※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himama🐣
ココロ・悩み

誕生日を祝うことが苦手で、プレッシャーや義務感を感じる女性がいます。誕生日を祝うことに対する苦悩や疲れを共感できる方はいますか?

誕生日というイベント嫌いな方いますか?

私は人の誕生日祝うのも祝われるのも嫌いです。

理由はたくさんありますが今日でより無理になりました。
祝ってくれたらお返しに祝わなくてならないし
プレッシャーなんですよね。ケーキ予約したり
プレゼント考えて準備したり
おめでとうの一言あれば十分で思ってしまいます

義父義母、おまけに義妹(私より10歳上)の子供2人、なぜか義妹までも祝わなくちゃなりません。

今日も旦那の誕生日ですが夜遅くなるって言われたからケーキ買いにいけず、だけど早く帰れることになり普通に晩ご飯食べて終わりました。

ケーキ期待してたんかなーとかあったほうがよかったなーとか本当考えるのがしんどい

同じ方いませんか?こんな考え方最低でしょうか、、

コメント

みい

分かります〜
なんかわざわざ色々考えるの面倒ですよね😅
せいぜい普通に外食とか、好きな物食べる位でいいんだけど〜って思います。
相手の時にプレゼントとかめんどくさい...好み分からない人もいるしお金かかるし。
気持ちが大事っていうけど、正直自分の欲しいものでもない物もらって、相手にお金使うの嫌です😭

オレンジ

誕生日とかイベントとか誰のとか関係なく、それって人との付き合いの話ですよね。
誕生日やイベントが好きな人で張り切ってる人でも、
誕生日やイベントが嫌いな人でやりたくない人でも、
=人との付き合い方の問題なので、それぞれで特にどうとも思いません。
きらい・やりたくない=そのような人の付き合い方
と思うだけです。

魔女の毒りんご

なんとなくわかります!プレゼント考えるの苦手だし、もらったとき喜ぶリアクションが疲れます…笑

子供の頃から誕生日プレゼントほしいもの思いつかなくて、記憶の限りでは小3あたりから現金でもらって貯金してました。

piyomaru

結婚したからやる仕事増えたわ~ってくらいに思ってます。
事務的に片付けてますよ!

私はほんとに仲の良い友達くらいしか誕生日覚えてませんし、覚えててもおめでとうくらいしか言わないです、類友なので(^-^)

身内の誕生日は仕事と割り切りましょう!

わわわ

時間差でコメント失礼します!わかります!義実家の誕生日にプレゼントされたりしたりされてほんと困りました。今は断ってもらっていません。義母がくれるのですが、もう割り切ってかえしてもいません。欲しいものがわからないし、誕生日プレゼントって形で渡すと返さなくちゃだめじゃないですか?だから間でくれれば気にしないのになと思います。悪いことではありませんが、お金でやり取りするのは意味あるのかなと思うので、
私は母の日に間でよくしてくれているお礼がしたいのに誕生日にもらうと恐縮します。
ちなみにはじめてもらったプレゼントうさぎの手袋でした私に。笑