※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Izum*
ココロ・悩み

娘が怪我を続けてしまい、自己嫌悪しています。目を離せない時期の乗り越え方について相談しています。

私はダメな母親です

生後9ヶ月の娘がいて、伝い歩きもして
毎日活発に動き回ります
ここ1〜2ヶ月で立て続けに頬に青アザを
作ってしまっています
もう4〜5回同じような原因でやってしまっています

原因はつかまり立ちのバランスを崩して
テーブルに打った時にできたもの
引き出しを開けっぱなしで洗濯物を
しまってる時に娘も来て、またそこで
つかまり立ちでバランスを崩し打ったもの
滑ってドアのストッパーに打ち付けてしまったもの

どれも私がそばにいながら気の緩みで
つけてしまった傷です


旦那に注意され
怪我はつきものだけど、
目を離すときは歩行器にいれるとか
目の届くところにいさせるとか
そういう努力をしなよ
と言われていたのにも関わらず
それをやらず同じことをしてしまい

母親の自覚がない
同じような怪我を立て続けに
させてそんなの虐待してるようなものだ
意識、注意力が足りない
自分のことしか考えてない

こんなことを言われてしまう始末
たしかにそうですよね

娘が産まれてから旦那には
こういうことを言われ続け
でも同じことを繰り返してしまう
学習能力がない自分にも自己嫌悪です


皆さんは、お子さんが目を離せない時期は
どうやって乗り越えましたか?

コメント

なつ

今も目が離せませんが、目を離さない事ですかね😅
でもテーブルから落ちちゃう事とかありましたよ😂赤ちゃんなりに、そうやって覚えていく事もあるんじゃないですかね???とポジティブに捉えたりしてます笑
最近は親が手を差し伸べし過ぎて、痛みをわからない子が増えてるとかも言われてますし、、、😅

  • Izum*

    Izum*

    やはり目を離さないっていうのが基本ですよね。
    いつも、見てるつもりになってるのがいけないので私の意識が足りないですね((○︎| ̄|_

    • 11月17日
1th 𓇼𓆡𓆉

目を離すことに恐怖はないですか?👀

  • Izum*

    Izum*

    どこかで少しくらい大丈夫だろうという気持ちがあったがための結果です。
    注意力が足りなかったです。

    • 11月17日
  • 1th 𓇼𓆡𓆉

    1th 𓇼𓆡𓆉


    そうですか~⍨⃝︎

    あくまで私の意見になりますが、
    どこか強くぶつけてしまった時
    ( 特にこわいのは頭 )
    まだしっかり意思の伝達ができない時期であれば
    やはり脳内出血を起こしていても痛みは伝えられませんよね。

    そうなったとき、後悔してもしきれないのが自分になるし
    娘に対しても罪の意識は消えないと思います😅

    私はそこを考えると
    今も目を離すのは怖いです。

    できる限りそばにいる、
    離れるときは歩行器に入れるけど
    ダッシュで用事済ます、
    母親ってしんどいですよね
    自分のことは責めずにもう少し意識は変えてみたらどうですかね?

    長文失礼しました。

    • 11月17日
  • Izum*

    Izum*

    そうですね、おっしゃる通りだと思います。

    何かあったからでは遅い
    ほんとそうですよね、、

    もっと意識を持って行動しようと思います。
    ありがとうございました!

    • 11月17日
deleted user

子供中心に動いてました
寝てる間にできることはすませてました。

  • Izum*

    Izum*

    私も基本的には寝てる間にやれることはやっています。
    でも気が緩んで、その隙にいつもやってしまいます。
    注意力の問題ですよね、、

    • 11月17日
めぐみ

全然ダメじゃないですよ(❁´ω`❁)

うちの子もバンバン転んでアザ作ってましたよ!
転ぶと本人も学ぶことがあるみたいで、めちゃくちゃ危ないところだったら気にかけてましたけど
家の中では、あーまた転んでるーってくらいにしか思ってなかったです。
あまり過保護すぎてもダメかと( ›_‹ )

  • Izum*

    Izum*

    ありがとうございます!

    でも、ほんとに何をするか分からないですもんね、私ももっと気を引き締めないと何かあってからでは遅いですもんね💦

    • 11月17日
さき

10ヶ月の息子が居ますが
青あざなんてしょっちゅうです😂
今日もつかまり立ちして自分で歩いてる時手を滑らせて机にほっぺ、ゴチーンといきました👶😂笑

こっちだってやる事沢山あるしずっと息子に付いていられません😖
むしろ近くに居てもいつ転ぶか分からないし
とっさに手を出しても間に合わない事もしばしば…笑


旦那さんは娘さんを一日中見たことありますか?
どんだけ注意しようと
子供は勝手に動いて勝手にコケます😭
怪我させないのは無理ですよ😂


旦那になんと言われようが
命に関わる怪我じゃ無いなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
むしろ旦那さんに一日中見させてどんだけ大変か分からせていいと思います😂👶

  • Izum*

    Izum*

    ありがとうございます!

    私も今日やってしまったんです。
    同じ方がいてなんだかホッとしたような、、

    そんなことを言っても俺なら怪我なんてさせない、お前とは意識が違うからと言われて終わる気がします。

    • 11月17日
  • 🐣

    🐣

    横からすみません。
    共感し過ぎてイイネ100回ぐらい押したいです!

    本当、注意も必要だけど
    子供に冒険もさせないとですよ。
    何もさせないと何もできない、
    何も学べない子になってしまいます!
    9ヶ月といえどもぅ自我も芽生えていると思いますし
    学べない訳ではないと思いますよ!
    家の中で危ないものを側において置かなければ
    少しぐらい目を話しても大丈夫です!
    外で目を話すのはまだまだ早いですが
    あまり神経質にならずに
    休み休みやりやすい様に
    育児したらいいと思います!
    全て子供に合わせていたら
    それこそ家の中ぐちゃぐちゃに
    なってしまいますよ!

    • 11月17日
  • Izum*

    Izum*

    ありがとうございます!

    そういうお言葉をいただけて、嬉しいです!

    • 11月17日
  • さき

    さき


    共感してくれる方いて嬉しいです😂❤️!!
    本当大怪我するような物近くに置いて無ければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

    痛いと分かれば子供も注意して、
    そこの側に行かない
    注意してつたい歩きするようになりました👶😊

    旦那になんと言われようが
    日中主に見てるのはIzumさんです🌱
    どんと言い返して良いと思います!

    • 11月17日
  • Izum*

    Izum*

    ありがとうございます!

    逆に旦那に自信持って見てるって言えるくらい娘を大事にしないといけないなと思いました。
    今の私はまだまだ足りないことだらけでした!
    今後は気をつけていきます!

    • 11月17日
まめこ

動いて何かしたいときは、もう歩行器にほうりこみます!
子供と一緒に遊んだり過ごせるときは歩行器から出して、伝い歩きやちょっと支えて歩かせたりとか、相手してあげてます!!

  • Izum*

    Izum*

    やはりそれが一番なんですね
    頻繁に歩行器にいれると、仰け反って嫌がり泣き始めるので避けてしまったましたが、怪我されるくらいなら、入れておいた方がいいですよね。

    • 11月17日
deleted user

母親の自覚がない
虐待してるようなものだ

と旦那様が言ったんですか?

1~2ヶ月でお顔に青あざとおっしゃってましたが、うちはもう毎日あっちこっちぶつけてますよ‪( ;ᯅ; )‬
本当に目が離せなくて、でもずっと見てるなんて無理です😭
なんなら朝は静かに起きてリビングでイタズラして頭ぶつけて、泣き声で私が起きるなんてこともあります。

確かに、私も私が注意すれば防げた怪我もあります。でも開き直るわけではないですが、正直そのケガのおかげ?で私の注意不足が改善されたこともあります。

とりあえず、危険なもの(ペンとかハサミとか電池とか?)は洗濯干す時とか夜とか片付けたり、部屋の中でハンガーとか洗濯バサミのものを干して外に出すとか…なるべく見える位置に居るようにはしてますが、それでもやはり一瞬の隙でやんちゃされちゃいます😅

  • Izum*

    Izum*

    娘が産まれてから、何度も言われています。
    でも言ってることは間違ってはないので言い返すことはできません。

    危険なものは手の届くところには置かないようにはしています。
    私の注意力が足りませんでした((○︎| ̄|_

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那様、1日お子さんと2人でいたことありますか?(´・ ・`)
    毎日悩みながら頑張ってる奥様にその言葉は言わないで欲しいです😤

    母親の自覚の有無をなぜ旦那が決めるんだ!虐待の言葉の意味をググれ!と思っちゃいました( ・᷄-・᷅ )

    私も目を離してた隙に娘に怪我をさせてとき、病院に駆けつけて、「虐待したようなものですよね」と言ったら「虐待してる親は子供の心配なんてしてないよ〜」と言われました。そして、母親として失格ですよね、と落ち込んでたら「母親に合格はないし、失格もないよ、愛情があればまず大丈夫!」と言われました😭❤️

    親も子供と一緒に成長していくんです!あまり自分を責めないでくださいね‪( ;ᯅ; )‬

    • 11月17日
  • Izum*

    Izum*

    一日中はありませんね。

    すごく勇気付けられる言葉ですね、
    ありがとうございます!

    この子を守れるのは私しかいないので、もっと気を引き締めないといけないなと思います!

    • 11月17日
めめ

いや、旦那さん言い過ぎな気がします…
そんなに深刻にならなくても、お母さんが次気をつけよう!と思えたらいいんじゃないですか?
毎日毎日24時間目を離さないなんてできないし、子供が寝ている間に全てをできるわけでもないですし。
ただ、頭とかを思いっきり打ったりは怖いので、机の角にスポンジ?みたいな柔らかいやつしたりとかもいいかもです!

  • Izum*

    Izum*

    次気をつけるって言っておきながら何度もやってるので、旦那はブチ切れでした。

    角にはガードつけています!
    ただ、側面?ですかね、そういうところでつかまり立ちして、手が滑ってスコーンっていうのをやってしまいます。
    私も側にいて間に合わなかったケースもありました。
    基本的にもっと注意力をもたないといけないですね。

    • 11月17日
ちいちゃん

そんなの日常茶飯事です!普通です。それで痛みを覚え、バランス取るのも上手くなりますよ。
倒れるからと毎回手を差しのべてたら転けたときに手をつけない子になりますよ。
私は死ななきゃいい!治る怪我はいくらでもしろ~って感じに呑気に育ててますww
あんまり気にしすぎるとキツいですよ。

  • Izum*

    Izum*

    ありがとうございます!
    そういうものなんですかね、、

    そういうお言葉いただけて嬉しいです!
    ただ、今後同じこと繰り返さないための努力はやらないとですね!

    • 11月17日
tomotaro

ダメじゃないですよ❗
うちの子はもうすぐ一歳ですが、伝え歩きが始まってからはおでこに顎にアザだらけです(笑)
寝返りだけでも、時々アザができてたかな…。
目を離したすきに…と言いますが、24時間見てない旦那さんに言われたくないですよ。
それに習い事の先生や保育士さんから、今の親は愛情過多だといっています。
確かに切れてしまう傷は残る可能性もありますが、アザは治ります。
痛くて泣いている時に抱き締めてあげる優しさ必要ですが、24時間片時も目を離さないのが愛情ではないと思います。
(部屋の中を危なくないように整えるのが前提ですが)

  • Izum*

    Izum*

    ありがとうございます!

    そういったお言葉いただけて、嬉しいです!

    今後は同じことは繰り返さないように娘と楽しく接していこうと思います!

    • 11月17日
マミムメイモムシ

そもそも目を離しません!
もちろん、いっとき足りとも目を離さないことは難しいですが

子どもと過ごしてる時に
子どもに何かあったときに
助けられないような場所にはいません。

洗濯物など時間のかかる家事は
子どもが起きてる間にはやりません。

  • Izum*

    Izum*

    そうですよね、
    それが普通のことですよね。

    私が100%考えが甘かったです。
    ご指摘ありがとうございました。

    • 11月17日
i ch

ダメな母親なんかじゃありませんよ!
自分の事しか考えてなかったらこんな風に悩んだりしません!

ほっぺの青アザに関してはもう少ししてしっかり立って歩けるようになったらバランスを崩す事も少なくなるので減っていくと思いますが、歩き出すとますます目が離せなくなっていくと思うので、
うちはベビーサークルを置いて家事をする間少しそこに放り込んでおいたり、好きなDVDをつけて集中してる間にササーッとやったり。出来るだけ寝てる間に済ませておいたり。
今3歳の子と1歳の子がいますが、気をつけてるつもりでも急な行動で小さな怪我をしてしまう事しょっちゅうあります。あなただけじゃありません‼️

ご主人様の意見も正論だと思いますが、一日中お子さんと一緒にいないからこそ言える意見でもあります。子供も見ながら家事もするのがどれだけ大変か…汗
そんなに自分を責めないでください!

とりあえず歩行器があるのなら、家事の前に歩行器に!を意識してみては??

私もよく母親や夫にもっと注意しなさいと指摘されているので、一緒にがんばりましょう☆

  • Izum*

    Izum*

    ありがとうございます!

    そうですね、やはり歩行器をフル活用して意識も変えていこうと思います!

    はい!ありがとうございました!

    • 11月17日
たっくん

うちはコストコのイスから落ちたことがあります。その時に椅子に顔をぶつけ青タンできました😔
本当に申し訳ない気持ちになりました。

うちは極力危なくない家を作ってます。危なそうなのは全部隠す、いかせない、ようにしています。
歩行器など一時的にじっとしててもらえるようなものを持ってないので、できるだけ安全な家を作ってます。

なので、家の中でぶつけてあおたんになった、などはありません😊

  • Izum*

    Izum*

    そうですね、まだまだ家の中を見直す必要がありそうです。
    その前に私の意識も見直していこうと思います!

    • 11月17日
ringo

つかまり立ち始めた頃、何度か転倒させて青アザたんこぶつくらせてしまい、自己嫌悪に陥った事あります。
それにしても、虐待してるようなものって…そんな事ないですよ!転倒させようと思ってしてる訳じゃないでしょうし。防ごうと思っても間に合わないですよね…
うちは前に倒れこんでおでこにアザをつくる事が多かったので、家の中で常に布製のヘルメットをかぶせてました。
あとは、つかまり立ちできるような低いテーブルやキャビネットには全体的にカバーをつけてぶつかっても痛くないようにしてました!
こどもが転ぶのを防ぐのは大変なので、周りの環境を整えた方がよいかもしれないです!

  • Izum*

    Izum*

    ありがとうございます!

    側にいて支えが間に合わなかった時もありました。
    もっと気をつけていきます!

    • 11月17日
deleted user

ダメではないですよ、Izum*様もすごく反省して傷ついてますよね。
原因を見ても一緒の空間にいるようですし、そこまで目を離してるわけではないのかな?と思いました。
目を離してなくても怪我してしまうときもありますし💦
少し気が緩んでも大丈夫なように、
原因の所にクッションつけたり、お子さんは歩行器入れたり、洗濯などは寝てるときにするとかですかね?
サークル買ってもらうとか。
娘はサークル入れられると嫌がったので、家具や布団(起きたら静かに脱走されるのを防止)を囲んでましたが😅
ドアストッパーの種類がわかりませんが、突起してるものなら発泡スチロール刺したりとかもいいかもです!
発泡スチロールはかじると大変なので、布でくるんだり何か工夫が必要ですが💦
あと、ご主人は言い過ぎですね。
お子さんが心配なのでしょうが、子ども見ながら家事の大変さがわからないのか?と思うので、いっそのこと家事をお願いするとかですかね~
それか家事はご主人がお休みの日まで放置とか…
私は娘が昼寝るとその時間は自分に使いたかったので(主にテレビやダラダラ、たまに一緒に寝てしまったときの自由時間が無くなったイライラがすごかったです)、家事はクイックルはやらなきゃ気がすまなかったのでそれだけはして、あとは夜寝た後にまとめてやってました💦
夜は夜で夜泣きもあった為少しでも自分の時間が欲しかったので、最低限しかしませんでしたが😅
うちの主人は手伝わないけど、手を抜いても文句言わないので(自分もやらないから言われたら嫌ですが)できたことですが😅

  • Izum*

    Izum*

    ご丁寧にありがとうございます!

    おっしゃる通り、環境ももう一度見直してみます!
    時間を上手いこと見つけて効率よく動こうと思います!

    • 11月17日
しーまま

どこにぶつけても、どこで転んでも大丈夫な状態を確認してからじゃないと目は離さないようにしてます☺️
最近は充電器の上に尻もちついてお尻に青アザ作ってたので、コード類も全て当たらないように気をつけてます😅
ソファに勝手に乗って勝手に落ちますが、ソファの脇に毛布置いて大丈夫なようにしたり、ぶつけそうな角には全部クッション貼ったりしてます😌

でも夫は注意力散漫で、ちょっと考えたら危ないって分かるでしょって事を平気でします💦
みててねってお願いしたのに飲み物取りに来たりトイレに行ったりして、ハサミ出しっぱなしとか箸が届くところに置きっ放しとか本当に恐ろしい事します😱
数十秒だけだからとか言いますが、後悔するような怪我は5秒目を離せば起こります😖

でも何度言っても変わらないので、そういう人なのかなって思ってます💦
世の中そういう人もいるので、Izum*さんも自分で気づける範疇が決まってるタイプなのかもしれませんね😅

  • Izum*

    Izum*

    ありがとうございます。
    基本的に私は注意力が足りないですね。

    根拠もないのに安心しきって、怪我させてしまってから反省する
    ほんと駄目ですね、、

    範疇を超えていかないといけませんね。

    • 11月17日
  • しーまま

    しーまま

    ちなみに私は女の子の顔に痕が残るような怪我をさせたくないという気持ちが強いので、尚更気をつけてる部分はあるかもです💦
    男の子ならもう少し緩いかも…🙄

    夫は最近もいれたてのコーヒーがたっぷり入ったマグカップを床に置きっぱなしにしてて、娘がそれひっくり返すということがありました😵
    幸いちゃんと持ち手を持って向こうに向かって倒したので火傷しませんでしたが、一歩間違えたら…怖かったです💦

    目を離していても大丈夫なくらいに、一度部屋の中を見直して、予防できるところは今から予防してはいかがですか?✨
    私はぶつかったら怪我するところは全てガードつけてますし、飲み物飲むときも倒しても溢れないボトルを常に使っています😊
    あとは離れる時に指差し確認してから動いてますよ😉

    • 11月17日
  • Izum*

    Izum*

    それは旦那に言われました。
    旦那に言われるくらいなので、そういう面でも私は基本的に意識が足りなかったです。

    そうですね、アドバイスありがとうござます!
    今後は注意深く見ていこうと思います。

    • 11月17日
しおちゃん

そんなに自分を責めないでください。
子供は一瞬のできごとで転んだりします。
目をずっと離さないなんて、無理ですよ。
それはもうおんぶするしかないかな。
つかまり立ちのときはそんなもんです。
危なっかしいけど、ずっとだっこもできないし、つかまり立ちしてる本人は興味津々で色々動こうとしますし。
旦那様はたぶんわかってないんだとおもいますよ。
子供はケガをすることで覚えることもあります。
本当に危ないのは床にハサミが置いてあったり、小さい部品があることですよ。
注意しててもしきれないことってあります。
ケガをしても命に関わることでないなら大丈夫。
でもぶつけたら痛いであろうところ(机の角とか)はカバーとかしといて対策はとっておきましょ。

  • Izum*

    Izum*

    ありがとうございます!

    最近は洗濯物干すときや長いことキッチンに立つときは、おんぶするようにしていたのですが、肝心なところで目を離してしまっては、、、意味なかったです。

    やれることはやってみます!

    • 11月17日
ハルヒママ

それくらいの子はそんな怪我よくありますよ(笑)
旦那さん一日中家事育児したことあります?子供だけ見てるなら余裕ですけど母親ってそれだけじゃないじゃないですか(;>艸<;)それも分かってないんだろうなぁって読んでてイライラしちゃいました(;>艸<;)

子供なんて予期せぬ行動しますよ(;>艸<;)歩行器とかに乗せてたら100パーセント安全かって言われたらそうじゃないですよ?仰け反って落ちそうになってたりもう少し動き出したら自分で抜け出そうとしてたり(笑)
どんなに気をつけて見ててもやる時はやります(笑)そんなことで目くじらたてて言ってたらこれから先どうするんだろう(笑)
歩き始めの頃なんてもっともっと転ぶし擦り傷も作りますよ…それ100パーセント防がなきゃいけないんですか?そんなこと言うならお前がやってみろって私言っちゃいそう(笑)

  • Izum*

    Izum*

    ありがとうござます!
    そういってくださって嬉しいです!

    そうですね、最近は歩行器でも出ようとするので、しっかりとベルトつけないとやりそうですね。

    そこも含めて注意深く見ていこうと思います!

    • 11月17日