※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
子育て・グッズ

生後1ヵ月の男の子、混合で育てています。ミルクを増やしても泣き止まず、母乳不足を感じています。混合のやり方を知りたいです。

ミルクよりの混合について聞きたいです💦
生後1ヵ月になったばかりの男の子です!
退院する前からずっと混合です。
産院に入院してた頃からしばらくは
母乳をあげてからミルクを40〜60を
3時間おきにあげてました!
日に日に足りなくなってきたようなので
現在ミルクの量を80~100に増やして
ミルクをあげてから足りない分母乳を
離すまであげてます。(母乳がどれぐらい出てるのか
んからないのでミルクを先にあげてます💦)
ここ数日、足りないのかミルクや母乳飲んだ後
泣くことが増えてきました😭
おっぱいをくわえさせると一時的に泣きやみますが
離すとすぐ泣いてしまい、前回のミルクから
3時間経つのを待ってもらってから
やっとミルクをあげると泣き止んで機嫌も
良くなります。
ミルクを増やして大丈夫でしょうか?💦
混合なのにあげすぎたら母乳が
出なくなるんじゃないかと不安ですが、
足りてないなら仕方ないかなとも思います😭
完母に拘りはないですが、完ミはまだ早いかなと思い
混合で頑張りたいと思ってます😣
ミルクよりの上手な混合のやり方を知りたいです💦

コメント

miiiik

混合ではないですが、1ヶ月でしたら120くらい飲むのではないかと思いますが、どうでしょうか?💦混合の場合は完ミの半分あげればいいという考え方みたいですよ。

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    てことは60ですか😱
    全然飲ませ過ぎてますね😭

    • 11月15日
ふー

私もずっとミルク寄りの混合です!
同じくその頃は母乳飲ませた後ミルク80〜100くらい飲ませてました🍼
3時間経たずグズることも多かったですが、体重は50g/日くらい増えてました😅
母乳増やしたかったので出来るだけおっぱいで繋いで、それでも限界の時は2時間半とかでミルク飲ませてました😅
もし母乳を今後増やしたいのであれば、ミルクより先におっぱいの方が良いのかな?と思います!
助産師さんにそう言われました!
あとは、体重の増え方をみてミルクの量を調整するかですね〜😅
混合って難しいですよね、、、

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    母乳先だとミルクどれぐらい足せばいいかわからなくないですか?💦

    • 11月15日
  • ふー

    ふー

    なので、こまめに体重はかりに行ってました💦
    おしっこ、うんちが出て体重が増えてれば、足りてると思います!

    • 11月16日
deleted user

ゆっくり飲ませるといいですよ。
飲みにくい乳首の哺乳瓶に変えてみてください。
私は、ピジョンの母乳相談室を使っています。
飲みやすい乳首だといくらでも飲んでしまいます。
飲みにくい乳首にすると疲れて寝てしまうので、先に母乳を与えてくださいね。

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    ピジョンの母乳実感の乳首使ってますが、母乳相談室は初めて聞きました😳
    調べてみます😊

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳実感の哺乳瓶に母乳相談室の乳首をつけられますよ。
    授乳の時間はかかりますが、ミルクの飲みすぎによる吐き戻しなどはなくなりました。

    • 11月16日
ひらる

私もずっと混合で最近完ミになりました。やっぱりミルクより先に母乳の方が良いかもですね☺️とにかく回数と吸ってもらうことが大事みたいなので。
母乳→ミルク→様子を見て足りなさそうなら足す

3時間もたずに泣きますよね。でもやっぱり吸わせるしかないんですよね。それで母乳量が増えます。
でも辛かったら、無理せずミルクを足して良いと思います。3時間たってなくても足しちゃう時ありました😢

ハーブティなどは試されましたか?私は効果あったように思います✨

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    ハーブティー何に効果があるんですか?😳

    • 11月15日
  • ひらる

    ひらる

    母乳量が増える効果があるものがあります!☺️身体も温まります。

    • 11月16日
ミニママ

うちは19日で2ヶ月になりますが母乳を片方5-10分あげてからミルク飲ませると70~120とムラがあります。
保険センターの方の訪問検診でも1日41㌘増えてるから大分順調ですねと言われました。

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    120cc分作って飲ませて70ccしか飲まないことがあるってことですか?
    1日何回ミルクあげてますか?

    • 11月15日
  • ミニママ

    ミニママ

    返信遅くなってすみません😣💦⤵️
    そうです120作って飲ませて70だったり、まれに160飲んだり…
    だいたい7回ぐらいです

    • 11月19日
清華

2ヶ月までミルクよりの混合でした
先に母乳を飲ませて、ミルクはミルク缶に書いてあるその月齢の最低量をあげてました
吐き戻しがひどかったら考えようと思っていましたが少し吐くくらいでした
私もでる間は母乳を飲ませたかったのですが日に日に母乳を嫌がったので2ヶ月の途中から授乳はミルクで、甘えて欲しがったりしたときに母乳をあげてましたよ
なかなか混合って難しいですよね💦

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    ミルクは1日何回あげてましたか?

    • 11月15日
  • 清華

    清華

    生後1ヶ月のときは7回の授乳だったと思います
    その度にミルクは飲ませてました

    • 11月16日