※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

少しは子どもに興味を持て!と言いたいです。仕事はサービス業なので、開…

すみません、主人(40)の愚痴になります。
少しは子どもに興味を持て!と言いたいです。

仕事はサービス業なので、開店準備の朝8時ごろ出勤し、だいたいの日は夜7時頃に帰ってきます。
店長で、店の売り上げもよく、上司からの人望も厚いようです。

が、家に帰ると何っっっっっにもしません。
と言うか、動きません。

仕事が終わって帰ってきたらすぐお風呂に直行し、ビールを飲みながら、ソファに座りスマホをいじり、
子ども達が話しかけても遊びに誘っても上の空で、「へぇ〜」「ふーん」「…(無視)」です。
しまいに長女には「もう!お父さん全然私の話聞いてくれない!」と言われて、それでもスマホ&ビール&テレビ。

更に休みの日になると酷くて、食事とトイレ以外はスマホしながら寝てます。
寝室で寝てくれるならまだしもリビングを占領して、グーグー寝ています。
お尻から根っこでも生えてるんじゃないかと思うほど、ソファから動きません。

私は朝5時に起き、朝ごはんの支度と、主人の弁当を作り、小学生の娘を徒歩で送って行き、年少の長男(自閉症)の園バス停まで送って行き、その間のスキマ時間に末っ子の着替えやオムツ替え、洗濯機をセットするなどをしています(この間、主人は寝室で寝ています。トイレに起きてきてもバタバタしている私たちを横目にまた寝に行きます)
主人は出勤時間10分前に起きてコーヒー(私が淹れる)だけ飲んで出て行きます。
土日になると、子ども達は休みですが、主人は仕事なので、私は朝にゆっくりしたことがありません。私も朝寝したいよと頼んでみますが「無理」と断られます。

長女は朝、寝ているお父さんに「いってきます」と言って、私には「お父さんって、私が学校行く時どんな格好してるとか、いってらっしゃいとか言ったことないね」とポツリと言います。本当に、入学式以降、通学姿なんてほぼ見たことないんじゃないかと思います。

家事も、もちろん一個もしません。オムツも替えませんし、子どもと出かけるなんて、この7年間一切やりません。
何度も何度も、あの手この手で頼んではみましたが…

私はストレスから帯状疱疹が出たり、神経性胃炎になったり、過呼吸になったり、咳喘息になったり、口内炎が9個もできて地図上舌炎、両腕が腱鞘炎…と、色々ありなんだか最近疲れてヘトヘトです。白髪もずいぶん増えました。
疲れで痩せるかと思いきや、ストレスからドカ食いしてしまい、ここ数年でぽっちゃりしてしまいました(ー ー;)

家事や育児に口出しされるよりはマシなのかな…?とも思いますが、最近では家事や育児を主人に頼んだりお願いすることにも疲れてしまって…
それに、私が何かを主人に頼んで、それについて感謝したり、お礼を言うのが嫌でたまらなくなってしまいました。
「もう、仕事だけやっててくれればいいや」と。

私は専業主婦をやらせてもらってるので、家の事や子どもの事は私が全部やればいいんでしょうけど、少しは子どもに興味を持ってほしいです。

長男は自閉症を持っていて、特別なサポートが必要な毎日ですので、幼稚園や療育園、通院もしていて、本当に大変です。

見かねた義母が何度か、もう少し意識を改善して手伝いなさいと注意してくれましたが、主人は右から左です。

今日も休みだったのですが、昼まで寝て、ソファで6時間ほどスマホをしたり昼寝をしたり…。夕方、長女や長男が帰宅しても起き上がりません。私が宿題を見ている間も、長男のトイレトレーニングや、末っ子のウンチを替えていても知らん顔。長女が「うるさくて集中できないからお父さんと遊んでて」と下の子達に聞こえるように促しても、反応なし。もちろん夕食の準備してる時も、子ども達と遊ぶなんてしません。「お父さんあそぼうよ」と誘われても「お父さんあれ取って」「お父さんこれ見て見て」と言われても「あ〜うん」と、ほぼ無視。
聞こえてるのにyoutube見てます。

稼いでもない私がこんな不満を持っちゃいけないんだろうけど、もう主人がいるとイライラしてしまって、いっそ単身赴任してもらって実家(飛行機の距離)に帰ろうかとも思っています。

幼稚園のお迎えも、他のパパが来ているのを見たりして息子も「お父さんがいい!」と言いますが、平日休みで行けるのに、お願いしても行きません。

友達と主人の愚痴を言い合っても、「うちは洗い物しかしない」とか、「うちなんて参観日に行くだけだよ」とか言っているのを聞いて、我が家はそんなこと皆無なのでどうしても比べてしまって辛くなってきます。
その家庭その家庭で、みんな何かの事情は抱えているのでしょうけど…。

うちもそうだよ!とか、うちの旦那はこんなだよ!とか、がんばれ!とかとか…コメント頂けたら幸いです。

甘えるな、などの辛口コメントは、今の私には少々グサッと来てしまうので控えていただけると有り難いです。

コメント

みき

え、なんか大丈夫ですか?
いつもひとりでお疲れ様です!
すごいですね✨
でも無理してることは間違いない…
倒れる前にどうにかしないとですね😢
育児をしないどころか子どもたちの邪魔をしたり(ソファーを占領するとか)無視したりなんてあり得ない!
離婚は考えてない感じでしょうかね…?
でもこのままでは父親ではなくただの同居人…
一度『離婚』という言葉を出して話し合いするのはいかがでしょう?

• おまめ

おまめ

ありがとうございます。ああ、なんだかホッとしました。
    分かってくれる方がいたんだと思って心がスッとしました。
    平日も土日も常にワンオペなので、ほとんどシングル状態ですが、まだ離婚までは考えていないですね…チラつく時はありますけどね^^;
    ほんと、ただの同居人と化しています。いや、同居人の方がまだ動くかも…(・・;)
    なんにせよ、このままではマズイですね。話し合い…してみます!

• 11月12日
たけのこの里

旦那様、はっきりいって酷いです‼️
おまめさんだけ頑張ってますよ!!
夜7時に帰ってこられるなら、子供達と関わる時間はたくさんあるのに!!
読んでいて、なんて父親なの!?と、思わず憤慨してしまいました。

家事をしてくれとは言えなくても、子供達への関わりかたは問題がありますね😡⚡携帯破壊してやりたい‼️もー、説教してやりたい‼️近くにお住まいじゃありません!?

おまめさんは十分に頑張ってますよ。だから、稼ぎがないから不満をもっちゃいけないなんて、思わないでください。旦那様の稼ぎ以上に、働いておられますよ
身体がボロボロのご様子なのが、とても心配です。もし可能であれば、お子さんの冬休みなど利用してご実家に帰ってみてはいかがでしょう?少しでも身体が休まるのであれば…💦
これから寒くなりますし、これ以上体調が悪くならないよう祈ってます

• おまめ

おまめ

ありがとうございます(TT)
    子ども達の事かわいくないの?って聞いたら「え?可愛いよ〜」と言うのですが、見ててねと預けても静観してるか、スマホか寝る…という有様。

子ども達は8時に寝るのですが、主人が帰ってきた頃はオモチャの片付けをしています。

でも、さぁこさんが言うように関わることはできますよね⁈絵本を読むとか、おうまさんごっこするとか、もう抱きしめるだけでもいいから、そんなに時間かからないし、
    女の子なんて特にお父さん離れ早いのに、とてもじゃないけど、可愛いと思ってるようには見えないですよね。

私の母は既に他界していて、父が一人暮らししていますが、療養中なので、子ども達を連れ帰っても、毎回気を遣ってしまいなかなか休まりません😢
    義母とは仲が良いのですが、やはり姑ですので、かなり気を張ります( ̄▽ ̄;)

>旦那様の稼ぎ以上に、働いておられますよ
    この言葉にいくらか救われました。そうか、お金はもらってないけど私も働いてるんだなぁと。
    以前、旦那に「仕事をしている人が偉い」みたいなことを言われたので、ずっと引っかかってたのですが、心が軽くなりました。

主人は今日も休みですが、さっき(12時頃)起きてきて、またリビング占領です…早く明日になって仕事行ってくれ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月13日