※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がパパ見知りをしています。パパが抱っこしようとすると拒否し、ママがいるときは特にパパがダメになります。専門家には「お母さんの愛情が足りていないから」と言われ、落ち込んでいます。現在の状況が続き、家族全体が悩んでいます。

1歳7ヶ月の娘の母です。
パパ見知りについて質問させてください。

産まれてからずっとパパは娘が大好きで、娘のお世話も率先してやっていました。母乳をあげる以外は全部できます。どちらかというと周りのパパよりも育児に参加しています。
5ヶ月頃からパパ見知りが始まりました。それまではなんでも出来たのに、最初は哺乳瓶でミルクをあげることができなくなり、寝かしつけもできなくなり、現在ではほとんどのことを嫌がるようになってしまいました。
言葉が出てくるようになると「パパ、いや」「ママ抱っこー」が口癖のようになってしまいました。

全てがダメというわけではありません。私がいなければ大体のことができるようです。2人でお出かけしてもらうとご機嫌になって帰ってきます。ママがいるとパパが絶対ダメになるようです。

もともと人見知りも激しかったので、そのせいもあるのかなと思っていたのですが、1歳で保育園に入り、保育園の先生には甘えん坊のようですし、お友達のママにも好意的ですし、街で話しかけられる見知らぬ人にも泣かなくなりました。

7ヶ月くらいの頃に地域の支援センターでそのことを相談したら、専門家の先生に「お母さんの愛情が足りていないからだ、満たされていないからだ」と言われて、ひどく落ち込みました。私としてはそんなつもりは全然ないし、周りのママ友達にその話をしても絶対そんなことない!と言われました。

未だにその言葉が引っかかっています。。。

しばらくしたらおさまる思っていたのですが、1歳7ヶ月の現在、前よりも拒否が激しくなっており、パパママ2人いる時にパパが抱っこできたのはほとんどありません。

主人は拒否されたからといって諦めてはおらず、ずっと頑張ってはくれていますが、現在の状態が続いて落ち込んでいます。
私も4月に仕事復帰をしており、毎日がこの状況で大分しんどくなってきました。

長くなってしまいましたが、こんな感じで改善したよとかうちもそうだよとか、何かありましたら教えてください!それともやっぱり私の愛情が足りないのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

いちむら

うちの子はパパ拒否が始まったのがそんなに早くはなく、歩けるようになってからでした。
私はパパ見知りは困る!と思い、パパが留守の間も「あれ?息子、パパどこー?あれー?パパ〜!」と探してみたり、帰ってきたらわざとらしく大きな声で「あ!パパ帰ってきたー!おかえりー!」と抱きついていました。
そしたら
寝起き機嫌が良ければ「パパ〜?あれー?パパ〜?いなぁーい」と探して、昼間もパパ〜?と探してます。夫に電話して少しお話しさせたり、帰ってきたら2人でどっちが早くパパのところまで行けるか競争です笑笑

• ちこ

ちこ

コメントありがとうございます!
    パパがいない時でもパパの存在を感じさせるなんて凄いですね!!
    パパ見知りの時期も子供によって違うんですね。パパがいない時にパパ探すのやってみようと思います😊

• 11月12日

わたしは他人に愛情がたりないなど
ものさしで図ってるような
言い方されたらキレちゃいます笑
うちの娘は2歳で旦那は
ちこさんの旦那さんと同じような感じで
娘の育児には率先してやってくれてます!
だけど娘はママがいればパパ嫌!
ママいないと平和にやってます笑
女の子って賢いから
娘ちゃんなりに人みてるのかなって🤔笑
娘からしたらパパからの愛情が
重たかったりして😜笑
わたしはポジティブにとらえますよ!
あーやっぱりママが1番かあ♡なんて笑
少しでもポジティブに考えられれば
疲れてるときの抱っこでもなんでも
かわいいもんですよ!
お仕事でお疲れだからこそ
旦那さんには悪いけどポジティブに
変換して、良いように捉えて
娘ちゃんに愛情注ぎましょ!!
愛情がたりないなんて
他人にいわれてたまるかぁ!!!!

• ちこ

ちこ

心強いコメントありがとうございます!!
    一目見ただけでなんでもわかっちゃうおじいちゃん先生が来るんだよって言うふれこみで、少しでも前向きになれるような言葉をもらえたらと思って相談したんですが…今でも引きずってしまうとは😓私も絶対そんなことないって思ってるんですけど、いや、でもホントは…とモヤモヤしてしまいます。

..Meさんの娘さんも同じようだと言うことで、女の子ってそんなもんなのかなって思うようにしようと思います!

ポジティブにいろんなこと変換してみよーっと!!

1年以上イヤと言われている旦那さんには申し訳ないですが💦意外とそのケアの方が面倒臭かったりします😅

• 11月12日
たま

旦那さん全部できるなんて羨ましいです😆
うちもパパ見知り有りました😰
パパがイヤと言うよりは、ママがいい(笑)なんですよね😂
支援センターの人酷いですね😫そんな事絶対ないと私も思います😳

• ちこ

ちこ

コメントありがとうございます‼️

【ママがいい!】ホンットにそれに尽きると思います。だからパパと2人の時はそれはそれでご機嫌なようで。

仕事復帰して、今まで通り100%娘に向き合えなくて、どこかでやっぱり旦那さんにも手伝ってもらえればとどうしても思ってしまいます。そのせいでなんだかイライラして主人には当たってしまったり…😥誰も悪くないんですけど、なんかイヤーな気持ちになっちゃいます。

センターの人というよりは、特別講師で定期的にきているどこか有名な病院のおじいちゃん先生のようです。センターの人はいつも私と娘のことを見ていてくれたのでそへを聞いてうーんと言う感じでした🤔はじめましての人に言われたことにそんなに左右されるなって感じですね。もっと心強く持ちます!!

• 11月12日
ぴー子

こんにちは~同じように1歳7ヶ月です。同じようにパパ見知りで😅
困ってるのは
家で食事食べるときにパパがいると、身体をよじって嫌がり食べなくなってしまいます。パパ隠れると、また食べる。て感じで…
パパ落ち込み通り越して最近は苦笑してます。
その状況、私も悩んでましたが、
ある日「パパが嫌いなんじゃなくて、ママを愛してるからママとの時間を邪魔されたくないだけだよ。」
と言われました😃
私はそれを信じてます~‼️

• ちこ

ちこ

おはようございます。コメントありがとうございます。同じ月齢で同じようにパパ見知り。なんだか親近感が…😅
    食事の時にパパがいるとイヤがっちゃうのはとても大変ですね。一緒にご飯食べれないのは辛い!

パパが嫌いなんじゃなくてママが大好きすぎるんですね‼️私たち子供に愛されてる!って信じて私も頑張ります。パパ…かわいそうですが…

• 11月13日