※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み量について、助産師さんから80mlに増やすようアドバイスを受けたけれど、現在は60mlでもお腹が空いて起きることはなく、3時間おきに起こして飲ませている状況。増やすべきか悩んでいる。

完ミの方に質問です!

今日で生後18日目を迎えるのですが
昨日まで1日8回のうち夜中は80ml、それ以外は60mlあげています。

生後12日目(先週の火曜日)のフォローアップ外来のときに助産師さんに来週には完全に80mlにした方が良いと言われました

今現在60mlは飲めるもののお腹が空いて起きてくるようなことは一切なくいつも3時間おきに起こして飲ませている状態です。

それでも言われた通り増やしていくべきなのでしょうか?
とりあえず80mlあげてみて飲める量だけ飲ませてあげればいいんですかね?

それとも絶対80ml飲ませた方が良いのか?

2452gの小さめちゃんで産まれて入院期間中はむりやり飲ませてやっと40ml。今は60mlを哺乳瓶動かしたりして起こしながらあげています。夜は比較的飲みが良いので80mlでも飲んでくれます。

コメント

あい

体重の増え具合にもよるんじゃないでしょうか?

• テリー

テリー

そうなんですね〜

• 11月12日
さとみっち

1回で80飲めるなら、80作って飲めるだけ飲ませてみたらどうでしょう?

ウチも未熟児で、1ヶ月検診でもう少し増えて欲しいなぁ~って言われ、もっと飲ませてと言われましたが、飲ませても吐くし、その子のペースだと思います❗

• テリー

テリー

そうですよね〜やはり増えてないと1ヶ月検診の時に言われるんですね😅
    ウチも子供のペースに合わせていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月12日
  • さとみっち

さとみっち

ウチも入院中は、看護師さんに寝ても飲ませれるからって代わりに飲ませて貰ったりしても、吐いた事は無かったのに、帰って来てから吐くようになって、病院みたいに飲ませれなくて苦労しました。

体重は増えて来ましたが、今でも飲みは悪いです😖

• 11月12日
  • テリー

テリー

ミルク飲ませるの意外と大変ですよね〜
    むりに飲ませすぎて戻すのもかわいそうで💦

• 11月12日
  • さとみっち

さとみっち

今日も三時間空いて、泣いてオムツ→ミルクの流れでしたら、お腹はさほど空いて無かったみたいで、吐いて着替えるって感じでした💦

• 11月12日