※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子ベビーの母です。息子は寝つきが悪く、仰向けで寝るのが嫌いで寝ぐずりがひどいです。日中の家事もままならず、困っています。どうすれば改善できるでしょうか?同じ経験をした方はいますか?

もうすぐ3ヶ月の男の子ベビーの母です。
息子はうまれてすぐから本当によく泣くうえに寝つきがめちゃくちゃ悪く、寝ぐずりもひどいです。
それだけならいいのですが、背中スイッチというか仰向け寝が本当に嫌いなようで、寝る時はギャン泣きをとりあえず抱っこで落ち着かせ、夜だけラッコ抱きで寝かしつけています。
日中も夜もようやく寝ても眠りが浅く全く布団におろすことができません。(何度もチャレンジしましたがどんなに時間をかけて慎重にしてもおろしてる途中か置いて3分以内にバレてギャン泣きです)
そのおかげで日中の家事はほぼほぼできず、基本的に抱っこをして、ご機嫌にひとりで遊んでいる時にだけいそいでやれることをやる日々です。(コマ切れの短時間ずつです。)
仰向けで寝れないのでベビーカーに乗せても絶対に寝ないですし、眠くなればギャン泣きで結局抱っこひもに入れるしかない状態です。
夫が協力的なのでなんとかなっていますが、この先もずっとこの状態は厳しいなと困っています。

どうすれば仰向けで寝れるようになるのでしょうか?
また、同じような状態の方は他にいますか??
ちなちにおくるみで包まれるのも手が固定されるのが嫌なようで嫌がってすぐに泣きます。

夫や母、義母、誰がチャレンジしても寝たあとにうまくおけたことがないです。

本当に困っているのでコメントいただけると嬉しいです。

コメント

ぴょん

うちも全く同じです😭
ママリでもあんまり同じ方がおらず悩んでました😵
私もラッコ抱きで寝かせてます!
その後にそーっと横にずらすんですが、30分経たずに起きてしまい、ラッコ抱きで3時間とかの日もあります😂
本当にしんどいですよね〜
すみません、私もまだ解決してないので良いコメントは出来ないんですが、添い乳は試してますか?
あと、予め布団を暖めておくと比較的寝てくれる気がします。

• ゆかちん

ゆかちん

返信遅くなりすみません。
    ママリで同じような方あまりいないですよね💦
    添い乳は夜泣きの原因になると見たことがあって、クセになるのが怖くてしないつもりでいます!
    横にずらしてとりあえず身体の上からおろすことには成功しましたが、離れるとすぐ起きるため結局何もできないままです😂
    可愛い寝顔を見る時間だけがひたすら長いです笑

• 11月27日
S❤︎

うちの子も3ヶ月までは背中スイッチが酷くて、ベッドでは寝てくれなく昼も夜もラッコ寝でお腹の上で寝かせてました!
3ヶ月半ばくらいまでそんな感じで自分も寝れなくて辛かったのですが、その頃からだんだん背中スイッチが無くなってきたので抱っこ+トントンで寝かせて熟睡したなーって時に布団に置いてみたら数時間寝てくれるようになりましたよ^ ^個人差はあると思いますが、背中スイッチも落ち着いてくるとだいぶ寝かしつけも楽になるんじゃないかな?と思います♩

• ゆかちん

ゆかちん

すごく希望を持てるコメントありがとうございます✨
    3ヶ月半までもうすぐなので個人差はあるとは思いますが、背中スイッチが無くなることを期待して頑張ります!

• 11月27日
さとぽん

息子もそうでした💦
息子はラッコ抱きもダメで、寝返り返りをするようになるまでは、寝かしつけに本当に苦労しました…。
息子での成功例ですが、横向きに置いてみるのはどうでしょうか?😊

• ゆかちん

ゆかちん

横向きも試したりしてるのですが、深く寝てる時でも15分置けたのが最長記録です😂
    でもうつ伏せよりは横向きの方がいいですもんね。仰向けが嫌いならとりあえず横向きで試してみます!

• 11月27日
ゆき

同じでした!うちの子も眠りが浅くて下ろすの成功しても5分で起きてました💦

私の体験談なので上手くいくかは分かりませんが・・・私はラッコ抱きでなく横抱っこしたまま昼寝させてました。起きそうになったらお尻トントン少しゆらゆらさせて眠りに戻す。それをしばらく続けてたら横向きにベッドに置いてても起きそうになったらお尻トントンして揺らせば眠りに戻れるようになりました!
トントンしなきゃなので離れられはしませんが(笑)でも自分も一緒にベッドに横になれるのでだいぶ楽でしたよ💕

• ゆかちん

ゆかちん

お昼寝は横抱っこでスクワットが1番早く寝るんですが、寝た後は静かにソファーに座るのが限界でソファーに座って抱っこしたまま一緒に寝たりしてます😂
    それでも20〜30分とかで起きちゃうんですが💦
    お尻トントン試してみます!

• 11月27日

上の子が全く一人で寝れない子でした😅冬で部屋が寒かったのもあると思いますが、夜は特に布団に置けば泣いてしまうので精神的にキツかったです💦日中もずっと抱っこしたまま寝かせて、ビデオ見るか携帯いじるかって感じでした。

夜は添い乳は癖になるので絶対にしなかったですが、抱っこで寝たらそのまま私がそーっと横になって腕枕したまま寝たりしてました!自分は肩バキバキになって辛いですが、そうすると少し長く寝てくれたりしました。
あとは添い寝をして寝たフリです(笑)最初は泣くこともありますが、段々慣れてくるとそれで一緒に寝てくれることもありますよ😊❤️

それから布団におろすときは頭から下ろしてお尻を最後に下ろすといいですよ✨あとは横向きに寝かせるとか、おひな巻きが嫌なら手だけは出して体だけでもタオルとか巻いておけば、置いた時の温度差が少なくなっていいかもです👍💓

私も一人目のときは泣いたらとにかく抱っこ‼️って感じで家事もままならなかったですが、赤ちゃんは泣くのが仕事なのでオムツ、授乳、温度など完璧なら少しくらい泣かせてても大丈夫です!基本的な家事は気にせずやっちゃいましょ😊そのうち一人で眠れるようになったりすると思います✨

今は大変だと思いますが、少しでもお役に立てれば幸いです😌💦

• ゆかちん

ゆかちん

優しいコメントありがとうございます😭
    どうしようもない時は泣かせたままやらなければいけないことをしたりしてますが、それが終わって抱き上げると涙を流して汗びっしょりになって泣いてる息子が本当にかわいそうで自己嫌悪でいっぱいになります😭

寝たフリが通用するのはだいたい生後どれぐらいなんでしょうか?
    今はまだ息子には寝たフリ自体がわからないような気がして、、、
    とにかく色々模索しながらやってみます!

• 11月27日

退会ユーザー

涙流してるのを見ると可哀想になりますよね😂💦うちはプーさんの回るメリーが好きで、家事をするときに置いとくと20分くらいはもちます!!

寝たふりは2ヶ月くらいからしてます。寝たふりというか、そのまま私が先に寝てしまうことが多いですが(笑)ハッと目を覚ますと隣でスヤスヤ寝てますよ😌💕トントンしながら子守唄うたって添い寝してます。
    人の寝息聞くと確かに眠くなるような気がします😄最初は泣くかと思いますが、そのうち寝てくれるかもです👍✨

• 11月28日
あやとも

背中スイッチ高性能だった頃は、もこもこのブランケットに包んで抱っこで寝かしつけて、もこもこの毛布の上とかに降ろしてました😂
降ろした後も、しばらくはそっと両側から包み込むようにしてると、抱っこされている感じがするからなのか、モロー反射が防げるからなのか、成功率がちょっと高かったです☺️

あと、私は結局使ったことないのでおすすめとか出来ないのですが、色々調べてて見つけた"おやすみたまご"っていうクッションが気になってました🥚🤔(適正月齢とかあったらすみません💦)

• ゆかちん

ゆかちん

もこもこブランケットいいですね!
    なんせ汗っかきな息子なんで寒くならないと包むこともできなくて…😂
    これからの季節ちょうどよさそうなので試してみます!ありがとうございます!

• 11月27日
さくら

うちもそんな感じでした〜!!!
日中どころか、夜中もずーーーっと抱っこ…ホント心折れますよね😭
おくるみも嫌い、抱っこじゃ無いと寝れない、とにかくとにかく産まれた瞬間からずーーーっと泣いてる子でした😱

毎日毎日、試行錯誤してました。
2.3ヶ月の頃よくしてたのは腕枕でした!
腕枕で横向きにしてふんわり包み込む様にしていたら寝る様になりました!(腕を抜くのが大変でした笑)
あと、試したのは授乳クッションを使って授乳して、寝たのを確認した後クッションごと置いたりしてました!

4ヶ月頃、わたし自身が風邪をひいて止む終えず添い乳をしてみたらびっくりするくらい寝ぐずりもせずそのまま寝落ち。
癖になるから…と思い絶対するもんかと思っていましたが抱っこのし過ぎで腱鞘炎が酷く、更に腰痛もありもう諦めてそこから添い乳で寝かせています!
首すわりしっかりして、寝返りする様になってからコロコロ左右に自分で向きを変えて寝ています!
たまに気づいたら仰向けでも寝てますよ🙂

まだまだ、夜も早いと40分長くても2時間程しか寝てくれませんが一人遊びが出来るようになった4.5ヶ月頃から日中のぐずりは少なくなったように思います。

未だに、ベビーカーでも寝ません😅
チャイルドシートも寂しくなるとギャン泣きです😅

ネントレもしようとしましたが、泣き過ぎて痰が絡んで吐くのを2日連続でしたので辞めました!

よく寝てくれる子はいいなーってすっごく思います…
でも、息子はきっとわたしのことが大好きすぎて離れたく無いんだな!とポジティブに思ってます😅(たまに心折れて泣きたくなりますが笑)

あまり、為にならないコメントでごめんなさい!
でも同じ感じだったのでコメントさせてもらいました。
きっとそのうち!!一人で上手に寝れるようになると思って頑張りましょう😭😭😭

豆大福

うちの子は授乳クッションなどを使って
頭を高くしてあげると
寝やすいみたいです(^^)

ちなみに横抱きだと怒るので
基本縦抱きです!

あと横向に寝かせるときも
割とすんなり寝ることが多かったです。

私はクッションに寝かしつけてました👶💕
背中スイッチ凄くてぎゃん泣きだったので。(笑)
クッションの上でゆらゆらして
そのまま寝かせてました👶💕