※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

下の子が上の子の言葉を否定し口論になります。喧嘩を止める方法がわかりません。毎日怒鳴ってばかりでつらいです。

6歳小1と3歳年少の男の子のママです。
テレビなどを見ててこれ知ってる!〇〇だよ!みたいなシチュエーションのとき、下の子は大抵合っててもなんでも違うよと必ず言います。それを上の子が間違ってる!!と言って口喧嘩からの上の子が下の子を引っ掻いたりします。
こういう喧嘩の時どう止めればいいですか?
もう毎日怒鳴ってばっかりで改善方法がわかりません。
もう辛いです。
子供産まなきゃよかった。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子はなんでも違うよと言いたい時期
なのかなと思うので上の子には合ってるよね
でも下の子は合ってても違うって
言いたい時期なんだよーっと
教えてあげて下の子にはほんとは〇〇だよー
違うって言いたいよねーってどちらも
本人の主張を認めてから教えてあげたら
喧嘩に発展しにくいかなと思います!

はじめてのママリ🔰

下の子が3歳年少、上の子は小2です。
そう言うのはもう上の子に「間違ってても○○が言わなくて良いよ、ママが伝える」って間に入っちゃいます😂
上の子は間違いを正したいかもしれないけど、そう言うのはママが言うからね!って。
で、下の子にも何でも違う違う言わないのー悲しくなるよ!とか言います。
因みに我が家では上の子が手を出したら上の子は問答無用で叱り飛ばします。
体の大きさが違うからそれはハンデだよ、ってことで。