※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食い意地強くて困っています。朝はフォローアップミルクを飲まないと機嫌が悪く、1日に何度も食べ物を求めて泣きます。ストレスが溜まり、ハイハインを大量に食べさせてしまうことも。どうしたらいいでしょうか?

息子の食い意地について相談に乗ってください😭

1歳1ヶ月の子です。
まず寝起き直ぐにお腹が空くらしく、ギャン泣きで私を起こしてすぐキッチンへ向かいます。

私もすぐ向かって用意を始めますが、
その間もずっと泣いてて、とりあえずその場でスティックパンを食べさせたりします。
あと必ず朝はフォローアップミルクを飲まないと機嫌がずっと悪いです。

私が朝食を食べてても「まんまー!」ってギャン泣きしますし、
1日に10回くらいキッチンへ行ってはなにか出せって泣いてます。
お腹がすいてないはずの時もです。

私が洗い物のためにキッチンへ行ったりした時も絶対ついてきて、まんまー!です。

さすがにずっと泣き声を聞いててストレスが溜まり、ひどい時は1日6~8袋くらいハイハインを食べさせてしまいます…

ちょっと買い物に出ても、ハイハインがないと落ち着いて買い物に出れません。
行きで2袋、帰りに2袋とか食べます。
食べてて静かな間に急いで買い物を終えたり、急ぎ足で帰宅したりします。

それでも帰宅して「まんまー!」です…

なにもあげないと30分とか普通に泣いてます。

どうしたらいいんでしょうか?
ちなみに1回の食事でしっかり食べさせようにも、本人が満足して「ごちそうさま」をするともう食べてくれないです。

ずっと「まんま!」と、泣き声ばかりの一日でストレスがやばいです…😭息子にも怒鳴ってしまって、自己嫌悪…

コメント

ママ

そんなに言われると与えるものなくなりますよね😅
うちも、家にいるとお腹すいたって常に言ってました。
支援センターや、公園に行けば多少は間隔あきました。
今は、なんとなく時間の感覚がわかるようになったので、三食+おやつしかあげていませんが、おなかすいたーは口癖です。

はじめてのママり🔰

うちの子もよく食べます!
大変ですよね。
ハイハインあんまり栄養なさそうなので良いのかなとも思いますが、一日6-8袋は多いかもしれないですね!

ながーく食べれる固いクッキーが西松屋とかに売られてるのでそういうのを与えるのはどうですか?

あと、おにぎりやパン、果物、ヨーグルトをあげてます。

小さい頃は、一日3回食ではなかなかお腹が満たされないみたいなので、捕食は必要みたいです。

みっさん毎日お疲れ様です。

うちもよく食べます😅
ごはんの後とかも棚にあるパンやお菓子を勝手にとって持ってきて、食べさせてアピールします!
おやつの時間やごはんからしばらくたってたらあげますが、夕食後とかはあげません。
大泣きしますが、泣いてあげると泣けばくれると学習して悪化するので、大泣きでもあげてません💦
よく食べるのはいいことですが、大変ですよね💦💦

tomo

同じく1歳1ヶ月です😊
うちの子もかなり食いしん坊で、保育園では自分の分食べ終わったら他の子の給食に手を出したりしてるようです😱😱笑
給食は2人前、オヤツの時間にも給食の残り物を頂いて帰ってきます😅笑
ところでハイハインだとあまり腹持ち良くなさそうかな?と思ったんですが、軽食や果物だと食べさせるの大変ですかね??
買い物の前とかはがっつり食べさせてから行ってもダメですか??
まだ一回の食事ではたくさん食べれないと思います!
補食で栄養も補うと良いそうですよ😊

めめこ

うちも同じ歳でよく食べます…。
三食大人量食べて、ごちそうさますると大暴れの大泣きです😣
栄養士さんにも何度相談した事か…。
それでもあまり解決してなくて、私は今週入ってからスルメ与えてます。
調べたら無添加で塩分なしのを見つけたので😃
賛否両論あると思いますが、うちは朝と夜は泣き暴れても絶対追加したりはしません。

一食でかなり食べてるのでおやつに何かあげる事もしないです。

お昼はごちそうさまの後ぐずったらスルメあげて、1時間以上カミカミしてるのでその間は絶対に食べ物に執着してこないし、食べ終わった後も疲れるみたいで欲しがりません😄

ここちゃん

うちも1歳1ヶ月の息子良く食べます(笑)ミルクはあげてませんが…

回転寿司に行くと5皿とうどんペロッと食べてまだお菓子の小袋5つ付いたやつを2袋ぺろり(笑)
それでとりあえず収まりますが1時間しないうちにまたお菓子(笑)
家では大人と一緒だけ白米食べますし、おかずも大人と変わらず食べます。その後バナナ1本にみかん2つぺろりしたり、小袋のお菓子2袋ぺろりしたり(笑)

保健婦さんや栄養士さんに相談したところ今は好きなだけ食べさせてあげてと言われたので満足するまであげてます。
できるだけご飯の時に芋類は必ず入れたり、固めに野菜茹でたり、お外じゃない時はおやつはフルーツにしたりしてます。
まぁフルーツじゃ足りないからバナナ2本にみかん3個ぺろりと食べられるんですけど(笑)
食費が痛いですが…(笑)
食べないよりはまぁいいかと思ってます(笑)