※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
お金・保険

友達がお金に困っていて、産休中で収入がない状況です。役所や保健センターに相談することをアドバイスしましょう。

友達の話なんですが、さきほど、お金が本当に無い、子どもが産まれても育てていけないと泣きついてきました。共に20歳で、旦那さんの給料は10万前後、彼女は臨月間近なので産休に入ってます。
親には頼れないみたいです。
こういった場合私はどんなアドバイスをしたらいいのでしょうか…。役所や保健センターに相談したところで打開策などあるんでしょうか?(>_<)

コメント

旦那さんにバイトかなんかしてもらうしかないんじゃないですかね😣

hちゃんまま

かなり詳しく旦那さんや友人さんの
年収とか借金とか聞かれたりとかするので
それによって市で 貸してくれる所もあるみたいなので
お住まいの市役所で聞いてみてください!

みーーー

その給料で子供作ったならどうするつもりだったんですかね😂
誰にも頼れないなら収入を増やすしかないので、旦那さんが転職するか
ダブルワークするかしかアドバイスできないですね💦💦
0歳でも子供は預けられますしそれで友人が働くとかですかね?

エイヤ

とりあえず母乳が出ればミルク代はなし。布おむつを繰り返し使って服はリサイクルショップかいただいたりして、子供が小さいうちは夫婦2人の時から一気にお金かかる!ってわけではないのでなんとか乗り切りましょう。

それはともかく、旦那さんは転職してください?

ANGLE

旦那に寝る時間削って掛け持ちしてもらう事は出来るのぢゃないでしょうか?
10万ですと勤務時間短いと思うんですが…
もしくは転職とか、今はネットでもお金稼げるので臨月でも出来ることはあると思いますよ😊

choco

同い年です
寧ろお給料10万前後で
産んでも育てられるんですかね…😭

取り敢えず掛け持ちさせるのが1番かと思います。もしくは生活保護ももしかしたらですか受けれますよ…

寝る間も惜しんで旦那が働くしかない気がします。

5児ママ

私は10代の時そんな感じでしたが
なんとかなりましたよ!
旦那にはお金が少なすぎてなかなかやめれない仕事をひつこくいってやめてもらって違うとこへいったのでなんとかなりました!
仕事を変えるとか産まれたらすぐ働きにでるとか夜も仕事してもらうとかとにかく自分でなんとでもしようとすればできますしまず自分でどうにか頑張るしかないですよね😭

団地とかに入るとか、早くから働くとか、働き始めたら旦那に転職してもらうか、旦那が掛け持ちでバイトするかですかね😂
結婚してるなら役所とか行ってもお金の補助はかわらないかなと思います

とりあえず、子供用品を安く最低限に抑えて、売るもの売るとかですかね❓

サラダチキン

臨月になって気づくなんて‥

旦那さんは短時間だと思うんでもっと働くかダブルワークで友人はチャットレディで稼ぎましょう!

nm

旦那さん勤務時間少ないと思います。
仕事を変えるなりダブルワークするなりすれば20歳でももっと稼げると思います。
お友達が子ども預けて働くにしても、親を頼れない以上産後2ヶ月くらいは動けないと思うので…。
育児に必要なものはお下がりなどを頑張って集めたり借りたりすればしばらくは持つと思います。

ERKP

給料10万前後で
生活するのは無理だと
分かっていて臨月になり
今気づいたんですかね。。

親には頼れないということは
アパート暮らしですかね?

10万って家賃と生活費
支払いでまかなえないですよね
寧ろ子供のオムツやミルク
洋服、いろいろありますけど

旦那さんがもっと
働くしかないと思います。

男の人で10万前後の
お仕事ってあるの?
って思ってしまいます😞

パートみたいな給料ですよね。。

市役所などに一度
話された方がいいかなーと思います

だおこ

ご主人が給料10万てことは勤務時間も短いと思うので転職するかダブルワークはできないのでしょうか?
ほんとに生活に困っていれば、助産制度といって指定の病院で産むかわりに出産費用が0になるとかありますが、週数的にもうアウトかな…?
あとは会社員なら保険組合で出産費用の貸付とかあるかもです。

あとは乳児院などに入れて、生活ができるようになったら迎えに行くとか、見通しがないなら養子縁組ですかね…。

アンパンマン♡

市役所に相談してみては?と伝えるべきです!
お金がらみは関わらない方がいいです。

ぴっぴ

給料10万て、主婦のパートじゃあるまいし、転職してもらうしかないんじゃないでしょうか…

生活保護?くらいしか無さそうですが、とにかく寝ずに働いて収入自体を増やさないと何も変わりませんよね。
売れるものは売って、寝ずに働いて手持ちの現金を増やしていくしかないと思います。

お金に関しては泣きつかれても助けてあげられないですよね💦

。。

まとめてのお返事失礼します。
皆さんのおっしゃる通り、まず旦那をどうにかしないといけないですよね。
本当にその通りだと思う意見ばかりです💧
皆さんの回答を参考にさせていただいて、友達にはちゃんと返事しようと思います。

回答ありがとうございました!!m(_ _)m!