※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

産後入院中、義母が勝手に大勢の親戚を連れてきて私を困らせ、育児に口出しすることにイライラしています。義母の行動にストレスを感じ、関わりたくないと思っています。

愚痴です…。長文ですが吐き出させて下さい。
産後、義母がとても嫌いです😭
入院してから連絡もなく、毎日面会にくるのです。
破水してから陣痛中に私の様子を見に来たり、
生まれた時も、外で待っていましたが、その時も義母がいました。そこまでは平気なのですが…
産後入院2日目、前日の夜から初めて我が子と個室で過ごし、もちろん夜泣きもありました!
その日、旦那の従兄弟にあたる、義母が自分の兄弟家族を今しかないとばかりに連れて来ました…。
5世帯、旦那の家族も含め20名近く…もちろん私も初めて会う方ばかり、お昼から夜まで入り浸っていました。
従兄弟同士も、10年ぶりに会うらしく、そんな再会なら娘見てから外でしてくれれば良いのに、来る人来る人帰らず、病院のソファーも占領…😭
普通すぐ帰りますよね。旦那から前日親戚来るとは聞いていたものの、ここまでとは思いませんでした…。
お昼に少し仮眠していたら、旦那が来て、もう従兄弟来てるからと…そこからボサボサの髪まとめて面会スタートでした。
産後身体中痛く、体力も回復してないのに最悪でした。
娘はグズグズしていたものの、よく眠っていて、
一度母乳はあげましたが、それからとずっとで、
なかなか母乳もあげられない、オムツも変えられない、
娘が可愛そうでした。
沐浴があったので、助産師さんに連れられ私と娘だけ抜け出しました。
そこでたくさん居たけど大丈夫?と言われ、
赤ちゃん優先だから面会者関係なく、母乳もあげてねと言われ、私も母乳あげるのでと一言言えたらよかったのですが、娘に可愛そうな事したなと思い情けなさで涙が止まりませんでした。旦那の気遣いもなく、助産師さんに旦那を呼んでもらい、こんな顔では会えないので義母も含め親戚の方には帰ってもらいました…。
私が早くに気持ちを旦那に言えばよかったのですが、鼻ピアスにドクロの服に髪も染めてて、ヤンキーみたいな人ばかりで、緊張と怖さとで言えませんでした。(旦那はヤンキーではなく普通です)
こんな最後になり、お祝いも頂いたのに、嫁としてお礼を言うべきなのですが、その日ストレスで耐えられず、
以後、旦那の親戚にも関わりたくないですし、義母が嫌いです。誰かしら、迷惑じゃない?と言う人もいないのかと
非常識な人ばかりで、イライラが止まりませんでした。
育児はああしろ、こうしろ止まらず、名前まで変えろと言われました。もちろん私の体の気遣いや、娘は面会して大丈夫か?の配慮もなしです。
旦那曰く、生まれたばかりは今しか見れないから親戚を呼んだのだと。たしかにそうですが、入院中ですし、落ち着いてから挨拶に行けば良いと思いますよね。旦那と落ち着いたらと話していたのに、義母が勝手に呼んでました。
私も沐浴で病室出てから、帰ってもらう時は会っていないので良くなかったと思い、旦那にも謝ったのですが、
悪いと思うなら次謝れば良いと言われました。全部、私が悪いみたいですよね。何も気にしていない様子でした。
私の家族にも娘を合わせたいのに、こっちの家族は無視で、義母はその日以降も連絡せず面会にきました。

現在は旦那と地元が同じなので、義母も近くにいますが、
里帰りで実家にいます。お昼ご飯の心配もされ、娘の病院の送迎も出来るからと気にかけてくれてますが、断っています。何かと理由つけて娘に会いたいようで、自宅に戻ってから毎週のように来られるのではと思い鬱です。
今まで義母からはお祝いや、娘の服なども何ももらってません。私の両親は親身になってくれます。
結婚するのに親戚まで選べないですが、旦那の家族、親戚がストレスです。

コメント

すぬたか

読んでいて涙が出そうになりました。
本当によく耐えましたね!
おつかれ様です😣

入院中、産んですぐの時に、そんなに人が来たら菌だって持ってるんじゃ!?と、気になってしまいます。

本当に、結婚するのに親戚まで見てから選ぶなんて出来なかったですよね!
すごくわかります!!

アドバイスにもなりませんが、今はとにかくご実家で休養して下さい。
あとは、旦那さんとの話し合いですかね😭

• ぽん

ぽん

長文なのに、読んで頂きありがとうございます😢
    また、共感して下さりありがとうございます😭
    そうですよね…旦那には1番理解してもらいたいので自宅に戻ってから話し合います😢
    ホルモンバランスもありましたが、あの日以来、娘のために私がしっかりしようと決めたのですが、イライラと憂鬱で…今後は適度にうまく付き合っていこうと思います…
    休養しつつ、赤ちゃんとの生活を
    楽しみます😊
    優しいお言葉、気持ちがスッキリしました😭💕💕

• 11月17日
えま

失礼ですが、義理のお母様、親戚の方非常識というか…😰もうちょっと気遣いがあってもいいですよね☹️💭
体もボロボロで初めての子育てにいっぱいいっぱいの時にそんなことされたら、ストレス溜まるし誰だって嫌になります😫💦
あまりストレスを溜めないよう、旦那様に協力していただいて頑張ってください🌼ストレスは赤ちゃんにも良くないですからね😥💭

• ぽん

ぽん

長文、読んで頂きありがとうございます😭
    旦那とも話し合って、徐々にうまく付き合っていけたらと思います…
    そうですよね😭赤ちゃんにも良くないですよね…
    休養しつつ娘との生活も楽しみながら、育児頑張ろうと思います😊
    優しいお言葉、ありがとうございました😭💕

• 11月17日
ぽた

辛かったですね(/ _ ; )
ご実家でゆっくり休んでください😊
実家にいるのにそんなことを言われるのは嫌ですね、私なら必要なとき連絡しますで連絡断ってゆっくりして、自宅に帰って来ても連絡しないと思います。笑。

• ぽん

ぽん

毎回、何かあれば連絡させて頂きますと断っても、遠慮しないでねーと何度も言ってくるのです。ライン来るたび鬱です😂
    私も自宅戻っても連絡しないようにします🙂
    優しいお言葉と、共感して下さり
    ありがとうございます😭💕
    休養しつつ、娘との生活楽しみながら
    育児頑張ります😊

• 11月17日
  • ぽた

ぽた

ラインって厄介ですよね😂既読とかめんどくさいので私は教えてません😂笑。
    お互い育児頑張りましょう〜☺️👏ひろさんが義母のストレスなくゆったり実家で過ごせますように👶💓

• 11月17日
a

義母、もうちょっと気遣えないんですかね。。。
読んでてイライラしてしまいました。

これからは旦那さんには伝えるべきことは伝え、義母とはほどよい距離を保った方が良さそうですね。
断ることも大切です。

この世に生まれ、たくさんあるリスクから娘ちゃんを守れるのはママだけですよ。
体休めてゆっくり過ごしてくださいね☺️

• ぽん

ぽん

長文を読んで頂きありがとうございます😭
    言葉も出ませんよね。非常識すぎて…。
    そうですよね。
    旦那にもはっきり伝え、
    程よく付き合っていこうと思います!!
    私が守ります😭
    休養しつつ、娘との生活楽しみながら
    育児頑張ろうと思います😊

• 11月17日
しょ

辛いですね、、、
義母さんも、子どもを産んだことがあれば産後すぐの体調と言うものを分かるはずなのに😢💦
旦那様も配慮してほしいですね💦💦

退院後はご実家でゆっくりしてください😭
義母から連絡来ても適当にあしらいましょ!

• ぽん

ぽん

旦那も立会いしたくせに、何の配慮もなしです…。切開してあれだけ痛がってたの見てなかったのかと…😕
    ちなみに義母は5人も産んでます😂
    旦那の1番下の弟は年が離れていて、
    小学2年生です。なので、義母も7、8年前だから何て色々語ってきますが、だからこそ色々気遣い出来ませんか?って感じです。

今は実家に甘えて、休養させてもらってます😭娘との生活も楽しみながら育児頑張ろうと思います!
    義母は…そうですね。適当にあしらって程よい距離保てればと…😅

• 11月17日

私も義母が嫌いです!
理由はhiroさんと同じです、、
私の場合、義母は車で2時間くらいのところに住んでるので陣痛中は居ませんでした!
夜中の4時に赤ちゃんが産まれて数時間後に義母の妹家族+αがアポなし出来て(旦那も知らなかった)帰った頃に義母が来ました。
私の嫌いな人(義母のお姉さん)を連れて、、そして夕方まで帰りませんでした、、
産後縫合や経過観察ですぐは眠れず、やっと休めるはずの時間に来客。
旦那は仮眠取っていたのに眠いと私のベッドで爆睡。体もボロボロなのに義母に気づかい歩きまくり。
私の友達は気を使ってお昼過ぎに面会に来てくれて、話したいことたくさんあったのになぜが義母が横入り。友達も困惑してました。
おっぱいの時間でナースさんに呼ばれ泣きながら息子におっぱいあげました、、
そのあとも義父と一緒に半日いることがあり、みんなの前で「泣いてるよ!ほら!おっぱいあげて!」とか言う始末
もう、そこから旦那家族嫌いです

• ぽん

ぽん

同じ経験されている方がいらっしゃったとは😭

本当に最悪ですよね。
    meさんは、出産して数時間後だなんて…😨体ボロボロですよね😭
    義母自身、出産しているはずなのに、なぜ何の気遣いも出来ないんですかね😒
    アポなしもあり得ないですよね。
    旦那に間を取り持ってほしいのに、その旦那が気遣ってくれないと余計辛いですよね。
    私も泣きながら母乳あげて、娘にごめんねという気持ちで…旦那ではなく優しい助産師さんに救われました😭

義父さんまで😱地獄ですね。
    今後の付き合いが鬱です。

コメントありがとうございました😭💕

• 11月17日
おのママ

最悪ですねm(_ _)m20人も来るなんて( 。º﹏º。 )お疲れ様でしたね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
ご実家でゆっくり過ごしてくださいね((( *´꒳`* )))なかなか眠れないかもしれませんが、お子さん寝てる時に少しでもお身体休めてくださいね(*ˊᗜˋ*)⋆*
義母さんには、アポ無しで来ないよう、旦那さんからハッキリ言ってもらうしかないですね( •̅_•̅ )
言いたいこと言っておかないと、本当にストレス溜まってママの身体に良くないですからね( ;꒳​; )赤ちゃんもママの様子見て察したりするので(◞‸◟ㆀ)

• ぽん

ぽん

長文、読んで下さりありがとうございます😭
    来られるのも嫌だったのですが、
    アポなしというのがまた重なって😞
    旦那には、親戚が行くとか連絡してたみたいなんです…普通、連絡先知ってる私に聞きますよね。体調や娘のこともあるので…。
    旦那にも伝えたのですが、義母好きみたいで、義母がした事を何とも思ってないみたいです。今後の付き合いもあるので、改めて話そうと思ってます。
    すでにお宮参りの話もされて、鬱すぎます😭
    娘にも影響するので、ストレス溜めないよう気をつけます😓

現在は実家で休養しつつ、娘との生活も楽しめてるので、育児頑張っていこうと思います😊

共感頂けて、心が少し軽くなりました!

• 11月17日
さくら

つらいですね。。
なるべく、距離を置きましょう。
私も名前反対されたりしたし大変でした。OO家の孫なのよみたいな、言い方されて。

旦那に言って

お母さん来たらヒステリーになるからこさせないでとかいうしかなさそうですね。