※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

お食い初めや100日誕生日のイベントを考えています。規模は大袈裟でなくても良いか悩んでいます。感慨深い気持ちを共有できるか心配です。

お食い初め、100日誕生日?など
イベントは行いましたか?
また、どのくらいの規模で行いましたか?

お宮参りは行わなかったのですが
お食い初めは行いたいなぁ…と。
出来れば両家で集まって食事でも…と思うのですが
そんなに大袈裟にしなくても良いのでしょうか?
まだ先の話なのですが…笑

感慨深いのは私だけなのかなぁ?

コメント

コダママ

100日祝い両家のじいじ&ばあばを呼んでやりましたよ😄

  • はち

    はち

    そうなんですね!
    私もそれが理想的です!

    • 11月16日
あやな

お宮参りもお食い初めもしました😊
両家の両親も呼んで食事会しましたよ✨
私はお店でお食い初めプランを予約しました!

  • はち

    はち

    対応してくれるお店ありますよね!
    私もそれが理想的なんです

    • 11月16日
  • あやな

    あやな

    思い出にもなるし、両親たちも喜んでくれたのでやってよかったですよ☺️

    • 11月16日
  • はち

    はち

    私も喜んでほしいなぁ…と。
    何かやりたいのですが…

    • 11月16日
まま

二人ともお宮参りしてません😅
お食い初めは二人とも家で、料理はネットで注文、大人はてきとーに(笑)
ネットで袴買って着せました🙌🏻
ちなみにうちは実母が休みが合わせれないので義両親と私たち家族でやりましたよ☺️

  • はち

    はち

    そうなんですね!
    今はネットでも買えますもんね!
    せっかくだから何かイベントをしたいのですが…

    • 11月16日
ゆーかり

お食い初めは両家集まって、お店でやりましたよ❗
みんなに食べさせてもらって(真似ですけど)いい思い出になりました😄
探してみると案外お食い初め膳を出してくれるお店がありますよー😍

最近はお宮参りとお食い初めを同じ日にやる方もいるみたいですね☺

  • はち

    はち

    そうなんですね!
    お店は結構多いですよね!

    まとめてやってしまうところもあるんですね!凄い!

    • 11月16日
あい。

私お食い初めは自分の家族と旦那でやりました!!
自分の家族が六人家族と多いので結構盛り上がりました!
お食い初めをしているご飯屋さんとかに行ったら行事のやり方とかをやってくれて楽しかったです!!
大きくな〜れ大きくな〜れ
など言いながらやりました⭐︎

  • はち

    はち

    楽しそうですね!
    大勢だと盛り上がりそうです!

    • 11月16日
ばぶりー

100日、写真スタジオで撮影→自宅でお食い初め+両家でごはん🍚しました😊お宮参りはしませんでした〜!真冬でなかなか頻繁に会わせれてなかったので、お披露目も兼ねて♪

  • はち

    はち

    季節の兼ね合いもありますね!
    写真撮るのもいいなぁ

    • 11月16日
こけこ

うちは一人目、それぞれの実家の都合が合わず自分たちだけで簡単にお宮参りをしただけだったので、お食い初めら両家の両親を呼んで少し良いお店でやりました(*^^*)
逆に二人目はお宮参りを両家を呼んでできたのでお食い初めは自分たちだけで簡単にやるつもりです。

  • はち

    はち

    そうなんですね!
    お食い初めは楽しそうなので行いたいです…

    • 11月16日
ab

お宮参りは義両親と行いました!
お食い初めは特にせずです💦
私も両家集まってやりたかったですが、うちの両親にとっては初孫ではないのと住んでいるところが遠いので無理には行いませんでした😊

  • はち

    はち

    そうなんですね
    集まってもらうのもなかなか大変ですよね

    • 11月16日
deleted user

お宮参りは両家、
食い初めは義両親とお店でお祝いしました!

  • はち

    はち

    そうなんですね!
    お食い初め行うところ多いみたいですね!

    • 11月16日