※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がひどく、仕事も家事も気持ちが複雑。旦那に安心感を求めるが、気持ちが整理できず悩んでいる。自分がワガママだと感じることもあり、感謝の気持ちも持ちつつ不安が募る日々。

すみません、ただの愚痴になります。
悪阻が酷く横になっていることが多いです。
仕事も体調が良くなるまでは時短させて貰っていて夕方には家に帰れる状態でいます。旦那は協力的で家事など手伝ってくれますがそれが私には罪悪感で仕事も楽して家事も楽して申し訳ないという気持ちになってしまいます。
ネガティブ症で不安になるとすぐ「何もしない嫁って思ってない??」とか「寝てばっかだなって思ってない?」など問いかけてしまいます。ただ、『そんなことないよ』と言われたい、安心したいだけなのですがそれがしつこいようで最初は相手にしてくれていた旦那も最近は無視が多く…😢しつこくしちゃったな…と思う反面、大丈夫だよくらい言ってくれればいいのに!と悲しくなってしまいます。
面倒臭い女だなというのは重々承知です。直そうと思うのですが自分が安心したいという気持ちが強く中々、自分で消化できません⤵︎
また、吐き悪阻でトイレに篭ることが多いのですが、大丈夫?と様子を見に来る素振りはなく私が戻ると大丈夫?と聞いてくれます。ちょっとでも背中とかさすって欲しいのにな…なんて思うのはやっぱりワガママですよね😞
毎日朝から仕事してくれて、飲みに行くこともないので本当に本当に感謝しています。求めすぎも良くないなと思うのですが初めての妊娠で不安になることが多く気持ちが忙しいです。
長くなってしまい申し訳ありません( ;꒳​; )

コメント

ちまき

私もつわり初期のころは同じ気持ちでした💦
でも段々本当に気持ち悪くて1日ベッドで過ごすのが精一杯な日が2週間くらい続きました😅
もうその時は夫にどう思われても仕方ない精神になってました😅😅

吐いてるとき、私は絶対夫に見られたくない(なんなら音も聞かれたくない)派だったので
変に“大丈夫?”とか来る人じゃなくて良かったなと思ってました。

もし、背中擦ってほしいならご主人に
“しんどいから擦ってもらえないかな?”って可愛くお願いするのもいいと思いますよ☺️
ご主人も初めてのことで
なにをしたらいいのかわからないかもしれないですし☺️

• ゆゆ

ゆゆ

回答頂きありがとうございます🙇‍♀️
    本当にネガティブで自分が嫌になります⤵︎お腹の子のためにゆっくりしているんだ!と開き直りたいのですが少し寝たりして起きると、あぁ何もしていないな私…と落ち込んでしまうんです😭

確かに、見られるのは抵抗ありますかね💦私が元々酒好きで吐き慣れしていたのもあって吐くのは大丈夫!と言ってしまっていたので今更本当はしんどいって言いづらくて😭でもそんなこと気にしてられないですね。少し甘えてみようと思います!!

• 11月16日
はるはる

つわりでしんどい思いをされてるんですね😭💦
私もゆうさんと同じように不安になる事もありますが、妊娠中はホルモンの関係で自分でコントロール出来ないですよね😢
私もネガティブな事言いがちな時があるので、旦那にあらかじめ「私がネガティブな事を言ったら、話を聞いて大丈夫だよって言ってほしい」って伝えました!
そしたらそうしてくれています笑
ゆうさんの旦那様も協力的で優しい旦那様だと思うので、ホルモンの関係で少しの事でも不安になる事や、こういう時はこうして欲しいなっていうのを伝えてみるのはどうでしょうか?😊
2人の赤ちゃんだから、ひとりで抱えこまずどんなことでも話をするのも大切な事だと思います😊
偉そうに言ってすみません💦
少しでもゆうさんの不安が減りますように、、😊✨

• ゆゆ

ゆゆ

初めてのことだらけで身体と心が追いつかず忙しいです💦

確かにこうして欲しい!というのを伝えるのは良いですね☺️私は主人からの大丈夫だよという言葉を聞いて安心したいみたいなので言って貰えるだけでいいんですよね😭それをそのまま伝えてみようかなとも思います!

そうですね、2人の赤ちゃん☺️💗
    あー、何だかちょっと泣きそうになってきました!笑 1人で頑張る必要ないんですよね!ありがとうございます、少し気持ちが楽になった気がします😌

• 11月17日
いちご

悪阻酷いのは大変ですよね💦

背中をさすってくれる優しい旦那さんっているんですかね⁈😂
ウチは1回もさすってもらった事ないですよ😂

悪阻は赤ちゃんが元気にいる証拠なので頑張って下さいね✨✨

• ゆゆ

ゆゆ

時間に余裕があるのでかなりママリを拝見してるのですが、そんなことをしてくれる旦那様をお持ちの方がチラホラといるようで…!!
    他の家庭の方と比べても意味無いのは分かっているのですがそんな風に寄り添ってくれるなんて心強いなぁと羨ましく思ってしまい、私にもしてくれたらいいなぁなんて💦

辛いのはきっと今だけだと信じ頑張ります!ありがとうございます☺️

• 11月16日
ckz

つわり大丈夫ですか?💦
ホルモンバランスの関係で情緒不安定になってしまうからしょうがないですよ!!😣
私なんてつわり全盛期の時は本当に家事も何もせずにトイレ行くか横になるかの害虫で、朝早く仕事行って深夜近くに帰ってくる旦那にコンビニへ買い物へ行かせ(その頃はコンビニのおにぎりにハマってました)洗濯物もわざわざ畳んでくれてるのに畳み方が気に入らずにキレたりパシリにしたり他にもクズみたいな言動ばっかりで本当に最低なゴミ虫でしたよ😅💥
きっとゆうさんの旦那さんも今まで見た事ない辛そうにしているゆうさんにどう接していいのかわからないかもしれないです😢
私の旦那がそうでした💦
大丈夫?って声かけてくれたりしましたが、代わってあげる事も出来ないしそっとしておく方がいいのかなって思ってたと…💦
私も最低な言動を取りながらも後から毎回罪悪感でいっぱいになって、本当にごめんなさいって思ってました💦
今はつわりで余裕ないと思いますが、安定期入って少し楽になってきたら旦那さんにたくさん尽くしてあげたらいいと思います😊💓

• ゆゆ

ゆゆ

これがホルモンの関係なのか私の性格なのか…😭💦元々気にしぃなタイプでしたが悪化したように感じます…笑

ちかずさんの旦那様とっても素敵ですね☺️すごく愛に溢れているように感じます!!
    そうですね、確かにどうしたら良いのか…という部分はかなりあると思います😞私もこうして欲しい!ということを伝えていないのでそりゃ分からないですよね😭

もっと素直に甘えてみようと思います!そして体調が良くなったら今まで以上に頑張ろうと思います💓

• 11月17日
ジャッキー

同じく絶賛悪阻中です😭
いま12週で今週から休職しています。
初めての妊娠時は普段めっちゃポディティブなのに、悪阻がしんどすぎて主人には相当負担かけましたし、一度だけ大喧嘩しました。主人はとても優しく協力的な人ですが、その主人を怒らせたので相当わたし自身我儘がすごかったんだと思います😅
ただ、大喧嘩した時に自分でも今はしんどすぎてコントロール出来ないこと、申し訳ないと思っているけど辛くてヒドイ態度になっていることを話し、妊娠中の状態を理解してくれてそれ以降喧嘩は一切ありませんでした。

ちなみにわたしは最初背中さすってくれてましたが、吐く回数が多すぎて逆に背後に立たれると気持ち悪いし辞めてくれと言ってました😅ご主人も吐いている姿見られたら嫌かな?と思って遠慮しているのかもしれませんよ!

• ゆゆ

ゆゆ

体調は大丈夫ですか?悪阻、思っていた以上にしんどいですよね💦

自分の今の身体や心の状態をきちんと話すのは大切ですね!😳少しのことで落ち込んだり逆にイラッとしてしまったりきちんと伝えないと主人も戸惑いますよね…。こればっかしは反省です⤵︎私も素直に話してみようと思います!

みなさんの回答を拝見させて頂くと1人で吐いていた方が気が楽なのかも…?と思うようになってきました🤣何てワガママなんでしょう、私は!笑

• 11月17日
ミミ

私もゆうさんと全く同じです。
何もしなくてごめんね。
嫌いになってない?とか
寝てばっかりでなんだこいつ
って思ってない?とか
毎日聞いています😔💭
そんな事ないよ。思ってないよ。
と言われたいんだと思いますが
私も言ってしまいます。
不安にもなるし申し訳無さで
そうなってしまうのも
仕方ないと思います( ᵕェᵕ̩̩ )
考えずに…というのは
無理かもしれませんが、今は
協力してもらおう。
落ち着いたらお礼をしよう。と
思いながら生活する様にしてます!

悪阻の時も、私と全く同じです。
トイレで吐いてる時は
違う部屋に旦那は居て
何も言ってくれず…
来てもくれないので来てくれても
いいのに。とかさすってくれても
いいのにと思います😂
それでトイレから出ると大丈夫?
の一言💭どうしてもやって欲しい。
そんな時、私は言っちゃいます!
申し訳ないんだけどさすってくれる?
って言ってしまいます(笑)
わがままなのでしょうが
こういう時にしかこんな
わがまま言えないし、全然
いいと思います( ᵕェᵕ̩̩ )💗

• ゆゆ

ゆゆ

主人は私が横になっていようが家事をしてなかろうが本当にマイナスな事は思わないようで、なんでそんなに不安なの?!って感じで💦
    本当にしつこく聞いて申し訳ないとは思うのですがどーしても大丈夫だよと言って欲しくて😭本当に面倒臭い女です…。
    この気持ちをきちんと伝えていないのでこんな気持ちだよと話をしようと思います!

吐いてる時も心配して欲しいわけではなく、ただ傍にいて欲しいんですよね😢1人で吐いてると、とんでもない孤独感で嗚咽と涙とで倍疲れちゃって💦本当に辛いときは私もさすって欲しいと伝えてみようかと思います!
    気持ちシェアできて嬉しかったです、ありがとうございます☺️💗

• 11月17日
M.Y

私も吐きづわりで苦しんでました😭
トイレで吐いてるとき主人が様子を見に来たことも背中をさすってくれることもなかったので私言いましたよ!さすってくれた方が楽になることもあるのにって🙆‍♀️そしたら主人に、自分が吐いてるところ人見られるの嫌やから、みんなそうかと思って行かなかった、ごめん🥺😳って言われました(*´◡`​*)もしかしたら、旦那さまも同じ感じかもしれないですよ!
溜め込みすぎるのも良くないので、思ってるまま言ってみると気持ちがすっきりするかもしれません☺️✨
つわり本当にくじけそうになるくらいきついと思いますが、頑張ってくださいね😣👶💓

• ゆゆ

ゆゆ

確かに見られたくない人だっていますよね!💦私は特に見るのも見られるのも気にしないタイプなのですがそりゃ違う人もいますよね😭盲点でした…!!
    まずは自分の気持ちを素直に話してみようと思います!

• 11月17日