※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみきち
ココロ・悩み

日常の家事や育児で時間に追われ、精神的に辛い状況。色々考え過ぎて不安や焦りを感じ、心身ともに疲れている様子です。

私のこんな気持ちはバカなんでしょうか。
毎日寿命の縮まる思いです。その時間はご飯を作る時、お風呂の時間、スーパーで買い出しする時間です。子供が起きてる時になかなかご飯はつくれません。機嫌いい時に少しずつ出来る時はあります。とりあえず切っておこうとか。
毎日夜までに作り終えるのか心配になります。旦那は出来なきゃいいとかいうけど。
日曜の旦那の休みの日に見ててもらって1週間分ドバッと一人で買いに行くんだけど献立を考えながら買うときもあるけどほとんど目にしたもの、これでいっかと適当にカゴにいれていき後で何にするか考えるんだけど早く帰らなきゃと思うと焦るし頭の中も混乱するし、これで1週間持つのか不安にもなります。

お風呂は旦那が帰ってくれば入れてくれるけど、遅いと私が入れるから自分が洗ってる時泣かずに待っててくれのか気が気じゃなくてめちゃ急いで洗います💦
終わると任務は終了したとホッとします。

色々考えすぎなんでしょうか。
精神的におかしくなりそうです。

コメント

はるえ

泣かないかヒヤヒヤしますね
ご飯を作る時、私は時々泣かれるから、ヒヤヒヤします。
スーパーでは、毎回、泣かれて、
街の人に大丈夫か?と声をかけられます。

  • とみきち

    とみきち

    ですよねー😔

    • 11月11日
ゆてぃ

泣いてても気にせずご飯作ったり、お風呂の間は脱衣所で待たせたりしてました〜。
ご飯の時はたまにおんぶ紐したり。
洗濯物干す時も泣いてました!
今は逆に目が離せなくて旦那が帰ってきてからお風呂入れてます☆

後追いの時期は泣いてても仕方ないかなと。用が済んだら抱っこしたりぎゅーしたり遊んだりしてました☺️

○○してくるからちょっとだけ待っててね!と言ってから何かする様にしてます👌🏻

  • とみきち

    とみきち

    あんまりほおっておくとミルクドバッと吐くので。。

    • 11月11日
  • ゆてぃ

    ゆてぃ

    長時間は放っておかないですよ💦

    • 11月11日
こまめ

ネットスーパーやコープ宅配を頼んでみてはどうでしょう??
少し高くなったりしますが、ネットスーパーなら時間内だとその日のうちに届けてくれたりしますよ😊
コープ宅配は週に1回の宅配なので急遽欲しい時はちょっと困っちゃいますが😅

ままり

みんなそんなもんじゃないですか?
ほとんど私と同じなので、読みながらうんうん!と共感しました😂

なんでも完璧にやらなくていいんじゃないですかね😃

買い物もまさにそんな感じです!
買いだめするけど、とりあえず安いなーって思える野菜だけポンポン入れて、お肉も豚こまと鳥モモとひき肉だけポンポン入れて、献立なんて考えてないです🤣

グズグズしてたら夕飯の支度なんてもちろんできないし😊

お風呂は私も毎日1人で入れていますが、待たせてる時泣いちゃう日もありますよ😵
でもめーーっちゃ急いで洗えば5分くらいじゃないですか?
それくらい泣かせたって大丈夫🙆

って私が楽観的すぎるのかな😅

  • とみきち

    とみきち

    みんな同じなんですね。

    • 11月11日
がちゃ

私も同じです😣
娘に泣かれるとドキドキしちゃうというか、外で泣かれると周りから怒られるんじゃないかとか色々考えてしまって😰
ベッドに寝かせていても直ぐに泣くし、顔が見える所に置いていてもダメ😞トイレにすらなかなか行けません💧
自分のお風呂もメリットで髪と身体を一気に洗って3分で上がったりしてます💦

一日が終わると本当に安心しますよね😭

  • とみきち

    とみきち

    そして朝が来るとため息出ますね

    • 11月11日
🦒

とみきちさんは、とってもまじめで一生懸命なママさんなんですね😊

産後4ヶ月、産後直後に比べたら生活がちょっと落ち着いてきたと思いますが、子供が起きている時間が長くなったりして、家のことやりたくてもできない〜😅ってなっちゃいますよね。

産後、ママ友さんと話すと、やっぱりご飯作る時間がなくて、無理な時期だし!と割り切って惣菜生活をしているおうちもありました💡 うちなんて、義実家が孫フィーバーで毎週会いに来るついでにおかずを作って来てくれるので、それに頼りっきりです😅

私も、結構、まじめにやらなきゃ、スケジュール通り計画的に過ごさなきゃ!と焦るタイプなので、気持ちはとても分かります。

でも、子育てが増えて、今までと同じように家事はできなくて当たり前だし、お子さんもまだ4ヶ月👶 ママも産後まだ4ヶ月なんです。

旦那さんも理解がある方のようですし、できなかったら無理しないで楽な方法にする✨って気を抜いてみましょう🎶

  • とみきち

    とみきち

    世の中に絶対出来ないことなんてないと思ってて、無理しなくていいと言われてもやろうと思えば出来ること多くて頑張りすぎて疲れちゃいます。

    • 11月11日
◯

バカでもないし、普通だと思いますよ😌子供が小さいうちは、ごはんなんて食べれれば何でもいいんですよ!レトルトでもコンビニお惣菜でもスーパーのお惣菜でも。大人が1日食べなかったからって死ぬ訳じゃないし、ごはんがなかなか作れないなら旦那さんに、今日はごはんちょっと無理そうだから帰りにコンビニとかで食べたいの買ってきてくれないかな?ごめんね😂💦とか、伝えて甘えていいと思いますよ!最悪、米さえ炊いておけば米さえ食っとけばなんとかなるんですよ。米も無理なら1日位カップラーメンでも大丈夫ですよ😂そんな完璧目指さなくていいと思いますよ😌✨人生長いですから、その分世の中に便利なものや手軽なものも増えてますから利用していいと思います👍✨
お風呂もなるべく急いで自分の事は済ませますが赤ちゃんは泣くものですから少し位泣かせても大丈夫ですよ😌✨
汚い話ですが、子供が小さく泣いてどうしようもないときとか自分の髪の毛乾かすのも無理だろうと諦めて髪の毛とか2日に1回とかで洗ってたりしてました😂💦💦
大変ですよね😂💦💦とても頑張ってるから悩むし落ち込むし怒るし…感情的になってしまったりするんだと思うんです。ただ、それだけでもいいママ何だろうな。と伝わりましたよ😊✨

くまのプー

赤ちゃん泣くと焦りますよね💦
その頃はごはんを作るときはおんぶしてました!両手もあくし子どもも背中にくっついてると安心するみたいでおぶるとよく寝てたのでおすすめです☺️
買い物はうちはベビーカーだといまだに泣いてだめなので抱っこ紐で行ってます!

あやふ

分かります!私もそうでしたよー。毎日毎日が精一杯で…
でも、子どもが成長すれば、ご飯の準備もお風呂も、遊んで私を待っててくれるようになりました。

それまでは、ご飯の準備は日中できるところまでやっておいて、あとは主人が帰ってきてから、主人に子どもをみてもらって、それから作っていました。