※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
子育て・グッズ

横浜市の保育園で、来年3/31に退園する可能性がある場合、手続きの締め切りはいつですか?

すみません。横浜市の方に伺います。
諸事情により、もしかしたら来年の3/31を持ちまして、保育園を退園するかもしれません。
その場合、いつまでに手続きなどをする必要があるのか、教えていただけると嬉しいです。

コメント

妃★

退園の1ヶ月前に手続きをすればいいのですが、4月からの一斉入園の選考は12月には市で始まりますので、既に分かってるなら3月末退園の意向を区役所に申し出ておくのが親切かも。(申し込みの締め切りは11月まで)

• うづき

うづき

回答ありがとうございました。
    保育園に、退所する方法が掲示されていたので、妃さんの意見とそれを見て少しずつ進めていきたいと思います‼︎
    まだ、退所できるか分かりませんが、出来そうなら早めに手続きをします!

• 11月18日
  • 妃★

妃★

2月上旬には、4月からの入園の二次募集(キャンセル分の再配分と、12月以降の出生のゼロ歳児の申し込みが主)があるので、遅くとも1月末までに市に「3月末で退園したい」旨を通知したら、他の人に有益かと思います。
    横浜市はどの地域も全国比較では激戦区にあたります。焦らなくてもいいと思いますが、ほかのワーママにも親切な自分であることを誇らしく思うことは良いことと思います。

• 11月18日
  • うづき

うづき

ありがとうございます。
    まだ、私の退職の旨を伝えていないので…。
    それが通れば、退所という形になるのですが…。
    どのみち、退職ができないにせよ、私は来年の3月から産休に入ります。
    そうすると、私の職場に息子を預けているので、私自身息子を保育園に連れて行けなくなり、退所対象になってしまうのではないかと思っています。
    前に聞いた時は、2ヶ月くらい保育園を休んでいると退所対象になると聞いたことがあったので…。

• 11月18日
  • 妃★

妃★

求職中の人の就職する期限が2ヶ月〜3ヶ月ということになります。
    産休(産前6週、産後8週)は保育園にいられますので、はるきちさんは4月出産したら、6月くらいまで保育園に在籍することはできます。
    しかしながら、激戦区横浜市のワーママとしては、4月入園希望の他のワーママに4月からの枠をゆずってくれたら、素敵だなぁと思います。
    産前産後、上の子の面倒を見るのは大変だと思うので、里帰り出産でなく自分で産後すぐから上の子もワンオペ育児なのなら、産後8週まで今の保育園に在籍するのも手だと思います。
    (しかしながら、上の子も1歳2歳代なら、里帰り出産で上の子を親族に見てもらう方が安心です。ママの産後の肥立ちと上の子のヤキモチ対策にも。)

気分良く次の子を出産してください!

• 11月18日
  • うづき

うづき

ありがとうございます‼︎
    私も、保育士をしていて…他のお母さんたちの様子を見ていたら、一度退職をして、息子も退所させて実家で産後しばらくは見てもらおうかなって思っています。
    私も、すぐには復帰はできないので…そういうことも考えたら、変に息子の在籍を確保しないで譲った方が良いのかなって思っています。
    ただ、私の勤める保育園が私の退職を良しとしてくれるかまた別なので大丈夫なら、退職をして、息子も退所をしていけたらと考えています😌

• 11月18日