※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

小さいうちにテレビを長時間見せるのは、何故良くないのでしょうか?情報が錯綜していて困っています。育児雑誌にも詳細が載っていないようで、誰か知っている方がいれば教えてください。

よく、小さいうちからテレビを長時間見せるのは良くないと言われていますが、あれは何でなんでしょうか??
ネット情報だと、いろいろ書いてあるので何を信じたらいいのかわからなくて...
育児雑誌でも、あまりそういう情報を見かけたことがないので、誰か知っていたら教えてください🙇

コメント

あーか

言葉が遅くなる、集中力がつかなくなるなど研究結果は出てるみたいですね(´xωx`)
テレビは大人も良くないと言われてますし、脳に影響出るとかなんとか…

• あむ

あむ

そうなんですね!😳
    それは、よくないことばかりですね😵

• 11月15日
ママリ

私が聞いたのは、目が悪くなったり、テレビなしでは我慢できなくなるとかですね💦

• あむ

あむ

たしかに、見せすぎると視力落ちそうだし、週間づくとそうなってしまいそうですよね💦

• 11月15日
   こころ

色んな立場から色々あるとは思いますが、私は療育関係の仕事をしているのでその視点から…

テレビは一方的でことばのやりとりが出来ないからですかね。ことばのキャッチボールや表情、声のトーンなどから相手の感情を理解推測する力が養われにくいのかと思います。

• あむ

あむ

たしかに、そうですよね💦
    言葉のやり取り、大事ですよね😊

• 11月15日
  •    こころ

こころ

あくまでも長時間はひとりで見させるのがよくないだけなので、時間を決めたり、ママも一緒に踊ったり歌ったり考えたりしてそこに“人とのやり取り”を生むことができれば上手く活用できると思います💡

• 11月15日
mee🍓

保育士です。
テレビはじぶが何もしなくても見ているだけで情報が入ってくる受動的なツールです。子どもの時期は遊びの中で自分が動いて情報を得たり、結果を知ったりすることが大切な時期なので、テレビは時間を決めてダラダラ見ることが無いようにしたい。ということです。
言語発達も対人間との関わりの中で学んだ方が身につくことが分かっています。
テレビでは実際にやって見せてあげられないものを見せてあげる、というように上手く付き合っていけば子どもの興味を広げるキッカケになりますので、テレビを見せっぱなしではなく、ママやパパとの会話を大切にしながら一緒に見てあげてください!

• あむ

あむ

ありがとうございます!
    そうですよね、、
    どうしても、聞いてばかりだとやり取りが無い分、言葉の発達が遅くなりますよね💦

• 11月15日
  • mee🍓

mee🍓

保育園にもザ・テレビっ子が居ますが、ごっこ遊びが大体バラエティー番組の真似っこです。笑

忙しいとは思いますが子育てでどのようにお子さんに時間を掛けてあげたいかですね!

• 11月15日
アーニー

時間じゃなくて見せっぱなしがよくないんだと思います。一緒に見ながら、話しかけたりしてあげるといいと思います。今じゃ何度も同じ番組みて、同じところで、みて!と言われますが(笑)

• あむ

あむ

そうなんですね😂
    そうですね!
    見ながら、話しかけるのいいですね!

• 11月15日