※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
妊娠・出産

盛岡市の産婦人科吉田医院について、先生は赤ちゃんのことを第一に考える優しい方。病室や出産費用について情報を提供して欲しいです。

盛岡市 産婦人科吉田医院について。

本当に、どこの産婦人科で出産しようか迷っています(´;ω;`)皆様のご協力お願いします(´;ω;`)!!

吉田医院の先生は、体重管理に厳しいようですがそれは赤ちゃんの事を第1に考えてという事みたいで優しい先生だと言うことは調査しました!!

その他に、病室について、出産費用についてなど様々な情報提供をお願いしますm(_ _)m!

コメント

ゆうりんママ

今年の1月に吉田医院で出産しました!!
体重管理めちゃくちゃ厳しかったです😅
でもとっても赤ちゃん思いのいい先生ですよ✨
病室は個室にしましたが、まぁ古いけど困ることはなかったです✨
でもとにかく廊下に暖房が付いてないので部屋を一歩でると激寒でした💦
あとは風呂場にも暖房なしなので、入る前に脱衣所のヒーターを自分で付けに行ってからシャワーを浴びないと凍える寒さです😅
ご飯はえいようたっぷりでとっても美味しかったです❣️
出産費用は退院時にテレビカード代、付き添いの人が泊まった時の布団代や食事代などで5000円くらい払っただけでしたよ✨✨

• あきな

あきな

回答ありがとうございます(*^^*)!
    やはり、体重管理は厳しいんですね(ノ_<。)💦
    一応、5月が予定日なので少し位の寒さであれば……‪𐤔𐤔‬でも、出産後は身体冷やしたくないですよね(><)

ちなみに、泊まった期間とかどのくらいでしたか✨?
    あと、吉田先生のお姫様抱っこは健在ですか👀?

• 11月13日
ゆうりんママ

5月なら問題なさそうですね😊
出産日から一週間後に退院時でした✨
退院時までのスケジュールを渡されるので、みんな同じだと思います!!
母子同室になるのは出産後から3日目くらいだったかな?
それまでは出産後の体力回復にすごーく気を遣ってくれてたくさん寝れました笑
あとは母乳指導や、アロママッサージなどもやってくれたりしましたよ✨✨
お姫様抱っこ健在です😆
60キロ以上の方はできないと聞きました笑

• あきな

あきな

なるほどc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
    たくさん寝れるのは、ありがたいですね!!
    お姫様抱っこも健在なんですね😱💦

ちなみに、付き添いの方は何日くらい一緒に泊まったんですか(*^^*)?

• 11月13日
  • ゆうりんママ

ゆうりんママ

2日くらい泊まりました✨
    布団代いくらだったんだろう…お会計の時に布団代が入ってなくてラッキー!!と思ってました笑
    食事代は一食500円だったかな🤔

• 11月13日
あきな

えーー!
それは、ありがたいですね(*^^*)!

いま、みうら産婦人科で健診とかしてるんですが他の病院より出産の支払いが高いみたいで悩んでました(´;ω;`)

ゆうりんママ

そうなんですね💦
支払いは出産育児一時金で全て収まったので、退院時のときだけの出費で済みました😊
私が出産のときは他に誰も出産の人がいなく、貸切状態でしたよ😆
市のパパママ教室行ったとき、みうらさんで産んだ方多かった気がしました✨

• あきな

あきな

一時金で治まれば、なんの問題もなくみうら産婦人科で出産希望なんですけど、新しくなったせいか(病院が)皆さんオーバー気味みたいで(´;ω;`)母子共に異常なければオーバーしないとは思うんですけど……(><)

個室で5,000円かかるみたいで(><)

• 11月13日
ゆうりんママ

吉田医院は特別個室にすると5000円かかるみたいです💦
特別個室だとシャワーも室内に付いてるみたいです✨
が、個室で十分でしたよ😊

• あきな

あきな

特別室でなく普通の個室であれば料金かからないんですかね👀??
    お話を聞く限り、結構魅力的に思ってきました(´;ω;`)✨

• 11月14日
  • ゆうりんママ

ゆうりんママ

かからないですよー!!
    なので大部屋よりも個室にしました😊早めに個室がいいですって言っておきました✨

• 11月14日
  • あきな

あきな

個室で料金発生しないのは、ありがたいですね(´;ω;`)!!
    ホント迷います(><)

• 11月14日
  • ゆうりんママ

ゆうりんママ

わたしは転勤族なので、情報もなくたまたま吉田医院がバスで通いやすかったって理由で決めましたが、産んで良かったです😊

• 11月14日
  • あきな

あきな

通いやすさも確かに大事ですよね(><)!
    これから、雪の時期になるのでできるだけ近くの方がとも思うんですよね💦

ちなみに、吉田医院は退院の際お土産的なのはありましたか👀?

• 11月14日
  • ゆうりんママ

ゆうりんママ

ありましたよぉ!!
    でも大したものは入ってないです😅
    ミルク1缶やオムツ一袋は入院中から使った余りを持ち帰れたり、脱脂綿、ミルクやベビーローションのサンプル、あとはミルク講座みたいのがあるのでその時に哺乳瓶も貰えました✨

• 11月14日
  • あきな

あきな

おおー!
    哺乳瓶を貰えるのは凄いですね∑( ̄Д ̄;)!

• 11月14日
  • ゆうりんママ

ゆうりんママ

あっ!!
    あと、母乳あげてる動画と沐浴動画も希望の方は貰えますよ✨✨

• 11月14日
  • あきな

あきな

今の産婦人科はハイテクになったんですね(  Д ) ⊙ ⊙!!

• 11月14日
りんご

2月に吉田さんで産みました^_^
私も手出しは数千円だったと思います^_^
スタッフの方もみんな優しくて嫌だなーって思う人は一人もいなかったです!笑 先生も何かあると来てくれて説明してくれたりと親切でした^_^健診のときは体重のこととかお腹の張りのことで厳しく言われたことはありますが赤ちゃんのためなのでむしろいわれてありがたかったかなと^_^
もし二人目ができたらまた吉田さんで産みたいなって思ってます🎵

• あきな

あきな

回答ありがとうございます(*^^*)

なるほどc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
    赤ちゃんの為に強目ではあるけど、ちゃんと言って下さるのは有難いですね!!

やはり、ほとんど一時金でまかなえるのはホントに助かりますよね(´;ω;`)!!
    それに、スタッフも良い人ってなれば尚更最高ですね✨

• 11月14日
ma

今年1月に吉田医院で出産しました!

出産にかかった費用は 出産一時金で賄えましたし むしろ差額が返ってきました😲
皆さん仰っているとおり、その他は付き添いの人の食事代などの支払いが数千円あった程度です♪
私は 個室でしたが差額はなかったです。(特別個室という部屋にシャワーやソファがある部屋は数千円かかる、と言われた記憶があります)

入院した時に、産褥パッドなど色々入ったセットがもらえた他に
産後ミルクの講習会でプラスチック哺乳瓶などもらえましたし、初めての授乳🤱や沐浴のシーンのDVDももらえました✨

産後落ち着いた頃に、プロの方にアロママッサージをしてもらえて心身ともに癒されました‼︎ (そこで、しばらくぶりに爆睡しました)

そして、先生の方針は🍼
「栄養バランスの悪い食事をしている母親の母乳を飲ませるくらいなら
ミルクを飲ませている方がよっぽどいい」です。
退院時に 笑顔でそう仰ってました😁
母乳育児を推奨しているわけではなさそうです。

病院の建物自体は古いです。
分娩台も、イメージしてた斜めになる台?じゃなく フラットなストレッチャーのようなベッドでした。
(なんら困ることはないですが 、思い出せる限りの情報をお伝えしようとおもいます☺︎)

廊下の移動の時などは、羽織りものが必要でしたが極寒の出産でも私は特に不便は感じませんでした(^。^)

寒かったり なんでも困ったことがあったら いつでも看護師さんが優しく助けにきてくれました♡
また、心配なことがあったりすると先生自らマメに様子をみにきてくださり、ちゃんと説明してくれてなんとも安心感が素晴らしかったです 笑

ママが休めるように、赤ちゃん同室になってからでも 泣き止まなくて困ったり、しんどい時はいつでもナースステーションで預かりますよ。と助産師さんに言ってもらえホッとしたのを覚えています。

そして、
(もうリサーチ済みかと思いますが💦)
先生がなにより赤ちゃんとママのことを第一に考えて下さるとってもあたたかい先生です。
助産師さんや看護師さんスタッフ皆さんが本当に優しいです。

お祝い御膳やおやつなどはありませんでしたが、
お家にいるような安心感のある食事で 味付けも美味しかったです!

有名なお姫様抱っこ👸もしていただけました♪

退院時には、分娩や外来の診察などある中 先生を筆頭に看護師さんなどスタッフが玄関でお見送りしてくれました😭(←退院の予定時間が決まり次第教えることになっていたのは、こういうことだったようで先生の配慮に感激しました。)

先生が 赤ちゃんを抱っこして外まで出てくださり、とても嬉しそうに話しかけながら
車に乗るときにそっと赤ちゃんを渡してくれた時は涙が出そうでした。

体重管理がとっても厳しい。
で有名な病院にお世話になっていた私ですが
妊娠中 、結果的に20㎏近く増え
当然のようにひたすら指導の日々でしたので褒められたことはなかったですが😅
頑張って減量できたときと
なぜか分娩時に褒められた時には
なんとも言えない達成感?がありました。笑

順序バラバラな内容で 大変長くなりすみません💦
個人的には 仮に入院費用が手出しあったとしても また吉田医院で産みたいと思っています。

少しでも参考になれば嬉しいです!

• あきな

あきな

回答ありがとうございます(*^^*)

まず、入院前から退院まで細かい情報を提供して下さり感激です(´;ω;`)!!
    ma様のお話を聞く限り、本当に母子共に大切に思って下さる病院だと感じました!
    自分の場合は、里帰りも出来ないので退院したら自分1人でのお世話の暮らしが始まるので、少しでも休める病院とか素晴らしいですね(((o(*゚▽゚*)o)))✨

• 11月16日