※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

1人目で妊娠高血圧や血小板減少を経験し、2人目を考える際の勇気について相談です。同様の症状を経験された方の意見や2人目を決意した経緯について知りたいとのことです。

1人目で妊娠高血圧、血小板減少を経験された方で2人目を考えた方、踏み切るのに勇気はいりませんでしたか??
妊娠後期、少し血圧は高くなったものの130前後でした。でも出産直前に急に180くらいに上がり、破水、そのまま帝王切開となりました。
産後、血小板が少なく産科DICと診断を受けました。
胎盤も部分剥離しておりもう少し遅かったら危なかったと。
出産時はなんだかものすごいスピードでいろんなことが進んでいき、産後は血圧が高く絶対安静で記憶があいまいです…
2人目、私も欲しいなと思っていましたし、夫も欲しいそうです。でも、もし次もそうなったら?もし子供が助からなかったら…私も死んでしまったら??と思うと怖くなってしまいます。
そんな私の気持ちを知っている夫は強くは2人目の話をしてきません。
1人目で妊娠高血圧、もしくは産科DICと言われた方で2人目出産された方、やはり同じような症状となりましたか??どのように2人目決意しましたか?
もしよければ教えてください。

コメント

ルイのママ

私も妊娠高血圧症で一人目を緊急帝王切開で出産しました。35週早産になります。

私の場合は自覚症状はほぼなかったし産休に入るまでは全然大丈夫でした。ただ、ハードな仕事だったので食生活が乱れていたしストレスもあったと思います。産休入ったとたんに血圧が高くなり、尿淡白もおりていました。

長男は生後二週間ほどはNICUですし、私もMFICUでした。(涙)

実は長男は不妊治療で妊娠しており二人目もまた治療したいと思ったので主治医に相談したら、本当にほしいの?命懸けだよ?と言われました。そこで初めて長男の出産がどれだけ大変で危険だったのかわかりました。

でも二人目も欲しかったので治療の道を選び、妊娠出産できました。

二人目は主治医もかなり心配してくれて、とにかく薄味の食事、体重のコントロールは厳しかったです。
それと仕事には復帰せず育休を延ばしていました。

ですのでお陰様でなんの問題もなく次男は出産できました!
帝王切開でしたけど。

一度、妊娠高血圧になると二人目もかなりの確率でなるらしいんですが、私のようなケースもありますのでもぐさんもよく考えてみてくださいね!

  • ゆず

    ゆず

    お返事遅くなってすみません。
    無事にご出産されたとの事で少し安心できました。
    そしてやっぱり2人目でもリスクはあるんですね😣
    先生の協力などあれば少し安心できますね😊一度産婦人科にも聞いてみて考えてみたいと思います。
    経験談をありがとうございました。

    • 11月16日