※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
子育て・グッズ

21日目の赤ちゃんが80mlのミルクを8回飲んでいます。助産師には100mlに増やすことを勧められています。夜に泣いているのはお腹が空いているのか、抱っこで泣き止むこともあります。増やすタイミングは泣くようになったらとのことです。

完ミです

今生後21日目の子供がいます。
今週に入ってから1日に8回一回80mlずつ飲ませています。

先週まで60mlだったのですが外来に行った時に助産師さんに来週にはお腹が空いて泣いたりしなくても80ml飲ませた方が良いと言われそうしています。

80ml作って全て飲み干す感じなのですが飲み干しているなら次100mlにステップアップした方が良いのでしょうか?

もともと小さめで産まれのみが悪く生後7日目の退院時は40ml飲むのがやっとな感じでした。

今は80ml飲んで日中はほとんど寝ています。なので3時間に一回起こしてあげている感じです。
助産師さんに起きてこないなら3時間おきには起こすようにと言われていて、お腹が空いて泣くようになったら増やすタイミングだと教わりました。

今週に入ったあたりから夜のミルクの前から起きて泣き出したりしているのですがこれはお腹が空いて泣いているのでしょうか?
ミルクを飲んだ後も泣いてるしあげる前でも抱っこをすると泣き止むのでそういう時期なのか?お腹が空いたのか?よくわからず💦

増やした方が良いのでしょうか?
アドバイスお願いします!!

コメント

ふー

毎回飲み切って吐き戻しがないなら増やしていいとおもいますよ

• テリー

テリー

そうなのですね!ありがとうございます😊

• 11月15日
ママ

粉ミルクの目安体重を基に増やしていました!
ミルク飲んでも泣いてるなら、足りないのかなぁ?と思い、追加であげるかもです😊
増やしたことで吐き戻しが増えるなら、あげすぎかと思いますが、吐き戻し等がなければ増やしていいと思います!

• テリー

テリー

丁寧にありがとうございます😊
    様子を見つつ少しずつ増やしてみようと思います!

• 11月15日