※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンコツ
家族・旦那

旦那の祖父の13回忌について!現在妊娠中で34w頃に13回忌があります!旦那…

旦那の祖父の13回忌について!
現在妊娠中で34w頃に13回忌があります!

旦那の実家は遠方で
車で5時間、もしくは新幹線+電車で
3時間弱ぐらいです。
参加するかしないかで悩んでます😅
特に体調など悪くなければ
みなさんなら参加しますか??

私的には旦那と娘だけで
帰ってもらおうかな??と考えてますが
長男の嫁なのにいいのかな??とか
帰ったとしてもお腹大きくて
お手伝いなどしなくていい!と
気を使わせてしまいそうで💦💦

年末に帰省するので
その時に義母には確認しようかなと思ってますが
やはり参加する感出しながら
聞いた方がいいですかね??💦

コメント

ママリ

34週でしたらそんな遠出は体がキツいしお腹も張っちゃうと思います😔
参加する感出して本当に行くことになってもいけませんので、申し訳なさを出しながらごめんなさいさせて頂く旨をお伝えしてはどうでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんと話を合わせておいて、旦那さんから言ってもらうと角が立たないと思います😊
    旦那側のことですし。

    • 11月18日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    一人目の時の34wを思い出せなくて💦
    ゃぱそんな感じですかね😣

    確かに!!参加することになっては
    まずいです(´・ω・`)
    不参加でお願いしてみます!

    ちなみに、お子さんは旦那に任せますか??
    それとも旦那だけ行かせますか??

    多分旦那も親戚の方達と
    飲んでしまうと思うので
    娘を連れていってもらうのは
    どうかな??と思ってます💦

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    わたしはそういったものに参加したことがないので・・・
    旦那さんの意見も聞かれた方がいいのはもちろんですが、お酒のことを考えれば娘さんも小さいですし、旦那さんだけ行かれるのがいいかもしれませんね😊

    • 11月18日
mrns

お葬式じゃないし、13回忌ならお経読んでみんなでご飯食べて終わりなので、私なら行きません
年末に顔合わせるから、今から産むまでずっと会わないわけじゃないし、大事を取って私は行きませんって伝えますね

  • ポンコツ

    ポンコツ

    ゃはりそうですよね!
    不参加の方向で伝えてみようと
    思います!

    ちなみに子供はどうしますか?
    旦那に任せるか、一緒に留守番するか...
    旦那も親戚の方達と
    飲んでしまうと思うので
    迷うところです🤔

    • 11月18日
  • mrns

    mrns

    旦那のお母さんがどのくらい孫の世話できるかですね
    実家まで結構距離があるみたいですが、孫のお世話できそうか、人見知りしないかで決めます

    • 11月18日
ほげ

34は無理して行かない方がいいですよ💦
私なら行かないです。何かあったら本当に困るし、何より体が1番です!
きちんと、お供えなどを持たせてお供えのお花も送ればいいと思います。