※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇーむす
子育て・グッズ

授乳量について質問です。赤ちゃんは順調に成長しており、授乳回数やミルクの量について悩んでいます。昼間の授乳回数を増やすか、寝る前のミルクを増やすか迷っています。経験のある方のアドバイスが欲しいです。

授乳量についての質問です。
長文で読みにくいところがあればすいません。

2800gで生まれ順調に体重も増え、3ヶ月半の現在約6500gでやや大きめです。
3ヶ月に入って夜もまとまって寝てくれるようになり、20~21時に就寝して8時頃まで寝てます。(夜中に1度起きることがたまにありますが、その時は授乳してます) 最近指しゃぶりを覚え昼間もよく寝るので授乳間隔が空いてきて昼間は母乳で3~4時間毎、夜は寝る前180mlミルクにおきかえてます。
そうすると1日の授乳回数が3回(たまに4回)+ミルク180mlになります。おっぱいは差し乳でたっぷり出ているという感覚はありません。
ほほえみのミルク缶に書いてある量が200ml×5回となっていて、授乳量が足りていないのかなと心配です。
今までは順調な体重増加でしたが、急に授乳間隔が開くようになったので昼間の授乳回数を増やすか、寝る前のミルクを増やすかした方がよいでしょうか?
同じような方、寝る前だけミルクあげてる方参考にさせていただけたら幸いです。

コメント

はな

おっぱいだとどれだけ飲めているか分からないですよね💦
足りているかどうかはお子さんの様子と体重の増え具合で判断するしかないと思います。
ミルクの量と母乳の量を比較しても意味はないと思っています。
実際母乳量はかったことありますが、一日に恐らく1000も飲んでいませんが、今のところちゃんと大きくなっています✨
そろそろ体重増加は緩やかになりますが、全く増えないのであれば、授乳回数を増やすといいと思います。
きっと寝る前180以上飲めないですよね😂
増やせても200までだと思うので、寝る前だけの1回で足りないかもと思う栄養分を補えるような感じはしないです💦💦

• じぇーむす

じぇーむす

初めての育児で子どもの変化についていけません😭!!
    やっぱり体重見ながらですよね💦とりあえず、このまま様子みてみますね!丁寧にありがとうございました☆

• 11月12日
はち

母乳の場合は、ミルクと同じ量を飲むわけではなく
母乳の出始めの前半と、後半でカロリーや味が変わるので
それに応じて赤ちゃんが満足する量を飲むそうです!
そして、母乳の1回の授乳量は平均的に100㎖と言われています😊
母乳は1回に出る量、赤ちゃんが飲む量がバラバラなので、ミルク缶の量を母乳に当てはめることは、できないらしいです!
授乳不足の判断は、一日の尿量で見る(1日6回以上、薄い、臭くないおしっこがでている)のと
体重の増加具合で見ていきます!
3〜4ヶ月になると、1日20g程度に増加速度が落ち着くのが一般的なようです😊
母乳は、頻回に授乳すればする程生産され、逆に回数が減ると生産量も減るのは確かです😣
母乳生産のためには、最低1日6回は授乳した方がいいそうです!

• じぇーむす

じぇーむす

ミルクと母乳は一緒に考えるとダメなんですね☝︎体重と尿量見ながら様子みてみます🙆‍♀️!!
    確かに生産量が減るのも困るので、授乳間隔開き過ぎないように気をつけます💦先輩ママのアドバイスありがたいです✨ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 11月12日