※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)
妊娠・出産

出産後の面会について、実両親や義両親との距離や関係性を考えて悩んでいます。義両親に先に赤ちゃんを抱っこしてほしいと思っていますが、その考えはおかしいでしょうか?

皆さん出産した日に、実両親や義両親と面会はしましたか?

うちは立会いは旦那のみで、その日は疲れてるだろうし旦那と赤ちゃんと3人で過ごしたいので面会は断りたいと考えています。
が、実母が多分落ちこんでいます…。

実両親は車で15分程度の近距離に住んでいて、義両親は3時間程度はかかる場所ですし、すぐに駆けつけられるかはわかりません。
でも私は当日は家族だけで過ごしたいという気持ちの他にも、出来れば義両親に先に赤ちゃんを抱っこしてほしいという気持ちがあります。

理由としては、義両親がすごくすごくいい人たちで、金銭的には援助してくれるけれども口出しはしない、気にかけてはくれるけれども干渉はしないというとてもありがたい接し方をしてくれるんです。対して実両親はお金は出さない(むしろ隙あらばたかりたがる)けれども過干渉ぎみでグイグイ立ち入ってきます。
でも距離の問題でどうしても義両親の方が孫に会える回数が少なくなってしまう気がして、せめて最初に抱っこさせてあげたいんです。

実両親を嫌っているわけでも傷つけたいわけでもないのですが、私の考えはおかしいでしょうか…?やはり近居に実両親がいるならその日に駆けつけてもらうのが普通なんでしょうか?(>_<)

コメント

miu

私はなおつーさんの考えで良いと思いますょ♪(^ー^)
私も立ち会いは旦那のみ。
義両親も実両親もすぐには来てほしくないです。

義両親が先に♪は無理かもしれませんが次の日以降に会ってもらうのでいいと思います☆

• なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

ご回答ありがとうございます!
    私の考えで良いと言ってもらえてすごく嬉しかったです。
    が…実母が落ちこんでるなんて甘い考えでした…(>_<)
    「迷惑なんですね?よくわかりました!もう連絡してこないでください!」というガン切れからの絶縁メッセージが送られてきました( ;´Д`)
    心がポッキリいってたので美菜花さんの回答にすごく心救われました(T ^ T)

• 1月16日
  • miu

miu

はは…めんどくさい母親ですね(;´д`)
    構って欲しいくせに♪
    しばらく放置プレイですね。
    めげずに頑張ってください(;>_<;)

• 1月16日

こんな愚痴にまで返信くださってありがとうございます(T ^ T)
    実父はいつもこんな感じなんですが、母親からこういう返しが来たのは初めてだったのでかなり疲弊してしまいました( ;´Д`)
    美菜花さんの返信でだいぶ気持ちが楽になったので、しばらく放置で様子みる事にします♪
    夜分にお付き合いいただいて本当にありがとうございました(*^^*)

• 1月16日
  • miu

miu

グッドアンサーありがとうございます♪
    これからももやもやすることはママリで吐き出しちゃいましょう((o(^∇^)o))

• 1月16日

こちらこそありがとうございます!
    そうします!不安やもやもやはこれからはここで吐き出させてもらいます(*^^*)

• 1月16日
muu*

先週出産しました☺︎

私は実家、義実家が車で一時間半くらいの距離です。

妊娠中に実家族(特に実母)が陣痛中から病院にスタンバリたいと言い出したので、プレッシャーだし夫だけがいいって伝えると実母と喧嘩になりました…>_<
でも私は、夫婦で赤ちゃんを迎えれて幸せでした❤︎

翌日実両親と義両親に来てもらって抱っこしてもらいましたよ!
実母も孫を抱いて喜んでました(^ ^)

私は自分の意思を通したので、親不孝だったかなぁと思ったりしますが満足な出産でした!

なおつーさんの後悔のないようにされたらいいと思います‼︎

お返事が遅くなってすみません(>_<)
    ご出産おめでとうございます♪

やっぱり陣痛時から傍にいたいという考えの方もいらっしゃるんですねー(;´Д`A
    そしてmuu*さんも喧嘩になったということで…大変でしたね。でも最終的には翌日きて抱いてもらえたみたいで良かったですね(*^^*)

うちは義両親を先に…という話に行く前に、当日の面会を断った段階で既にすごい剣幕でキレられて絶縁宣言されました。こちらの連絡も無視されてさすがに呆れたのでもう放っておこうと思います…

昨夜は一方的に言いたい放題言われて絶縁宣言されて凹みましたが、こんな事で絶縁されるぐらいなら早いうちにこうなって良かったと今は後悔はありません!
    経験談をお話してくださってありがとうございました☆

• 1月16日
  • muu*

muu*

お母さんなかなか激しいですね…
    確かに今回納得してもらってものちのちいろいろありそうですもんね^^;
    出産まで穏やかに過ごしてくださいね✩⃛

• 1月17日

こんな愚痴まじりの報告に再度コメントくださってありがとうございます(>_<)
    もともと実父が、気に入らないことがあると一方的に言いたい放題言い捨てて連絡手段を絶つ人間なのですが、実母も同じだったということが今回初めてわかりました(^◇^;)
    本当、1番穏やかな気持ちで過ごしたい時なのに…(T ^ T)関わる方がストレスなので、放っておきます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月17日