※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

産後5日目で胸の張りが強くて痛いです。母乳が足りていないかもしれないので、ミルクも飲ませています。マッサージや飲ませることで楽になるか不安です。アドバイスをお願いします。

産後5日目です。1人目出産の時もそうでしたが、胸の張りが強くなり痛い😭 母乳はすこしずつ増えてきてますが、量が足りてないかもしれないので、一応ミルクも少し飲ませたりしてます。
胸の張りがある時は マッサージすれば良いんでしたっけ?
硬くなってる部分とかを押したりして、凝りをへらせば楽になるんでしたっけ? それか 飲ませる事で 楽になるんでしたっけ? なんか 忘れてしまい😅 昨日 退院したんですが、入院中はここまで痛くなかったので…😓
アドバイスお願い致しますm(_ _)m

コメント

あゆ

私は退院前夜から2人目の時張りましたが とにかく母乳作られてすぐに張るので私はミルク足すのやめて 授乳後も張ってたらとりあえず痛みが取れるまで搾乳して冷やしてました
授乳のさいシコリ部分は押して授乳
それでも取れなきゃ押しながら搾乳
とにかく飲ませるのが一番ですが飲みきれない母乳は搾乳を勧めます(^∇^)