※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぷん
ココロ・悩み

子育てと仕事復帰に悩んでいます。時短で働きたいけど、保育園に預けるのが心配。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

仕事復帰と子育て、悩んでいます。
子どもに可哀想でしょうか……

私は子どもができるまで、
臨時で教員をやっていました。
また仕事に戻りたいなあとやんわり思って
臨時採用の人に聞いてみたら、
募集があるとのこと。
時短の教員で、午後2,3時くらいまでなのでフルではありませんが、少しずつ働いてみたいなと思っています。

でも、そのためには2人の子どもを保育園に預けなければなりません。
2歳と4ヶ月の2人で、まだ保育園が空きがあるかもわかりません。
すぐにでも申請を出すつもりなのですが、正直気持ちが揺らいでいます。
こんなに幼い子どもを預けるなんて酷い親なのかなと…。
主人の稼ぎだけでは少し大変になってきたし、私の育児ストレスも結構あって、働くと良くなるかなとは思います。
子どもたちは可愛いし、嫌いになることもないです。
でも、毎日一緒で家にこもりっきりで、部屋が綺麗になることもなく…

なんか、私って何してんだろ?と思います。
ケータイいじってしまったり、テレビつけっぱなしにしちゃったり、そんなのばっかりになるくらいなら、外に出たほうがいいのかな?と…

甘ったれた考えで、もっと頑張っている方がいるのは分かります。
でも、私なりに色々と考え、悶々としてしまっています。

同じ境遇な方、こういう状況を打破した方、ぜひ体験談を教えてください!
アドバイスでも、私ならこうする!でも教えてもらいたいです。

コメント

稲穂

働くことで、ママが笑顔で子供と向き合えるなら私は働くことは賛成です\(^^)/
専業主婦に向いている人・兼業主婦が向いている人、たくさんの生き方があるので、子供が小さいから保育園に預けることは駄目だ!なんて誰にも言えません。毎日息苦しく子供と過ごすなら、少しでも働いて外の空気を吸い、穏やかに子育てできる方がいいです!!

• るっぷん

るっぷん

ありがとうございます!
    そうですよね、人によって様々ですから、誰に何と言われても人それぞれの考えがあって当たり前なんですよね…
    誰かに言われるかも、思われるかも、って思っただけなんですけど、なんか不安になってしまって💦

• 11月12日
ちる

時間が経っていますが似たような状況のため回答させてください✨

私も子どもができる前に、臨時で教員をしていました!今は専業主婦です。
職場復帰したいなと考え、今年は教員採用試験を受験しましたが2次試験で不合格でした。
色々考え、悩んだ結果
市で臨時の教員の募集はしていることを知っていたので
教育委員会に事情を話し、就労証明書(内定のもの)を書いてもらって保育園の申し込みをしましたよ✨
保育園入園が決まったら来年度4月から臨時の教員として働く予定です。

うちは旦那も臨時の教員、実家は頼れる距離になく
両立が不安ですが
とりあえず、1年だけやってみようと思い、踏み切りました。保育園入園決まらなかったら子育て落ち着いたら中高教員免許の他に特支の免許取って特支の採用試験を受けようかなと考えています。
子どもとべったり1日一緒での虚無感はやはりあるので😭また自分自身が奨学金返済を抱えているため少し返し始めたいという理由もあります。

今4月に向けて保育園入所申し込みの時期ですし、
一応申し込みしてみるのも良いかなと思います💪✨

• ちる

ちる

すでに解決済でしたら
    すいませんでした🙇‍♀️💦

• 11月14日
  • るっぷん

るっぷん

ありがとうございます!
    気持ちでは解決しているつもりでしたが、コメントいただいたおかげで、頑張れそうな気がしてきました!
    明日一時預かりの相談もして、ダメそうなら4月から復帰するのを目標に提出しようと思います✨

お話聞いていて、本当に自分のことのようでした。
    なんだか同じ環境の人がいるって嬉しいですね(*^ω^*)
    旦那さんも頑張ってらっしゃるんですね!
    素晴らしいです!
    うちは普通の会社員なので、教員とかちんぷんかんぷんで💦

お互いに4月から働けるといいですよね✨
    明日から早速頑張って動いてみますー!

• 11月14日

2歳だとイヤイヤ期も大変ですかね?

お友達と遊べるから本人にとったら楽しいですよ~!

1歳で保育園入れましたが、泣くどころか、さいしょから楽しく遊んでました。

下の子小さいのに働くのは尊敬します!いろんな形で息抜き、気分転換、できればいいし、それでお給料もらえるなら、なお良いかと思います♡

• るっぷん

るっぷん

ありがとうございます!
    ママと離れるの、辛いかな…なんて思ってたら、上の子は意外と平気なもんなんですかね??
    それくらいの気持ちで預けてみようかな…
    下が預けるのが出来そうなら、って割り切って明日相談に行ってみようかと思います!
    お金ももらえて気分転換になるなら、と✨

• 11月12日