野が狭くなり、なかなかそのことに気づけませんでした。つらいのは私だけでなく、旦那もだと…今思えば当たり前のことなのですが(>_<)

お互い無理しないことが大事なんだと思います。←そうは言っても難しいこともたくさんありますが💦
    影ながら応援しています。

• 11月18日
om

旦那様は心療内科とかには行かれてますか?
私は産後メンタルを壊して心療内科に今も通っています。
なかなかこの辛さ、しんどさはなった人にしか分からないと思いますし理解しづらいと思います。 決して怠けてるんじゃないんです。
私はお薬に助けられつつ、普通の事ですが気分転換に外に出たり友人と会話したり会ったりしています。
参考にならなくてすみません。

• マミコポン

マミコポン

はいもう何年も心療内科には通ってます。休職も3回目です。
    転職したほうがいいのでは?病院を変えたほうがいいのでは?色々方法を試したいのですが、旦那は決断力がなくなっているので何もできません。
    気分転換に外に出たりは大事ですよね。子供も首もすわってきたので色々出かけていこうと思います。
    miさんありがとうございます

• 11月18日
あかりんご

私も10年ほど前にうつ病になり、数年仕事ができず引きこもっていました。
でも、実家に戻って家事とかアルバイトとかできることを少しずつ増やしながら回復し、今は結婚出産と幸せな毎日を過ごせています。

私の場合は、これもできないあれもできないと、自分に出来てないことばかり目について、もう消えてしまいたい!と苦しかったです。
でも、ある時期から自分も家族も諦めて、出来たことに目を向けられるようになったときから、回復にむかっていったように思います。
といっても、後から振り返ればで、実際は一進一退という感じでしたが。

具体的には、夕飯の買い物をして作って、家族が美味しいと喜んで食べてくれるのが、その頃はとても嬉しかったんです。
人って誰かの役に立てたってわかると、充実感を感じられますよね。
小さなことだけれど、もし旦那さんに余裕が出てきたら、ほんの少しのことでもとても助かった!嬉しい!って言ってあげてみてください。
うつの時は、それでもあまり反応がないように見えるかもしれませんけど、きっと心に沁みてるはずです。

それからマミコポンさん自身のことも心配です。
大変な状況だと思います。
頼れるところになるべく頼って、一人で抱え込まないようにしてくださいね。

うつ病は長い目で見ることが大事だと思いますが、何年後かあの時がんばったから今があるんだねって思えたら良いなと願っています。

最後に…。
ご存知かもしれませんが、『ツレがうつになりまして』っていうマンガおすすめです。
さくさく読めて役に立つし、絵がほっこりしますよ〜。

• マミコポン

マミコポン

赤りんごの木さんの言葉を読んで、ハッとしました。うつ病を理解してると思っていましたが、最近旦那の出来ないことを責めてるなぁと気づかされました。さっきも羽毛ぶとんのシーツを変えられずずーっとモタモタやってて、イライラしてしまいました。何でシーツくらい変えられないの?!って、、、
    旦那も落ち込み下向いてました。反省です。もう少しあたたかく見守るようにしてみます。
    赤りんごの木さんのように苦しみから克服できたお話を読んで少し前向きになれました。永遠にこのままじゃない!乗り越えなきゃ!って思えました。赤りんごの木さんありがとうございます

• 11月18日
シンママ

私の旦那も出産後鬱病になり先月から休職しました。
私も最初は本当にイライラしたし、今もですが今よりさらに理解も出来なかったし、子供は小さいしで正直爆発しかけたこと何回もありましたし、気付けば離婚というワードを検索する毎日になっていました。
本当にお辛いですよね。私の旦那は特に攻撃的になることが多く、産後すぐから暴言やら吐かれ、里帰りについても色々言われ、自宅に戻っても怒鳴られたり…本当に苦しく何度離婚したいと涙が出たか分かりません。
今は旦那の攻撃的な部分も少し落ち着いてきて、薬治療をしています。
具合が悪いと本当にベッドから出れなかったりするので、私は児童館へ行ったり、幸い実家が近いので実家に遊びに行ったりして、お互い1人の時間も過ごすようにしています。
そして旦那の調子がいい日は少し一緒に出かけたりして、旦那の気分転換もして、じっくり待っています。
お金のことやらたくさん心配なのはわかります。でも私はもうどれだけ考えても旦那がいつ治るかも、いつ復帰できるかもわからないので、もう悩むのはやめました。なるようにしかならないと考え、育休から復帰しようかこのまま辞めようか悩んでいましたが、来年の6月から復帰することにしました。

• マミコポン

マミコポン

同じような境遇の方がいて、まず私だけじゃないんだと思い心が少しかるくなりました。
    攻撃的になるとどうしていいか分からないですね。それはおつらいですね、、、
    うちは些細な事でも判断が出来ない。声も小さく何を言ってるのかも分からないような状態です。
    色々なケースがあるんですね。
    ある先生がうつ病は治る病気と言っていました。時間がかかるかもしれないですが、このままの状態が一生つづくわけではないと思い言い聞かせましょう!でないとやっていけません笑
    息子ママさんも無理せずお互い乗り越えていきましょうね!

• 11月18日