※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦30歳、将来のマイホームを考える。家計診断と節約方法を教えて欲しい。収支や支出を示し、改善点を知りたい。

夫婦ともに30歳で将来的にマイホーム考えてるので、家計診断お願いします!!あと何か改善できそうなところはありますか??皆さんの節約方法も教えてください😊

旦那手取り30万(ボーナス年間120万)育休15.5万(復職後20万+ボーナス年間55万)

家賃104000(都内)
光熱費10000
食費、レジャー費40000(外食、お菓子込)
医療費10000
通信費15000(携帯2台、家NET、Amazon会費等)
被服費美容5000
赤ちゃん15000(ミルク、オムツ、洋服)
学資保険月30000(5年払込の代わりに高くなってます)
保険3000
日用品雑費15000(余った場合ふるさと納税)
お小遣い旦那30000、ボーナス1割(お昼込、お酒込、職場飲み会込、資格取得費用、書籍代込、服や美容院代は本人負担半分)
お小遣い妻30000、ボーナス1割(復職したらお昼込、職場飲み会込、資格取得費用、書籍代込、服や美容院代は本人負担半分)
旦那イデコ12000
妻イデコ12000
旦那累投15000
妻純金積立、投資信託15000

貯金毎月10万+旦那ボーナス100万で年間200〜220万💰
子供名義貯金 児童手当、祝金💰

妻復職して収入増えた分はそのまま保育園費用、ボーナス50万は電化製品等買い替え、次の子供の出産費用、冠婚葬祭、帰省や旅行等に貯蓄し、臨時的な出費に対応する予定です。

車は持たない予定です💡

旦那お小遣いは手取りの1割に設定してやる気アップ、妻お小遣いの残りは万が一の時のへそくりにしているため減らす予定はありません。

よろしくお願いします!!

コメント

deleted user

削るとこないかと思います(;_;)
あえていえば条件いいとこの家かって資産計上できれば毎月10万支払うのも惜しくないかと🔗

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!そうなんです、家賃がもったいないなと思うのですが都内の不動産は高くて、出来るだけ頭金貯めたいと思いまして…
    このまま継続して貯金したいと思います!

    • 11月12日