※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

長いです。現在、生後8ヶ月の娘がいます。義祖母から、入籍、妊娠、出産…

長いです。。
現在、生後8ヶ月の娘がいます。義祖母から、入籍、妊娠、出産祝いをまとめて50万円を頂きました💦その際、お返しはせず、毎月一回は会いに行く事になっています。
赤ちゃんの成長はめまぐるしいので、やはりあわせてあげたいなと思っています。
会いに行く日は、義叔母と義母も一緒に集まって、ご飯を作ってご馳走してくれます。その時の話なんですが、まだ離乳食を始めたばかりの頃、義母はどうしても食べさせる行為がしたいのか、梨を吸わせていました。🍐果汁も大丈夫な時期だったので問題はないのですが、私もまだあげてない物を先にあげられてとても悔しい気持ちでした。
その次の集まりには、ストロー練習中ですと話していたら、ちゃんと洗ったのかわからないコップで、私らの時はコップからあげてたのよ。ほらこうやって。って大人と同じ麦茶を飲まされました。(まだ薄めた方がいいですよね?)

先月は娘の為に煮物作ったよ〜って一応お箸とお皿は別にとりわけて中身をほじってあまり染み込んでいない所を食べさせていました。かぼちゃと里芋です。化学調味料は使わないのよ。って言ってましたが、味付けはしてありましたが、ほぼ素材の味だったのでそこまで濃くないとは思いますが、なんだかモヤ…😭
少しだけだったのですが、お喋りしだした娘はご機嫌だったので、タイミング悪くまんまんまんまーってお喋りしてて、(あ、う、ぶ、ま、くらいしか喋らない)まんま食べたいの?❤️(そんなわけない)って喜んでて、残りを義母が食べていたのですが、またその残りを食べさせました。たぶんついていたであろう、自分の食べていたお箸を刺した所を。

義祖母はこれ食べるか?ってたっぷりアンコを食べさせようとしてましたが、流石にそれはみんなで止めました。笑

食材も気を使ってゆっくりやってきたし、BFも使いまくってますけどそれなりに自分で作ったりしたり、大人となるべく口つかないように夫婦で気をつけて、私の実家の方には厳しく言ってます。義母にも言ったらしいですけど、やっぱりしっかり言わないとわかってくれないし、自慢気に話する家族なので、何を自慢気にするかわからないので、旦那にしっかり言って欲しいけど、上記の事が嫌だったという事をふまえて旦那に言おうか悩んでいます。
これから三回食になっていくと更に危険が増えそうで…

私自身は義母はあまり好きではないです💦笑
妊娠報告の時に、あー私女の子苦手やわ〜。と言われた事。自分は男2人だったから!という私は私は話。
義母からはお祝いもらっていません。貰い物の大量のためこんでいたタオルや、友達に頼んで作ってもらったスタイをくれました。。
お宮参りの写真も立派なやつ義母用に用意したのに、パッと見て終了。
音に敏感だ、外に連れて行ってないからやとわざわざ車の多い所に連れ出された事。

など細かい事が積み重なっていて、、

離乳食完了したらなんでも食べさせてもらってかまわないと思ってるんですが、、
そこまで大した事ではないのか、うちならこうします!などあればアドバイスお願いします。😂

コメント

mrns

まずは旦那にちゃんと言って、旦那→大ばぁば ばぁばに言ってもらうことですね
旦那が頼りにならなかったり、旦那が言ってもノーダメージなら自分がちゃんと言わないといけないですね
ご飯のこと以外でもなんでも、嫌なことは嫌と言わないと、お嫁ちゃんは何も気にしないタイプだから〜と向こうが認識してからでは遅いですよー

  • ☆

    他の事で義母の事を旦那に言ったら、大げんかになってしまい、それから言いにくくなっています…。。
    手遅れになるのはいやですね…
    よくはしてくれているので、上手く言える自信ないですが、やはり言ってみます!

    • 11月15日
ゆい

ご主人に伝えていってもらいましょう!
昔はオッケーだったことは今はダメとやんわりと伝えてみてはどうでしょうか?
この先付き合いはまだまだ長いので良好な関係がいいですよね!

  • ☆

    今はダメ作戦してみようと思います!🤤伝えるのが苦手なので、旦那から言ってもらえるように説得してみます!良好な関係でいたいです😂

    • 11月15日
T✴︎Y

嫌なことは言ってもらったほうがいいですよ!
会いに行くの、ストレスになりませんか?

お祝いもらった云々はもはや別問題ですし、
食に関してポリシー持ってやってらっしゃるなら
遠慮せずに注意してもらっていいと思います。
せっかく頑張ってらっしゃるなら勿体ないです。

うちも同じようなことされてますが
生後10カ月だしもういっか、となっちゃってます😅

  • ☆

    けっこうストレスなってきています…😣
    今まで気を使っていたのはなんだったのかと…
    けど、結局私も10ヶ月頃でもういっかとなっていそうですが。。笑

    旦那に少し言いにくいですけど、言ってもらうように話してみます!

    • 11月15日
deleted user

嫌な事はちゃんと伝えた方がいいです!うちも義母の嫌な所を旦那に伝えて喧嘩になった事も多いですが、逆に義母と疎遠になるよりかはルールを守って孫と接した方が、お互い気持ちよく過ごせると思います(^O^)
あまりにも旦那さんが義母の味方をするなら、私なら基本風邪とか変な理由つけて、義実家には近づかないようにします!

  • ☆

    なるほど、そうですよね!喧嘩なりそうですけど、伝えてみます!🤤
    もし聞く耳持たずだったら、その手使います笑

    • 11月15日
ひよっこ

今、全く同じことで悩んでます😭

私の義母父は初孫で
ものすごーく可愛がってくれていて
食べる姿が見たいのか
これくらいいいやろって
離乳食も初めてない時に
スモモの汁をなめさせたり
離乳食少しずつ進んできましたって言うと
茶碗蒸しや海老の卵スープを
飲ませようとしたり、、😭😭

卵もまだ食べさせてないし
その上海老ってアレルギーでたら
どうするねーん!って
心の中は怒りがフツフツ、、(笑)

神経質になりすぎかもしれないけど
昔と今は違うし
やっぱり初めてのことは
自分でしてあげたいですよね😢💓

私は旦那に
勝手に食べさせないように
見張るのと、さりげなく
言ってもらうように頼みました😢😢

思わず共感して回答になってないかとしれません、すみません😂😂

  • ☆

    すみません返信間違いました…。

    • 11月15日
☆

同じ境遇の方がおられてよくないけどなんだかホッです。笑
アレルギーある系は本当怖いですよね!今の子はアレルギー出る子多いっていいますし…

ほんとそうなんですよね!まだ自分で見れているうちは、初めての事は自分がしてあげたいなぁ〜って思っちゃいます😣
私も旦那に話して、見張りしてもらうように言ってみます!😭