※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
妊活

義家族からの嫌味に悩んでいます。出産祝いのタイミングや義母の言動に不快感を覚え、ストレスを感じています。義母からの嫌味に耐えきれず、自傷行為をしてしまった過去もあります。赤ちゃんには罪はないので、義妹のお宮参りには行くべきか悩んでいます。主人は理解を示してくれていますが、自分だけが責められているように感じています。

いつもお世話になっております。
今回は愚痴です。
乱文で申し訳ないですが、吐かせてください。

初の人工授精もリセットし、気分転換にと主人と日帰り旅行へ行きました。

観光中、義妹から主人のLINEに『なにしてるの?』と連絡があり、日帰り旅行来てる。と返信したそうです。
義妹は先月の中旬頃に出産した為に実家に里帰りしているそうです。
そこで、私達が日帰り旅行をしていることを両親に話したみたいで義母から主人のLINEに嫌味が書かれたLINEがきたそうです。
内容は、『出産祝いも持って来ず、来週はお宮参りあるのに貴方達2人は何してるの、何故家に来ないのか。義兄(義妹の旦那の兄)はすぐ用意し持ってきたのに娘に肩身の狭い思いをさすな』というような事が書いてたみたいです。
実際に出産祝いはまだ渡してませんが、用意はしています。
出産祝いの事でネットで産まれた日に渡すのは、出産した側は疲れていたりするので後日渡すのがマナーと書かれていた為、産まれた日に病院へ駆けつけた主人にもその旨を話し、持って行かなかったのです。
そして私達も生活がある為、予定があったりですぐには行けなかったのです。
元々、義母は嫌味をよく言ってくる人で、内緒にして下さいと主人から不妊治療をしている話も伝えて貰ったのに義父、義妹に話たみたいです。

義家族、いろんな理由があり本当に苦手で嫌いでストレスもあり会いたくないのです。
嫌味などを言われ続けた時に『泣くな!』と義母に言われたのでテーブルの下で自分の爪で自分の手の甲を傷つけ痛みで涙が出るのを我慢した事があります。
血が出るほど傷つけたので、その傷も消えずに未だに残ってます。

でも産まれた赤ちゃんにはなんの罪もないので、行くべきですよね?
こんな事ならマナーなど気にせず、出産祝いを持って行かせれば良かったです。
主人は、義母に『俺ら2人にしか分からん辛さとかあるから私だけを責めるな』って言ってくれたそうです。
私だけ責められてたのですかね?
やっぱり我が息子は可愛いですもんね。

コメント

オハ子

環境悪いですね…
問題ありの義家族ですね。
ジャスミンさんには何の落ち度もないので堂々としてください。
辛いかもしれませんが「そういう人」と割り切って諦めて接すると少しは楽かもしれません。
出来ることならあまり会わない方が良いんじゃないですかね。
生まれてきた赤ちゃんに罪はないですが別に行く義理もそんなにないと思いますよ。

• ジャスミン

ジャスミン

ありがとうございます!

そう言って貰えて良かったです。
    私の母にも、以前から『そういう人って思って接したり、こっちが大人になればいい』って言われています。
    今年のお正月からお会いはしてないのですが、時々LINEがきたりしてストレスです。
    出産祝いは本日、主人に持って行って貰いました!

• 11月15日
はなちょびん

なんだか、読んでいて涙がでました。
とても辛かったですね。
妊活中に身内の出産。
お祝いしたいし、可愛い赤ちゃんなのは頭でわかったいるけど、、、辛いですよね。
しかも、なんですかその義理母!!
きっと、出産祝いを早くに渡しても嫌味を言う人そうですね。

旦那さんに、義理母と距離を置きたいこと話してみてはどうですか?
やっぱりストレスは良くないです。
私は体外を仕事しながらしてましたが、ストレスがすごくて仕事やめましたよ!

• ジャスミン

ジャスミン

ありがとうございます!
    義妹が先に妊娠出産した事辛かったです。
    先とか後とか勝ち負けみたいなのはなんですがね。

主人には、義家族に会いたくないのは以前から伝えてて
    そのおかげで、今年のお正月から会っていません。
    そのせいで主人は相当言われてるみたいですが、、
    義家族のストレスが相当やばいです。
    ご出産おめでとうございます!
    仕事自体はパートなので時間の融通は利くのですが、金額が凄いので体外は悩んでいます、、
    人工授精、体外受精は何度されましたか?

• 11月15日
  • はなちょびん

はなちょびん

子供は授かりものとわかってはいるものの、この辛さは本人にしかわからないですよね。

旦那さんが味方になってくれていて、良かったですね!!!
    義理家族はほっといて、旦那さんと仲良く笑っていてください!

不妊治療、お金がホントにかかりますよね。
    私は人工授精は2回程と体外は8回目の移植で今の子を出産できました!
    そうとうお金もかかりましたが、諦める選択はなかったので。
    今も2人目不妊で1年たってしまいました。もうすぐ採卵です!

• 11月15日
  • ジャスミン

ジャスミン

お返事遅くなり、すいません!
    ありがとうございます!

いつまで続くか分からない不妊治療、、お金凄くかかります!
    諦める選択はないですよね!
    私もまだ人工授精は一回だけなので、もう何度か挑戦してみて、体外も考えてみます!
    良い卵ちゃんが沢山とれるといいですね(^^)

• 11月16日
ぺぺ

会ってもストレスになるだけなので会わなくて良いと思いますよ😭旦那さんも味方してくれるみたいでそこはちょっと安心できますね😫忙しくて行けないからと郵送で出産祝いと、ちょっとした手紙添えて送るので良いと思いますよ!

• ジャスミン

ジャスミン

ありがとうございます!

出産祝いは、本日主人に持って行って貰いました。
    主人が味方してくれて、本当に良かったです!
    それだけでも凄く嬉しかったです。

• 11月15日
むにゅ

長期で旅行行ってるわけじゃないんだから他の日いつでも行けるんだし、何よりお祝い請求してくる時点で図々しいですね。

親子揃って非常識な感じしますね。
ご主人だけでもジャスミンさんの気持ちに寄り添って守ろうとしてくれてて良かったですね。

そんなムカつく義実家はもう関わらない事にして孫が生まれても会わせてあげない😤ってしちゃっていいと思いますよ!

• ジャスミン

ジャスミン

ありがとうございます!

そうですよね、くれくれと言われてるみたいでした。
    本当に親子揃って非常識なんです!
    主人の行動には嬉しかったです。

今年のお正月からお会いはしてないのです!
    もうこのままずっと会いたくないです笑

• 11月15日
おもうち

そもそも妹の出産祝請求するってどーなの?と思いました。
手ぶらでも一生何も渡さなくても、他人からみれば新生児なんて猿みたいなもん。見に行ってやっただけありがたく思えよ。って思います。
肩身が狭いの意味がわからない。
マナーもそれであっています。
実際、出産祝い病院に持ってこられても荷物になるだけです。

義母に何か言われたら今度は泣いてください。
泣いて泣いて旦那さんに、義母には会いたくないと伝えてください。
今後ストレス抱えることになりますよ。健康に悪いです。

悪い言い方で恐縮ですが、その家族ちょっと変です。旦那さんまともで良かったですね。

• ジャスミン

ジャスミン

ありがとうございます!

ですよね、、
    もう本当、何言ってんだコイツら!って感じでした。
    主人には実家には行きたくないのと、会いたくない事は以前から伝えてあります。
    お互い会わない方が気持ちも楽だと思うんですよね。
    息子はともかく、私に会ってどうしたいの?って感じです。

主人はまともで良かったと言いたいんですが何せあの家族の者ですから、やっぱり変なとこあったりします、、笑

• 11月24日
  • おもうち

おもうち

ご苦労されていますね。
    ほんと他人から見ればバカか?と言いたくなるようなことを言っちゃうから義家族って不思議ですよね。

旦那さんの変なところ早めに矯正したほうがいいですよ!うちの旦那もやっぱり変でしたがだいぶ価値観がこっち寄りになりました。

• 11月25日
  • ジャスミン

ジャスミン

本当そうですよね、、
    ああならないようにしようと、
    もう反面教師として見てます笑

ですよね!!
    1年前に比べたらだいぶ、マシにはなりました!!
    やっぱり一緒にいてると価値観とかも変わってくるのかもしれないですね(*゚▽゚*)

• 11月25日