※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ham
その他の疑問

新築の家を購入して月末に引越しをする予定で、現在バタバタと住宅ロー…

新築の家を購入して月末に引越しをする予定で、
現在バタバタと住宅ローン契約までの手続き?を
しているところなのですが、

何日か前に工務店の担当者がローンの関係で
住所変更を家族全員分を勝手にしてくれたそうなの
ですが、他人でも住所変更ってできるのですか?

その場合って子供の受給資格証?とか児童手当の分
まではしていないと思うので、私の方でしたほうが
いいですかね?
引越ししてからだと遅いですかね😥

そんなことは担当者に聞けば早い話ですが、
なんの説明もなく勝手に変更したり平気で嘘ついたり
する担当者なので頼りになりません😫

よかったら教えてください。
ほかにもアレしたほうがいいなどあれば
アドバイスいただければと思います
よろしくお願いします🙏

コメント

deleted user

役所で働いていました。
委任状があれば他人でも住所変更できますが、委任状を書いた記憶がないなら違法行為ですよ。
児童手当や医療証の手続きはしないといけません。

  • ham

    ham


    役所ではたらいてらしたのですね!
    心強いです😭

    何か書いたり契約などは主人に任せっきりだし、主人も話をちゃんと聞かない話してくれない人なので私は何もわかっていない状態なのです。
    違法行為ならば主人は委任状を書いたのでしょうね😥

    児童手当、医療証の手続きしないといけませんよね💦してきます!

    ついでにお聞きしたいのですが、住所変更をしたということは、住民票や戸籍上はもう新居にすんでいることになっているのでしょうか?引越しが終わってから出す転居届は出す必要はありますか?

    長くなって申し訳ないですが、よろしければ回答よろしくお願いします🙇‍♀️

    • 11月16日
あーちゃん

私も今月に引っ越しで
まさしくローンの契約の
関係で先週自分たちで
住所変更いきましたよ😭

  • ham

    ham


    答えてくださって
    ありがとうございます!

    やっぱり本人がいきますよね!?
    調べてみても担当者が住所変更したというのがなかったので😥

    その住所変更は転居届とかですか?
    転居届ではなく住民票の住所だけを変える届けがあるのでしょうか?

    • 11月16日