※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で育てている赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。ミルクの量を調整したら泣き止まず、どうすればいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

はじめまして。2018.10.17第一子長男を3690gで出産しました☆はじめての子育てに毎日悩みが尽きません。
完母が理想ですが、少しずつ母乳は出始めているものの
扁平気味で直接くわえることができず乳頭保護器をつけて飲ませています。今は母乳だけでは足りていない様子でミルクと混合で飲ませていますがミルクの量をどうすれば良いか分からずにいます。
現在生後28目で体重は既に5000gあります。
1回に母乳左右各10〜15分とミルク80〜140(いつも120or140作って残した分を計測しています)
ミルクは多めのうんちの後は140飲み干しますが普段は80〜120位飲みます。
夜は5時間位寝てくれるので新生児でしたが
1日の授乳回数は6回です。
病院では生後5日目から母乳とミルクトータル100になるよう指示されながらの授乳でした。
退院してから1週間置きにミルクを飲むの量が1回につき20cc増えていき今の状態になっています。
写真のミルクを使用しているのですが、
母乳も与えながらなので、月齢の目安でみると少しミルクの量が多いようにも感じるのですが体重を目安にみるとギリギリセーフゾーンな気もします。
ミルクの与えすぎは良くないと聞くので不安になり
今日の午後からから1回のミルクの量を100〜120に減らした所14時から20時の間ほとんど寝ずにぐずる、号泣の繰り返しです。ミルクの間隔は3時間キープささていますがあまりにも泣きじゃくるのでおっぱいをくわえさせてミルクまでの時間をなんとかしのいでいる状態です。
ミルクの量どうしたら、いいのでしょうか?
どなたか母乳とミルク混合で飲みっぷりの良い子を育てた経験のある方アドバイスお願い致します!

コメント

♡

母乳と混合でしたら多いかと思います😭私はミルクだけで、その位の時に120飲ませてて注意うけちゃいました💦

• さえ

さえ

コメントありがとうございます!
    ♡さんのお子さんは体重どのくらいの時でしたか?
    この投稿の後、出産した病院に母乳量を調べて貰いに行った所、左右各10分で測ると14ccしか増えなかったので
    出生体重も少し大きかった事もあり、母乳左右各10分の後とりあえず140ccミルク作って残したら無理に飲ませないで、飲み切っちゃう時は飲ませてもいいと言われて帰ってきました☆
    それからその方式で授乳続けた所
    ミルクを90ccしか飲まない時と
    140cc近く飲み切ってしまう時と
    ありますが、1日トータルでミルク800前後で収まるようになり、
    体重増加も緩やかになって
    昨日の1ヶ月検診で太りすぎではない順調ですと言われて一安心しました☆
    ミルクの飲む量に波があるのは
    母乳の出が良い時と
    あまり出ていない時があるからかも知れないが、母乳が出始めている可能性が高いのでこの前様子みてミルクの量減らしていけたらいいですね!と言われました☆
    ♡さんも病院の指摘で戸惑いもあったと思われますが、無理しすぎ無いように1回量を気にせず1日トータルで平均量位であれば心配し過ぎる事は無いかも知れません♡
    お互い無理せず楽しく子育てしていけたらいいですねヾ(*´∀`*)ノ

• 11月22日
  • ♡

私の子も1ヶ月検診では他の子より大きくなってなかったです♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
    そのお言葉嬉しいです。
    ありがとうございます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)♡♡
    子育て頑張りましょうね🎵

• 11月24日