※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴちゃん。
その他の疑問

先日結婚式を挙げましたが、お祝儀で160万ほど黒になりました。そこで結…

先日結婚式を挙げましたが、お祝儀で160万ほど黒になりました。そこで結婚式の費用を全て賄ってくれた義家族へその中から使った費用を全額お返ししました。残りのお金を義家族、私の家族、私達の3組で等分しよう。と義家族に言われたのですがそれって普通ですか??旦那はハネムーンや引越しもしたいし全部私達が貰っていいんじゃないの?って言っていてどうするのが普通でしょうか??

コメント

MAXとき

結婚式にご両親たちも少なからず手伝ってくれてると思えば、手間賃として等分しても良いのではないでしょうか?

abc

普通じゃないと思います😂
義実家へは、借りたお金は全て返したんですよね?
ご祝儀はぴっぴちゃん。さんご夫婦へのお祝いなので、義実家へのお金を返した残りはぴっぴちゃん。さんご夫婦のものでいいと思います
なんでそんなこと言われたんですかね😂意味わからん

• ぴっぴちゃん。

ぴっぴちゃん。

元々新郎は関東、新婦は関西に実家がありまして、関東で式を挙げる代わりに新婦家に遠征費などに使って欲しいからと20万ほど包む。という話だったのです。で、結果60万ほど余り、そこから3組で20万ずつにしようと提案されてます😅

• 11月18日
rinka.

聞いたことないです😥
お祝いなので借りたお金以外はぴっぴちゃんさん達のだと思います(´・ ・`)

義実家に使った費用を全額お返ししたんですよね?
義実家にいろいろお世話になりました。の意味で何か差し上げたらいいかなって思いますが残りは、自分たちで使ったら良いのではと思います!

• ぴっぴちゃん。

ぴっぴちゃん。

本当はお世話になったお礼に、余ったお金で義家族へ旅行をプレゼントしようと思っていたのですが、義家族から祝儀も頂いてなかったのでどうしようかなぁ、、、、とw

• 11月18日

退会ユーザー

なるほど(TT)でも最初に全額出してくれたのは、すごいですよね!
    旅行じゃなくて、ちょっとしたものでいいんじゃないですか!ほんの気持ち程度で^^

• 11月18日
きんぐ

祝儀は結婚した本人達のお祝いで頂いたものなので、等分する必要は無いと思います。
義家族の方はどういうつもりでその提案をなさったのか分かりませんが、普通では無いと思います。
祝儀やしね!

(*≧∀≦*)

御祝儀は2人夫婦のお祝いで頂いたものですし費用は全額お返ししたのであれば夫婦で貰っていいのではないでしょうか?😊

アントーナ

何故両家両親が儲かるんですかね?普通は新郎新婦のものですよ!

にくさかな

結婚式、ハネムーン等、結婚生活に必要なものは全額自分達で工面して出すのが当然と思っていました😵ご祝儀でハネムーンと引越しの計画を立てられているのはびっくりです💦でも、義理のご実家がご祝儀の分配を提案するのにもびっくりです💦俺たちがやってやった式、という意識が強いからでしょうか?お金を出してくる人は口も出してくるあって本当ですね🤭ここはお金を出してもらった負い目があるから、言うことを聞いて分配でいいと思います💦たぶん、ひまぴちゃん。さんのご実家がうちはいらないよ、と言うと思うので、その分はもらえるのではないのでしょうか?💦

• MAXとき

MAXとき

横レスさみません!
    まさにこれを言いたかった!!
    多分義父母は、してやった感強いんでしょうね。
    当分の話をしてくるのもなんだこの義父母はですが、立て替えてもらったのがそもそも悪い。

• 11月18日
  • にくさかな

にくさかな

共感していただきありがとうございます(*´꒳`*)
    俺たちが金を出したからできた式だから、ご祝儀も俺たちが管理して当然だろ、と言う感じですよね😅ここは出してもらったから仕方ないですよね💦

• 11月18日
  • ぴっぴちゃん。

ぴっぴちゃん。

立て替えてもらったというか、私達夫婦はそもそも自分達で出来る範囲の式をやろうと言っていましたが、義家族がお金は工面するから盛大にやってくれとの要望でそうなったのです。そんな風に悪いと言われても困ります😅

• 11月18日
  • にくさかな

にくさかな

もしかして、式の中でご両親への感謝の品のプレゼント等をやらなかったのでしょうか??そうすると、義理のご両親の考えも少しわかるかもしれません💦

• 11月18日
  • ぴっぴちゃん。

ぴっぴちゃん。

記念品と花束の贈呈してます!

• 11月18日
  • にくさかな

にくさかな

ここは旦那さんの出番ですね!一般的には夫婦のものになるはずのご祝儀を、どうして親が口出してくるのか、義両親の考えをしっかり聞いてもらって、どう上手く折り合いをつけるか🤔旦那さんの技量が試されるところですね😅

• 11月18日
  • MAXとき

MAXとき

それは質問文に書いてなかったので、悪い風にとられても仕方ないかと😅
    そもそもその時点で、義父母の言いなり…この先思いやられますね💦
    同じく、旦那さんの技量が試される時です。
    今後を左右します。

• 11月18日
まま

凄い義両親ですね…
費用を返したなら、いいと思います!
その山分けしようと言われているお金の中に義両親からのご祝儀もあるんですよね⁇
返せってこと⁇笑
そんなの聞いたことないです…
内祝いだけキッチリしておけば問題ないと思います!

• ぴっぴちゃん。

ぴっぴちゃん。

それが、お祝儀一覧を見たら義家族からはお祝儀無かったんですよ、、、😅

• 11月18日
  • まま

まま

えええ…
    その結婚式を負担してくれたのがお祝いだったとか…うーん…どういうつもり…

• 11月18日
ママリ

山分けする必要なんてないです😱
義両親がもらった御祝儀じゃないですし😱

ゆか

義家族に費用をお返しは話が分かりますが
(というか普通は常識的に考えて貰わないと思います)

普通は新婚夫婦が使うべきだと思いますよ😅

義家族さんは自分達だけお金を返して貰ったのを負い目に感じるから奥様の家族にもお金をお返ししようと思ったんじゃないですか?

義家族は全額賄ったのなら最後まで貫けばいいのに😅
お金にがめついしめんどくさいですね😅💦

旦那さんの言うことが正しいです

• ぴっぴちゃん。

ぴっぴちゃん。

元々新郎は関東、新婦は関西に実家がありまして、関東で式を挙げる代わりに新婦家に遠征費などに使って欲しいからと20万ほど包む。という話だったのです。で、結果60万ほど余り、そこから3組で20万ずつにしようと提案されてます😅

• 11月18日
こっぺ

お気持ち次第ですかね😞

☆S&S☆

祝儀は夫婦の為に頂いたものなので、お二人のものではないでしょうか??
変わったことを言う義両親ですね💦

ちなみに先日結婚式しました!
結婚式にかかった費用の8割ほど義両親にいただきました。
残りは祝儀で賄えて、余った祝儀は夫婦のお金に貯金してます💰

ぴっぴちゃん。

旦那と相談してみます!