※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
家族・旦那

みなさんは義両親と出かけるときに子どもを抱っこするのは誰ですか?うち…

みなさんは義両親と出かけるときに子どもを抱っこするのは誰ですか??
うちは私がしていると義父か義母が「私が抱っこするよ」と言って子どもを抱っこします。
お宮参りのときも、私が抱っこしていましたが、義母が「いいから、いいから。」と言って娘を抱っこしました。
最初は私に負担をかけないようにと言ってくれているのだと思っていたのですが、結局私は荷物を運ぶことになり、少しモヤっとしました。
それだけならまだいいのですが、何回私が「抱っこ変わります〜」と言っても、「いいから、いいから。」と娘を離してくれません。
なのに、夫が言うと夫に渡して夫と娘の写真を撮っていました。
私が夫に「抱っこ変わるよ〜」と言っても、
「パパの方がいいんだよね〜」と義母が言って、夫も結局代わってくれませんでした。
私は自分の娘だし、せっかくのお宮参りで自分が全く抱っこしないのも腑に落ちないし、自分が抱っこして娘との写真を撮ってもらい、お宮参りに来れなかった自分の両親に写真を見せてあげたかったので、何回も抱っこを代わることを言ったのですが、代わってもらえず、、
帰る直前に、これで写真撮らなかったら絶対後悔する!と思い、半ば強引に夫に、「私も娘と写真撮りたい!」と言ってカメラを渡し、娘を受け取りました。
なんとか1枚自分の写真を撮ってもらったのですが、お宮参りのカメラロールを見ても、夫と義両親の写真ばっかりで😭
今後の誕生日や七五三もこういうことになるかと思うと、心配です😅
ちなみに、お食い初めは私の両親、兄、夫、私でやったのですが、私の両親は夫と私、娘の3人の写真を沢山撮ってくれたので、正直自分の両親とイベントをやりたいなと思うようになってしまいます。。😅
ただ、夫の地元に嫁いで、自分の両親とは離れて暮らしているので、そういうイベントは義両親が来ることの方が多いかもしれません。。💦
みなさんならどうしますか??

コメント

はしごだか

両親と離れているべきなら節目は絶対に来てもらいます!
義理の両親とはいつでも会えるなら、なかなか会えない方を優先しますね!

うちは義理両親と離れていますが、義理両親のところに行くときは必ず
義母にミルクを上げてもらったり抱っこしててもらったり、と時間を作ります。
ちなみに節目は家族だけでしましたよ😄
両親、義両親の節目じゃなく我が家の節目だと夫婦で考えているので😊
これは本当になにが正しいとかじゃないので、夫婦で後悔しないものを選ぶべきです。

• はしごだか

はしごだか

離れているべき→離れているなら

でした😭

• 11月15日
  • ひなの

ひなの

コメントありがとうございます😌✨
    そうですよね!義両親は近くに住んでいて、ご飯一緒に食べることも多いので、大切な節目は自分の両親を少し気を遣ってあげたいなと思います🤔

たしかに、自分の家、娘にとっての節目なので、家族だけでゆっくり過ごすのもいいですよね✨
    その都度、日程的なこととかも考えて、義両親、自分の両親も一緒に行うのか決めたいと思います👍

• 11月15日
@choco.

うちの地域ではお宮参りは祖母が赤ちゃんを抱くのが風習なので、そこに違和感は感じなかったです。でも家族での写真や子どもと2人での写真も撮ってくれるように、そういう気遣いはしてほしいなと見てて思いました。わたしなら旦那に素直に話して、これからのイベントには配慮してもらえるよう協力してもらいます💦さすがに来ないでほしいとは言えないので、さり気なく旦那にフォローしてもらいます!

• ひなの

ひなの

私も、私の母にその風習を教わったので、抱っこしてもらうことはよかったのですが、私たちの写真も撮れるようにしてほしかったな〜と思ってしましました💦
    やっぱり夫に話すのが一番いいですよね。
    次のイベントの前に、普通に明るく「今日は私の写真もお願いね〜😊」と言ってみるのも手ですね!

• 11月15日
みー

旦那さんに相談することは難しそうですか???
私は自分が結構なんでも言ってしまう方からかもしれないですが、
まずは主人に思ってることを全部話してしまいます💡💡
こちらに書いてあること、そのまま旦那さんに話してみるのも手かなぁと思いました😊
みんなじゃないと思いますが、男の人ってはっきり言わないとわからないかもしれないです😅内容が相手のご両親のことなので、口調だけは柔らかめに☺️

• みー

みー

追加ごめんなさい

意外と、主人に話すとそこまで気づいてなかった!みたいなことがあったりして、その後すんなり解決することもあります😌
    ひなのさんがどういう思いでいるのか旦那さんが知ったら、うまーく義両親のことも解決してくれたりしないかなぁ・・・???と願っております😌

• 11月15日
  • ひなの

ひなの

そうですよね!夫に話してみます😊
    別に義両親に来てもらうのをやめてくれということじゃないし、私も抱っこして写真くらいはほしいな〜くらいは言っても大丈夫ですよね👍
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月15日

お宮参りは基本は夫側の祖母(主さんから見た義母)が抱っこするみたいですよ😊

ただひなのさんの義両親、旦那さんの場合、全然ひなのさんのことを気遣えていないし、よそ者感があるし、嫁に貰ってやったくらいに思ってそうなので、もっと強気でいていいと思います!
嫁いでやったくらいの!笑

• ひなの

ひなの

私も自分の母からその風習を聞いていたので、抱っこしてもらうことをよかったのですが、写真のこととかも考えると、もう少し配慮してくれてもよかったなーと思います😔
    義両親は悪い人じゃないんですけど、夫と同じで勢いがあるので笑
    大切な節目くらいはその勢いに負けないように頑張ります!笑

• 11月15日
赤

読んでるだけでイラつきます😥
自分と娘の写真撮ってもらえないとか、ひどすぎません!?自分の子供なのに…ご主人まで…
なんか悲しくなりますね。
ご主人に相談してみたらどうですか?
自分が母親なのに除け者にされてるみたいで嫌だと。次回もそうするようなら自分の両親とイベントをしたい、と。ご主人に、自分がされたらどう思うか聞いてみたらいいと思います。

• ひなの

ひなの

せめて写真撮る配慮くらいは、、と思ってしまいますよね😫
    義両親に、私と娘の写真撮ってください!って言うのも気が引けたので、それとなく娘を抱っこして、夫に写真撮ってもらおうと思っていたのですが、遠回しすぎて気づかれなかったんですかね😂笑
    自分の親は自ら私や夫の写真をパシャパシャ撮ってくれていたので、助かったのですが😅
    夫に話して次からは配慮してもらえるようにします💦

• 11月15日
ぱん☺︎☺︎

うちは娘ずっと抱っこは重いので義母義父、旦那に抱っこして~😭て感じで言いますよ!仲がいいので別に嫌とも思わないしありがたいです!
泣いたらママが1番すきだもんね、ママにいこうねて言ってすぐ私に変わります😄いつでも、ママが一番好きだもんね、とか毎日きついけど旦那のお世話もしてくれてありがとねとか言ってくれる義実家なのでこの人達が旦那の親でよかったとおもってます😄笑
お宮参りなどに自分たち家族より、義実家中心だと疲れますね😅これからたくさん行事あるのでありまにも酷いなら言ったがいいかもしれないですね!

• ひなの

ひなの

素敵な義両親さんですね✨
    私の義両親も悪い人とかじゃないし、私にもよくしてくれるのですが、勢いがつくと周りが見えなくなることがあって😅
    いわゆる孫フィーバーですよね😂
    節目のイベントは私たち家族にとっても大切なので、後悔しないように言うべきことは言いたいと思います💦

• 11月15日
ゆき

抱っこさせてもいいけど、写真くらい好きに撮らせてくれよと思いますよね( ̄∇ ̄)あくまで娘の行事は娘、母親、父親がメインで義父母とか付き添いでしょう…立場わきまえてくれと思っちゃいます( ´∀`)来るなとは言わないですから!パパのほうがいいんだよねーとか、正直イラっときますね…貴女にそんなこと分かるんですか?って感じ…

おそらく、このままでは全ての行事そうなるでしょう!かと言って、嫁の立場ではなかなか言えないので、旦那様に協力してもらうしかないかと…来てくれるのはありがたいけど、私も写真好きに撮りたいし、抱っこだってしたいと…どうかバランス取ってほしいと(^_^)それが出来るのは、旦那様しかいないと思います!家庭をうまく回すための父親の大きな仕事ではないでしょうか(^o^)
私は義両親も両親も近くに住んでいるので、偏りすぎないように両家のバランスを取るのに気を遣います(^。^)笑
人間関係、色々ありますが頑張りましょうね(o^^o)

• ひなの

ひなの

そうなんです!来てほしくないわけじゃないので、せめて写真くらい撮らせてほしいなと思って😔
    お宮参りで娘にかぶせていた帽子も、
    「赤ちゃんはこういうの好きじゃないのよ。」と言ってとられてしまい、せっかく買ったし、写真のときくらい私たちの好きにさせてほしいなと思ったり😅💦
    やっぱり夫に上手く対応してもらうのがいいですよね👍✨
    ゆきさんは義両親さんとご両親さんのバランスが大変ですね💦
    お互い頑張りましょう☺️

• 11月15日
いっちゃん

私もそーゆうのしょっちゅうですよ💨💨出掛けても必ず下の子を抱っこしたがる。この間はついにmy抱っこ紐が登場しました😓どこまでしたら気が済むのか💨💨 良かれと思ってやってるんでしょうけどこっちにしたらありがた迷惑なんですけどね💨💨

• ひなの

ひなの

共感していただけてそれだけで嬉しいです☺️
    my抱っこ紐やばいですね、、😱
    助けになってくれるのはありがたいんですけど、あまりにも強引だったり、行き過ぎていると、私が親だよ〜と言いたくなりますよね😶

• 11月15日
うさまろ⋈*

お宮参りの時何かと抱っこ変わろうか?とか言って抱っこしたがってたので抱っこしてもらいましたが、
内心では泣けって念じてました(笑)
寝ぐずりで戻ってきてくれました😂

旦那の両親の悪口にならならいように
私はこうしたい!
子供はこうしてあげたい!
って伝えてみてはどうでしょうか🤔
うちの旦那は
え?そうだった?ってくらい
出来事の内容おぼえてなかったりしますよ〜

• ひなの

ひなの

戻ってきてくれると、あぁ我が子よ!っていう気持ちになりますよね😂💓

きっと、私も抱っこして写真撮りたいな〜くらいなら義両親の悪口にはなりませんよね😊
    次のイベントの前には伝えたいと思います👍✨
    ちなみにうちの夫もそうです!笑
    明らかに私の写真を撮っていなくても、全然気づいてなさそうでした笑
    男の人って特に意図はなく、単純に気づいていないんですよね😂
    なのでこちらから言うしかないですね😅

• 11月15日
ゆの丸

ひなのさんと同じくですが
娘がお宮参りのときの抱っこは、旦那さんのお義母さんが抱っこをするらしいですが。

私は一度も抱っこしていません
写真は、お宮参りに行く前に撮りましたが…3年経った今も、3人で撮ったください写真は出来て居ません(´・ω・`)

現在、妊娠中ですが…来年出産をして
お宮参りのときが来たら、七五三も兼ねて
私達家族で記念写真を撮る予定です(◍´ᆺ`◍)

• ひなの

ひなの

家族だけで撮った写真、やっぱりほしいですよね。
    娘のお宮参りは、一生に一度ですからね😔💦
    私もお宮参りの神社ではあまり撮れなかったのですが、その後写真館に行って家族3人で撮ってもらったので、それがあって本当によかったと思っています😭
    ゆの丸さんも、素敵なお写真撮れること願っています🙏✨
    お宮参りと七五三ダブルで素敵なお写真になること間違いなしですね💓

• 11月15日
ママ

外では夫です。
お宮参りでは夫抱っこかベビーカーで、写真は交代で抱っこして撮りました☺️
飲食店など座ってる時は義父が抱っこが多いです。
立ってる時は落とされたら怖いので(年ですし…)、夫が俺が抱っこすると譲りません😅

• ひなの

ひなの

やっぱり写真は交代にするのがいいですよね💦
    義両親は娘に毎日会えるわけじゃないので会ったときくらい抱っこしてもらうのもいいと思いますが、写真のときくらい、、と思っていて😭
    うちも結構夫が抱っこして譲らないときもあります😂
    授乳だと言うまでずっと抱っこしていることも多いです😂

• 11月15日
ハルヒママ

普段抱っこは私ですが外食とかいくとさも当たり前のように子供用の椅子は義両親たちの間にセッティングされてます(笑)イライラしましたけど旦那は家でも代わってくれないし外食でも代わってくれないし義両親か実親がいる時じゃないと温かい料理を温かいうちには食べれないと開き直りました(o^^o)

お宮参りに関しては旦那が全く気を使えないバカヤローなので事前に家族写真、旦那と子供、子供と私の写真は絶対撮りたいから撮ってねって言い聞かせて行きました(o^^o)
お寺でも持てる人が多いからなのか住職さんから「赤ちゃんのお母さんが抱っこして座ってください」って言われたのでご祈祷中は私が抱っこして写真撮ったりするのもその流れで順番に撮ってそのあと義父から「お義母さんにも撮らせてやってもらえんか?夢だったらしいから」と頼まれた形で撮らせてあげました(笑)
きっと最初から抱っこされてたら私も撮ってもらえてない気がします(;>艸<;)

• ひなの

ひなの

同じような経験ある方がいて共感していただけて嬉しいです☺️
    うちもお食い初めの後の食事で、娘は最初私の隣に置いたのですが、さらっと義母の隣に引っ張られていました笑
    たしかに、温かいうちに食べれると考えたらいいですね🤔

事前に手を打ったハルヒママさん賢いです🤔
    次回から私もそうします👍✨
    参考になりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 11月15日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

ちなみに一回言ったからもう次から分かるだろうなんて思っちゃダメですよ(笑)
    毎回起こり得る事を想定してしつこいほど言わないと(;>艸<;)
    じゃないと今回は言われてないとか平気で言いますから(笑)

• 11月15日
  • ひなの

ひなの

徹底的に言わないとダメなんですね😂
    今回は言われてないとか言われたらもうしんどいです笑
    油断したらまた繰り返しますね笑
    イベントの前には合言葉のように唱えるようにします😇
    アドバイスありがとうございます!

• 11月15日