※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

産後の生理再開について、母乳やミルクの影響はありますか?生理再開で母乳に悪影響はあるでしょうか?

産後の生理再開について。
ミルクだと生理再開が早く、
母乳だと再開が遅いとか…??

まだ悪露も完全に終わってなく、黄色ものがずーっと今まで出てました。
今日3時頃には赤よりの赤茶のものが出て…
あれー?子宮がなんかおかひいのかなー?
なんて思ってたんですが💦
先程鮮血に変わってました😅
量はそこまでないですが、オリモノシートで余裕で足りるぐらい…。

まだ2カ月なのに生理なのか…??
夜間のみミルク足してて、ほとんど母乳なんですが、生理再開によって母乳に対して悪影響みたいなことはあるんですかね??
母乳続けたいので気になりました😂

コメント

はじめてのママリ

私は完母だったんですが、5ヶ月のときに生理再開しました!

その後から自分の感覚的にも母乳量が減った感じはあって、息子も遊び飲みばっかりであまり飲まなくなりました💦
生理が始まったことで味も変わったのかもしれません😅
それまで哺乳瓶拒否でしたが、これを機に哺乳瓶でミルクあげたら飲んだので、そこから完ミに変えました😌

• ぽん

ぽん

母乳量減った感じしたんですね😳わかるのすごいです!
    何か感じ取って飲まなくなっちゃったんですかね😢
    哺乳瓶拒否もなくなって助かったりましたね☺️

• 11月16日
ぼー🐥🐥🐥ちゃん

私の友達も母乳+たまにミルクでしたが、2カ月で生理再開してました😅
ちなみに私は途中から完母でやっと最近再開したので、人それぞれだなーと😖💦

よく生理始まると母乳の味が変わるとか聞きますが実際どうなんですかね😥?母乳がでなくなることはないと思うんですが…
全然回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• ぽん

ぽん

全くお友達と同じ感じですね💦
    ぼーちゃんさんは一年ぐらいできたんですね😳羨ましい😢✨
    赤ちゃんが飲まなくなる方もいるみたいなので、何か感じ取ってるのかもしれないですよね💦
    私は母乳であげたいんで、息子が飲んでくれさえすればいいんですが😢
    いえいえ、貴重なお返事ありがとうございました!

• 11月16日
あじふらい

最近は、母乳とミルク半々ぐらいでしたが、生理は出産後2ヶ月いかないぐらいに再開しました!
私も悪露が終わって、2週間ぐらいで鮮血が出たので、念のため産婦人科に行きましたが…生理再開でした😅
母乳は生理前になる度に減ってきて、先月にはほとんど出なくてなってしまったので、完ミに移行しました!

• ぽん

ぽん

早くに生理再開されたんですね💦その後は毎月きてますか?
    生理前になる度に母乳減ったんですか?😳搾乳して測ってたとかですかね?
    やはり徐々に減っていってしまったんですね💦

• 11月16日
  • あじふらい

あじふらい

1度きてからは毎月きてます💦
    2〜3回搾乳して測りましたが毎月少しずつですが、減ってました。
    先々月は、測ってはないのですが息子がほとんど吸ってくれなくて…😅
    生理がきてしまうと、子どもをお風呂入れるのが大変ですよね💦

• 11月17日
  • ぽん

ぽん

ちゃんと生理来てくれちゃってるんですね😂💦
    搾乳でわかったんですね😢
    母乳でしたいんで、減らないといいんですけどね😢✨
    そうなんですよ、お風呂どうやって入れてますか?
    今回ちょうど土日なんで旦那に入れてもらおうかと思います💦
    普段は旦那が8時ごろ帰ってくるのでお願いすると遅くなっちゃうで、ひとりで入れてるんですよね💦

• 11月17日
  • あじふらい

あじふらい

私、もともと貧血があるので生理で血液が足りなくなって母乳も少なくなったのかな?って思ってました😅
    生理の日のお風呂は、私は服を着たまま濡れないようにして、息子は沐浴で使ったベビーバスの中で体を洗い流して、ベビーバスの中いっぱいにお湯を張り温まらせています。少し狭くて可哀想ですが、生理中はベビーバスが役に立ってます!
    旦那の帰りが早い時は、旦那に入れてもらってますが…
    なかなかいい方法がないですよね💦
    お互い大変ですよね😭

• 11月17日
  • ぽん

ぽん

それならなんとなく理解できますね🤔💦母乳は血液からできてますもんね💦
    やはりベビーバスですかね😅沐浴ってことですよね?一人だと動くし大変じゃないですか?でも大きくなるし、ベビーバスも限界ありそうですよね😢

• 11月17日
  • あじふらい

あじふらい

そうです。沐浴です💦
    すごい動いて大変です…
    うちの子、プリンとかの空き容器が好きなので洗ってお風呂の時だけ渡して遊んでる隙に、頭や体洗っちゃいます😅
    今はそれで何とか入れられてるけど、1歳ぐらいになればもう無理ですよねー💦

• 11月18日
  • ぽん

ぽん

ですよね💦
    何かで遊んでくれると楽ですよね!うちの子はまだ遊んでくれないし😅
    入れられなくなったらどうするかですよね😢
    たまに生理中でもそのまま浴槽に入ってるって意見も見ましたがちょっと気になります😅

• 11月18日
あじふらい

最近ではなく、最初の間違いです💦
ごめんなさい🙏

私はずっと完母ですが、生理は産後2ヶ月で再開しました😅
5ヶ月位まで周期が乱れてましたが、それ以降は安定してきてます😅

• ぽん

ぽん

同じですね💦
    最初の頃は生理安定しないっていいますもんね💦
    娘さん生理再開後は変わらずに母乳飲んでくれてますか?

• 11月16日
ちっちゃい桜

私は完母ですが生後3ヶ月の時に生理再開しました。生理が再開した時には母乳の出が悪いかなと感じましたが、そのまま飲み続けてくれたので、ミルクは足さずに続けることができました。
母乳外来で助産師さんに聞いてみましたが、生理再開と母乳の関係について(出なくなる、味が変わる)は無いと思いますよ~と言われました。

• ぽん

ぽん

生理早い再開でしたね💦
    母乳もどうにか足りたんですね☺️飲み続けてくれると助かりますよね!
    自分で減る感じわかったんですか?😳
    生理と母乳は関係ないんですね😳それ聞いて少し安心しました☺️

• 11月16日
  • ちっちゃい桜

ちっちゃい桜

吸い付いている時間が少しだけ短かく感じたような気がします。あとは胸の張り具合とかでしょうか。当時は生理が再開すると出なくなっちゃうかも?!という勝手な思い込みが自分にあったので、その影響もあるかもしれません。
    生理は毎月きていますが、今も変わらず飲んでくれています😄

• 11月16日
  • ぽん

ぽん

吸う時間が短い…その時って泣き叫んだりしましたか?
    最近うちの子だいぶ泣くんですよね😅縦抱きから横抱きで授乳してみたら、はじめは良かったですが、最近泣くようになって😅もう一つの乳で吸わせると泣かなかったり…
    生理くると母乳出なくなるかも!ってのすごいわかります💦人にもよると思いますが、飲まなくなったらどうしようとか…💦

• 11月17日
  • ちっちゃい桜

ちっちゃい桜

うちはめったに泣かない子で、足りなくてもオムツが濡れて気持ち悪くてもなかなか泣いてくれないんです😭最近になってやっと泣くようになってきました。
    ぽんさんはお食事や水分はきちんと摂れていますか??退院時の病院からの指導で、水分は1日6リットル!!と言われ驚きましたが、授乳していると確かに喉が渇きますし、お腹もすきます。それくらいの水分が必要なんだと実感しています。赤ちゃんとはいえ、自分一人ともう一人分の食事と水分を補うんですから凄いことですよね✨
    生理以外でも母乳の出が悪いな、と感じたら私は食事と水分補給を見直したり、あとは身体を冷やさないように気を付けたりしています😊
    母乳育児を続けられるといいですね。頑張りましょう🎵

• 11月18日
  • ぽん

ぽん

うちもオムツでは泣かないです💦ただ、おっぱいにはうるさい気がします😅
    泣かなくても楽な気もしますが、不安になるし困っちゃいますよね💦泣くと少しはわかりやすくなりますよね😊
    食事は気にしてないです😢野菜不足😅水分は撮るようにしてますがが…6リットルですか?😳2リットルとは聞いてましたが😂💦6リットル飲めてますか??確かに2人分の水分取らないとですもんね💦食事や水分気をつけたいと思います😢✨頑張ります!!

• 11月18日
  • ちっちゃい桜

ちっちゃい桜

6リットルも飲めているかどうかは分かりませんが、授乳前後に水分をきちんと摂るように心掛けています❗️
    あとはあまり油っこいものを食べ過ぎないように、とかですかね。甘いものは食べちゃってます😅
    オッパイトラブルが大変ですが、母乳育児を続けたいということであれば、軌道に乗るまで頑張ってみましょう‼️

• 11月18日
  • ぽん

ぽん

6リットルはなかなかですよね😅単純に朝昼晩で2リットルですもんね😂
    授乳前後…。自分でこの時間に飲むって決めておいた方がいいかもですね!
    肉が基本で野菜もあまり食べないので気をつけてみます😢私も甘いものは毎日ってほど食べちゃってます😂💦
    はい、食生活も気にして聞きたいと思います!!
    ありがとうございました❤️

• 11月18日
ななちょ

私は出産後から完全ミルクでした!
産後1ヶ月で生理にになりました。